今回も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんにお誘い頂きまして、2016年アニメの総決算として参加させて頂きます~。自分は今年で6回目の参加です。

・最優秀作品 
・特別賞
・OP部門
・ED部門
・男性キャラクター部門
・女性キャラクター部門
・男性声優部門
・女性声優部門

8つ選ばせて頂きますね。
下2つは自分が勝手に付け足したやつです。


【最優秀作品賞】
響け!ユーフォニアム2

ときに重い話もあったけど、しかし軽やかに奏でられる音楽が心を打つ爽快な青春物語!
今年の最優秀作品はこれ以外考えられなかった。2016年一番心動かされたアニメ。

1期を見てすごい作品だというのは分かってたから、2期は覚悟して見た。頭をユーフォモードにしたというか。そのおかげもあって1期のときよりも作品を楽しめた気がする。頭を完全ユーフォモードにして1期からもう一度見たいですね。


【特別賞】
フリップフラッパーズ

楽しかったー!最優秀作品に選んだ『響け!ユーフォニアム2』と同じくらい、こちらも「これなしに2016年アニメは語れない」というくらい、引き込まれた作品。

毎回様変わりするピュアイリュージョンという世界観が面白かった。ピュアイリュージョンに行くだけで2クールでも1年でもやってほしい。あの不可思議な空間はなかなか、忘れられそうにないですね。適度にバトルアクションもあって、女の子が戦うアニメとしても至高。


【OP部門】
灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
『灼熱の卓球娘』より

ほんわかゆるい空気と、熱いカッコよさが同居するOP。
アニメが終わったあともずっとリピートしてますw 何度も聴いていると、サビ前で突然セリフが入らないのが良いなとも思うし、ちょっと寂しくもありますね。サビから一気に盛り上がっていくのがほんとカッコいい!


【ED部門】
Contrast / Fo'x Tails
『Dimension W』より

映像と歌合わせて一番好きなED。
カッコいい映像にカッコいい歌と音楽が完璧にマッチしてて大好き。映像に関しては調子に乗って個別感想記事を書くほどだったけど、やっぱり何度見直してもすごく良い動きしてるんですよねー。江畑さんすごい。


【男性キャラクター部門】
上条春太
『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』より

推理力はかなりのものだけど、その一方で先生に対しては、名探偵ハルタもただの高校生でしかないのが面白かった。先生のことでチカちゃんと張り合うシーンが好きだったなぁ。


【女性キャラクター部門】
クラリオン
『紅殻のパンドラ』より

クラりんと呼ぶ度に訂正される流れが好きだった!ネネとは良いコンビで、バトルもカッコよかったけど、一緒にお散歩しているところを見るだけで個人的には幸せ…


【男性声優部門】
櫻井孝宏

『響け!ユーフォニアム2』の滝先生をはじめとして、いろいろなところで声を聴きましたね。特に秋はなんかやたら声を聴いた気がした。ただ、どこで聴いても安心感があるよね。1作品に1人ほしいくらい。アクティヴレイドの瀬名さんが好きです。


【女性声優部門】
花守ゆみり

『あんハピ♪』のはなこ、『灼熱の卓球娘』のこよりなど。とにかくその声に癒された。はなこもこよりも、本人から癒しオーラが出ているような感じの子で、花守さんの声がすごく合ってましたね。なお、花守さんで一番好きな役『リルリルフェアリル』のりっぷちゃん。

**

2016年の優秀作品としてもうひとつ、捨てがたいのが『ハイキュー!!』
冬にセカンドシーズンの2クール目が終わって、秋に第3期をやってました。どちらも素晴らしい出来で、アニメの本気を見たというか、本当に熱くさせてくれて最高だった。

そんな感じで今回はこのような結果に。

今回は割と悩みませんでしたねー。
面白い作品はいろいろあったけど、自分の中で完全に順位が決まってた。
特別賞を何にしようかと迷ったくらい。

どうも去年は、見逃したり最後まで見てないアニメが多かったので、今年こそはちゃんと見たい。最後まで。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村