『おふれこタイムス』
『寮長は料理上手』
『お嬢様はアイスがお好き。』
『ぺたがーる』
『今日も女の子を攻略した。』
『さくらマイマイ』
『だーがしゅか』
『どくろさんが見ている』

 以上8作品の感想です。


おふれこタイムス / 南瓜
 個人的今月のMVP。もう次号最終回だけどね!!(泣) 今回描かれていたのは、新聞部の新聞をいつも楽しみにしてくれている女の子。
 "おふれこタイムス"はUMAの子たちが作った新聞で、見ているのがみんなUMAとは限らないけど、学校に潜んでいるUMAの中に新聞を楽しみにしてくれている子がいる。そんな子が、新聞を書いているのが同じUMAだと知って、羨ましいなぁという視線で見ているのが良い。
 今回は話の最初と最後で新聞部のみらいと寿々子が出てくるけど、あとはほとんど、"おふれこタイムス"を愛読しているUMAちゃんの視点のお話。この子の視点から見た寿々子やみらいのやりとりも面白かった。新聞を読んで元気をもらって、人間のお友達が増えたり、UMAのお友達も出来たり。みらいたちの活動が実を結んでる!こういう風に外から新聞部を見たお話っていうのも、もっと読みたかったですね。うーん本当に終わってしまうのが残念。
 いやまだ終わらない。もう一話ある。何か月か前に南瓜先生がツイッターで「あと何話です」って書いてたので、もう覚悟はしていたけれど…!好きな作品の単行本続刊が出ずに終了というのももう慣れっこだけど…!ともかくあと一話。最後の楽しみです。

**

寮長は料理上手 / 吉村佳
 テスト勉強!お風呂の中でまでやるのはすごいね。悠里がそれほどに頑張って勉強する理由にグッときた。何より、人一倍頑張らないと追いつけないと思って、それをしっかり行動に移せるのがすごいなって。行動力あるのは悠里の良いところの一つだと思う。
 しかし行動力では文香も負けてない! 文香の場合行動力だけで身につくかどうかが心配だけど。まず形から~というところで悠里と同じこと考えてるのは思わず笑っちゃうシーンでしたね。二人の勉強の合間に、ちょいちょい美味しそうな姫市原さんの手料理が出てくるのが良い。中でも手作りアイスはびっくりした。手作りできるのか!ってことじゃなく、そういう知識が当然のように姫市原さんの頭の中に入ってるんだなぁという…。


お嬢様はアイスがお好き。 / はなこ
 ビエネッタ! なにそれ知らん! 知らないものはググる。検索してみたけどこんなアイスが本当にあるんですね。最初はお嬢様な氷香がどっかから取り寄せたか作ってもらったのかしらと思ったけど、そういうわけじゃなかった。何にせよスイちゃんにとっては、まさにうってつけのプレゼントですね。誕生日ということもあるかもしれないけど、今回はスイちゃんが終始テンションMAXで可愛かった。
 ビエネッタとは別にもなかと氷香からプレゼント。もなかはスイちゃんの好みを心得てますね! 割と分かりやすいとはいえ(汗) 氷香の現金はいったいいくらぐらいだったのか気になる。


ぺたがーる / ひみつ
 いつだかひいちゃんがバイトしていたアニメショップが再び。
すっかりひいちゃんの仕事スキルが上がっていてびっくり…!
 そこに新人として入ってくるのがちょこちゃん。この曲者… よくよく考えると、ぺたがーるのキャラって大体おっぱい関係なのに、ちょこちゃんは"あざとくて目立ちたがり"という、あんまりおっぱい関係ないところで目立ってるのが面白いなぁと。貧乳どうしだけど対照的なひいちゃんとちょこちゃん、二人の攻防が好き。どっちも結構負けず嫌いですね。


今日も女の子を攻略した。 / むく
 風澄ちゃん、イケメン美少女というのもあるけど、すごくお人好しなんだなと。そう思ったのだけど、それにしてもなんというか、言葉で説明するのも難しいオーラが出てるというか……。風澄ちゃんの歯の浮くようなセリフ、自分に言われているわけでもないのに、読んでるだけでなんかむずもやする^^;
 杏子ちゃんには妹のももちゃんがいて。ももちゃんまで風澄ちゃんのオーラの前に落ちそうになってるじゃないですか! ここら辺まで単行本1巻に入りそうだけど、いったい何人攻略してきたのか。攻略される側で、一番出番が多い杏子ちゃんがまた、今回はちょっと特別な感じに可愛かった。単行本1巻は3月!


さくらマイマイ / おしおしお
 この作品が連載スタートしてから一番キャラが変わったであろう、るーちゃんの今!
めっちゃ病んでますね…いよいよ来るところまで来たかという感じのヤバさ。あれか、櫻子は最初から割と頭のネジが数本飛んでるようなキャラだったから、櫻子の隣にいるうちに、るーちゃんの頭のネジも飛んでしまったのかも。あるいは櫻子から飛んできたネジが変なところに刺さったとか。

でもそんなるーちゃんの病みっぷりが、一周まわってなんだか可愛く感じる。
櫻子のことを心配している姿を見ると……健気だなぁって、思わない? 最後の感じからして、まだまだるーちゃんの櫻子漬けは続きそうですね! 安心!


だーがしゅか / 甘露アメ
 なっちゃんが猫にКис, Кисって呼びかけてるのが可愛かった。よく迷子になりますねー。でも誰も頼れる人がいない状況で、なっちゃんがどうするか!? というのがなかなか面白かったり。今回は可愛い助っ人が出てきてくれた。凍らせて折って食べる例のアイスはうちではチューペット。
 案内してくれた新キャラの子! 見た目が猫っぽいだけでなく、名前まで猫っぽいとは。
神社を体験するなっちゃん、本当に良い子ですよね。日本人でも鳥居の前でいちいち礼してる人なんてあまり見たことないのに。そんな良い子ななっちゃんが今回も可愛かったです。チューペットを食べているところを延々見ていたい。


どくろさんが見ている / 桑佳あさ
 中学時代のナミが可愛い。髪が今とちがってボサボサしてない! どくろさん優しいですね。この頃は姿を見せていないけど、いつもナミを見守ってくれている。どうしてナミの周りをうろついているのかは、ナミがずっとやっていたというお仏壇へのお願いが関係してるのかな? 相変わらずそこら辺はナゾ。
 ナミはかなり危なげな行動してるなぁと。どくろさんがちょっかいを出したくなるのも分かる。放っておいたらいずれ大変な目に遭いそうで…あの黒いのも、放っておいたらまずいことになってたんでしょうかね。ちょっと怖い雰囲気。その雰囲気が良かった。今回のこの話好きだ…

**

 とっても重要な告知が! 次号、コミックキューン4月号から、吉野貝先生の新連載がスタート。めっちゃ嬉しい!
 吉野貝先生といえば、まんがタイムきららMAXにて昨年8月まで『軍師姫』を連載していましたが、 そのあとキューンへの話が舞い込んで来たのか、連載中から話があったのか、まあそんなことはどうでも良くて、大好きな作家さんなので、また漫画が読めるという単純な嬉しさ。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村