『みゅ~こん!』
『きんいろモザイク』
『どうして私が美術科に!?』
『ご注文はうさぎですか?』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『はんどすたんど!』
『こみっくがーるず』

 以上7作品の感想です。


 今回から感想記事ひとつにつき1作品MVPを選ぼうと思います。連載ゲスト問わず、ただし連続で同じ作品を選ぶのはなし。いつも掲載順だと退屈なので、ちょっと変化を…ということでやってみます。

**

みゅ~こん! / 永山ゆうのん
 今回最もグッときた作品は永山ゆうのん先生の『みゅ~こん!』 。コーラス愛好会がなくなってしまうかもしれない!? という節目の回で、感動せずにはいられなかった。この感想を書くために今回からMVPを選ぶことに決めた、といっても過言ではない。
 オープンスクールで部活紹介があると聞き、参加することになったコーラス愛好会。この学校を受験するかもしれない中学生が見に来るわけですね。真珠先生や、合唱部の四谷先生も見守っている。四谷先生の反応を見ると、どうも話が通じそうな感じじゃないですね。合唱部とコーラス愛好会の統合はもう決まった事という態度だし、コーラス愛好会の自由すぎる部活紹介にもお怒り気味。
 でも、真珠先生はその自由さを良いと思ってくれてるんですよね。コーラス愛好会は自分たちの歌を披露して、さらに合唱部も巻き込んで歌うという自由っぷり。でもそんな乃ノ花たちの"乃ノ花たちらしい"自由な活動が、結果的に部の存続につながった!それがとっても素敵。四谷先生にとっては事故みたいなものかもしれないけど、真珠先生にとっては心から嬉しいことだっただろうなと。最後のコマの笑顔と涙を見て、こうなって本当に良かったと思った。
 本当にね、真珠先生がコーラス愛好会のことを考えてくれているのが伝わってきて、良い先生に良い生徒が集まったコーラス愛好会をなくさないでほしいよね。合唱部の子たちはどっちに転んでも仲良くしてくれそうで、また一緒に歌ったりとかできたらいいな。

**

きんいろモザイク / 原悠衣
 カレンの助けを呼ぶ声を感知する穂乃花センサーがすごい! よっぽど自信があるのか、間違いなくカレンの声だと信じられる穂乃花ちゃんがさすが。アヤヤも叫んでるのに「誰かの声」じゃなくて「カレンちゃんの声」だからもう、本当に愛の力だなぁ…と。
 シノの"着信音のモノマネ"も衝撃だったw シノって結構多才ですよね。勉強には活かせそうにないけど…(汗


どうして私が美術科に!? / 相崎うたう
 美術科紹介展。いろいろな人が見に来てくれましたね。その中の一人、名もなき後輩ちゃんと桃音のやりとりが良かった。
 桃音は普通科と間違えて美術科に入ったわけだけど、この自信のなさそうな後輩ちゃんにとっては、桃音の絵がすごいなぁと思えたわけで。間違いでもなんでも、今の桃音は立派に美術やってるんだよなーと思うとなんだか嬉しくなった。絵を見に来た人に少しでも影響を与えられていたとしたらなおさら。偉そうに後輩ちゃんにアドバイスしてたけど、全然偉そうでもなんでもなくて、そんな風に言えるようになったということが、桃音の成長の証だと思う。
相崎うたう「どうして私が美術科に!?」/『まんがタイムきららMAX2017年3月号』49ページ左2コマ目
相崎うたう「どうして私が美術科に!?」
『まんがタイムきららMAX2017年3月号』(芳文社, 2017)49ページより

 蒼が桃音に飛びついてるコマがお気に入り!
この横顔とか、「来ちゃった!」てセリフとか、天真爛漫な女の子感が出ててすごく可愛い。後ろで紫苑とすいにゃん先輩が何かやってるのも面白かった。こういう奥行きのある空間で、後ろの方に小さく細かく描かれたキャラが好き。


ご注文はうさぎですか? / Koi
 千夜ちゃんに生徒会長はなんか似合わないですね。ココアが推薦してくれて、チノちゃんも推薦文を書いてくれたけど、周りの期待に対して本人がおっとりしすぎている気がする。どちらかというとシャロかココアが生徒会長になって、千夜ちゃんはそれを横から補佐するほうが似合いそうな感じ。ココア&千夜に生徒会を任せるのははなはだ心配だけど^^;
 それよりも千夜ちゃんはシャロやみんなの隣にいるのを選んだ、というのが素敵。
シャロが会長を辞退したのもきっと同じ理由。もう幼馴染みオーラがすごい!やっぱり良いなぁと思ったこの二人の関係。完璧に通じ合っている…


ゴスロリJK無人島漂流記 / 青田めい
 お肉が食べたい! わかる。この島で肉といえば、んみちゃんがヤギを連れてなかったっけ? 今回は卵が見つかって、ものすごいサバイバル感が増しかけたところで、でもやっぱり卵は頂けなかったというところにJKらしさがあって良かった。でもいずれは卵もおいしく頂けるくらい、たくましく成長して(?)行くのか…


はんどすたんど! / 有馬
 ななみ、勝訴って何w いちごガールはすごいよ。勉強ができて、体操もだんだん成長してきてるということは、このまま行けばいずれ完璧超人になりますね。ななみは勉強も体操もなんか偏ってるけど、得意なところを伸ばして、その変な"ななみらしさ"をなくさないようにしてほしいなー。


こみっくがーるず / はんざわかおり
 るっきーの妹ちゃんが加わった! 妹も漫画家志望とはびっくり。姉が描いている漫画がなんかキラキラしたものだと信じて疑わない純粋な目! そして全部バレる。まったく災難ですね。でも変に隠さずに全部言っちゃったから、逆に良い方向に進みそう。あのキラキラした視線をずっと浴びながら原稿書くほうがきっとつらい…

**

 次号、スーパーまさら先生とうみのとも先生がタッグを組んで新連載! うみのとも先生の新連載は嬉しいけど、お相手がスーパーまさら先生とはまったく 予想外です。でも、うみのとも先生がMAXに帰ってくるのは嬉しいですね。

 『軍師姫』の吉野貝先生がコミックキューンで次号(4月号)から新連載というニュースも遅れて入ってきて、なんだか嬉しい報告が続いてる今日この頃。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村