kancolle449

艦これ2017年冬イベントお疲れさまでした!!

ギリギリまで粘りましたが、最終海域E-3乙クリアできませんでした。つまり今回の目玉報酬である潜水艦伊13と伊14をダブルで取り逃がしたと!!本当に悔しい。イベントを完走できなかったのは2015年夏イベント以来ですね。ただ、あの夏手に入れられなかった照月がドロップで来てくれたので、そこは喜びたい。いつものように攻略結果を記録しておきます。

E-1 日本近海/七尾北湾/舞鶴湾【「光」作戦準備】 甲 クリア
最初の海域は絶対潜水棲姫とぶつかることになるだろう、とイベ前にソナーを改修してたんだけど読みが外れました。敵はやっぱり潜水棲姫だったけど、今回は潜水艦×6で攻略が可能で、潜水艦は雷撃を受けないので潜水棲姫は攻撃対象にすらなってない(ただ出てくるだけ)という可哀そうな有様…。
kancolle436

E-1編成:伊26、伊401、伊58、伊8、伊19、伊168

うちの潜水艦で一番Lvの高い呂500と、一番Lvの低いまるゆを除いた6隻で出撃。
普段潜水艦を出撃させるといえば、いわゆる"オリョクル"や"バシクル"で資源回収しつつ補給艦狩りするくらいなので、イベントで役立てられるのが嬉しい! このあとE-3でもほぼ無傷でボスに到達可能と、今回は潜水艦の活躍が楽しいイベントだった。

E-1はほとんど撤退もなくスムーズにクリア。
でも潜水棲姫とまともにやり合ってたら、こう簡単には行かなかったでしょうね。偵察機を積んで行くとより多くゲージを減らせるときいて、それを実践したのがだいぶゲージ削ってからだったので、最初から載せていってたらもっと早くクリアできたかも。


E-2 小笠原諸島航路【小笠原諸島哨戒線強化】 甲 クリア
kancolle438

前段作戦の後半はこちらも恒例の輸送作戦。
攻略中に今回のドロップ限定新艦娘・藤波ちゃんが来てくれました! 声は夕立や由良の声を担当しているタニベユミさん? ドロップ限定ということで早めに来てくれて良かった。

しかしこのE-2、輸送作戦なのでボスまで行ってA勝利以上取れば良い(敵旗艦を撃沈する必要なし)とはいえ、難しかった。ずっと輸送ルートでやっていて、そこそこゲージも削れるんだけど、なにせ道中が安定しない。そうこうしているうちに、ちょっとしたミスで初月を轟沈させてしまった。これが今回最大の後悔。他の艦ならともかく対空カットイン要員でもある初月を沈めてしまったということで、この海域の攻略自体が大変になるという、負のスパイラル…。
kancolle441

E-2編成
(北ルート)
第一艦隊:伊勢、日向、皐月、春風、神風、Верный

第二艦隊:阿武隈、朝潮、初月、夕立、最上、三隈

(南ルート)
第一艦隊:最上、三隈、皐月、Верный、天城(2隻目)、葛城
第二艦隊:阿武隈、妙高、羽黒、大井、夕立、秋月


ルート固定艦になっている春風のLvが低くて心配だったけどなんとかなりました。伊勢と日向は補強増設して高速化。今思えばなんで伊勢日向にしたのか、阿武隈や夕立まで使ったんだから航空戦艦もどうせなら扶桑・山城を使ったほうが良かったような。天城は2隻目のちょっとLv低い(70くらい)のやつで、これも戦力温存のつもりなのかもしれないけど、E-3で正規空母の出番なかったし!

E-3乙でかなり苦労して結局クリアできなかった今となっては、ここで阿武隈や大井を温存しておくべきだったかなーとか、後悔が強い。乙で行けば良かったかなとか。そんなこと考えても仕方ないけどね。E-1が潜水艦でただ周回するだけだったのに比べると、E-2は編成や装備をあれこれ考えるのが楽しかったなー。


E-3 トラック泊地沖【発動!「光」作戦】 乙 クリアならず
今回の鬼門!開始時10万あった資源のほとんどをここで溶かすことに。
分解済彩雲を2つ輸送する輸送ゲージと、深海双子棲姫が待ち構える戦力ゲージに分かれていて、難易度はともかくまずは丙で照月掘り!どのマスで照月がドロップするのか、どこで掘るのがいいか、まずはそこから考え始める。攻略はあと。

輸送ゲージ編成:伊58、呂500、伊8、伊401、伊26、伊19

輸送ゲージのボス重巡棲姫が鎮座するIマスには潜水艦×6の編成で到達可能。道中は駆逐艦がいるAマスを除けば攻撃を受ける心配なし、2度の空襲マスも完全S勝利確定!という、またもや潜水艦が大活躍するMAPです。とりあえず輸送ゲージを破壊して、基地航空隊が使えるようになったあとで、潜水艦×6でIマス照月掘りを開始。

これがなかなかドロップしないので、あとで攻略するときのために戦力ゲージの感覚もつかんでおいた方がいいかなーと、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。輸送のIマスと、戦力のJマス・Lマスで照月掘り。伊13を求めてUマスにも。Iマスは、支援をだすときは"決戦支援"なのに、S勝利でもドロップ確定じゃないという意味不明仕様で、だいたい100周くらいして、S勝利率が8割、ドロップ率がさらにその半分くらいとかなり疲れました。結局、補給艦狩りも兼ねて途中から掘り始めたJマス5回目のドロップで照月をお迎え!
kancolle456

続いて難易度を乙に変更して攻略。

輸送ゲージ編成:伊58、呂500、伊8、伊401、伊26、伊19 (丙掘りと同じ)
戦力ゲージ編成 (水上打撃部隊)
第一艦隊:Roma、Italia、Iowa、霧島、千歳、千代田
第二艦隊:五月雨、綾波、神通、北上、鳥海、摩耶

第一艦隊:武蔵、大和、Iowa、Roma、千歳、千代田
第二艦隊:五月雨、時雨、川内、摩耶、鳥海、北上


編成はころころ変わって、とくに第二艦隊の駆逐艦は綾波→霞→江風ときて最終的に時雨にカットイン装備で落ち着きました(それが28日の朝の話)。 

もうとにかく燃料が足りなかった。
ラスダンになって1回行ってみて「あ、ムリ」と思ってから輸送のIマスと、離島棲鬼のいるJマスでS勝利を取ってギミックを解除。それからは編成とか装備とか航空隊とかをちょこちょこ弄りつつ、ひたすら挑戦。持っている勲章を資源に変え、勲章を取るために1-5と2-5のゲージを破壊しに行ったり、ついでに南西諸島のデイリーをやったり、それらをなるべく余計な補給や入渠を行わずにやろうとするからなお大変だった。甲種勲章も1個使ったし、最後はバケツがないので千歳千代田を大破状態でダメコン載せて(意外と避ける) 。

とにかく空母棲姫×2が厄介。こちらにダメージを与える十分な火力もあるし、戦艦の弾着観測射撃でもなかなか沈まない。陸攻が空母棲姫に特効……あるはずだけど、これもなかなか当たらない。夜戦突入時、双子棲姫と空母棲姫×2が残るパターンが圧倒的に多かった。削り段階では1回だけS勝利できた。ラスダンは1回だけすごく上手く行って双子棲姫だけ残して夜戦突入したんだけど、最後の最後で北上にまさかの連撃が発生しないという悪夢のような出来事が。このあと2回出撃したけど、正直この北上が連撃を出さなかった時点でもう運が尽きてたなと…。


というツイートをしてから10回も出撃できた。
燃料がないといっても、かき集めればなんとかなるもんですね。どこかで丙に切り替えて、あるいは照月の掘りが終わったあとそのまま丙で行けば、せめて伊14は手に入ったかもしれないなーと考えると、本当に悔いの残るイベントだった。この反省は次に活かそう。

最後のほう、必死に燃料やバケツを集めまわったおかげで、どの任務で燃料やバケツが手に入るとか、遠征をするならどれが効果的とか、覚えられた気がする。次回までにまた資源のため直し!

**

そんな感じで冬イベの結果報告でした。

ではまた次のイベントで。



画像はすべて『艦隊これくしょん-艦これ-』より
無断転載禁止
©2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村