ちょっと書きたいことが長くなるとツイッターで呟けなくなってしまう性質なので、ブログで書くには短いかもしれないけどブログに書いておきます……と思ったらそこそこの文量になっちゃいましたが。
今年1月9日に旧ブログを消し新ブログを作りました。
そろそろ2か月経ちますね! この間にアニメ感想・漫画感想・ゲームの感想等、旧ブログでも書いていた内容を一通り書きました。アニラジの感想だけ書いていませんが、最近あまり聴いていないので書く以前の問題です。

1月1日に「声優さんについて何か書きたい。今月中に書く!」と大雑把にこんな感じのことを書いたはずなんですけど、未だに何も書けてなくてすみません。1人に絞って書くか、テーマを決めて複数の声優さんについてまとめて書くか、とか、いろいろ考え中なまま手が止まってます。



さて今日の本題。

ブログを引っ越して最初に書いた記事で、旧ブログを消した理由などを書きました。簡単に言うと著作権の問題で、無断転載になってしまっている画像をどうにかしたかったからです。無断転載じゃない画像もあったけど、致し方ありません。

そこまでしたからには、今度のブログでは無断転載することなく、著作権法で認められている範囲で適切に"引用"を行って、感想記事を書いていきたい! そのために、ここ最近はずっと著作権法の条文を読んでました。法律の条文をこんなに真剣に読んだのは未だかつて初めてですね。これが結構面白くて、いや全然面白くないですが、ともかく書かれていることが厳密で細かくて分かりにくくて、でも何度も見ているとカードゲームの説明文みたいに見えてきて楽しいです。いや楽しくない。

詳しく調べれば調べるほど分からなくなってくる。
著作権とは?著作者とは?著作権法とは???

**

ふつうは著作者が著作権を持っていて、著作権の中に複製権が含まれているので、著作者あるいは著作者に許可をもらった人でなければ複製できない。ところが許可がなくても複製できるように「著作権の制限」がなされていて、学校の授業で使う場合とかも許可がいらない。ブログやツイッターで、著作権者の許可なく著作物そのもの(例えば小説の文章など)あるいは複製物(漫画の画像など)を使おうと思ったら、第三十二条の「引用」に従うしかない。

あるいは許可を取ればいい。
ツイッターで漫画家さんに話しかけて、ブログでレビューを書きたいので画像の使用許可をくれませんか?と言ったら許可がもらえるかもしれない。それで許可がもらえるならその方が圧倒的に良いけど、レビューするたびにいちいち著作権者と交渉して行かなくてはならないのでは……というか、そうしなくても良いように、著作権が制限されてるんですよね。

さて、引用するとなると、必ず「出所」を示さなければならない。
著作権法第四十八条でこれが決まっている。そこで出所をどう示すか、自分がこのブログで引用する可能性があるもの(ゲーム、漫画、アニメ、etc)ひとつひとつについて確認してまとめておこうと思いました。あとで何か記事を書こうと思ったとき、引用をしたいと思ったときに、すぐ参照できるように、できればブログ記事にでまとめておきたい。

それでここ数日はずっとevernoteに考えを書き殴ってました。
もう分からないことだらけで全然まとまらない! 次から次へ疑問が出てきて、おまけに、「著作物」の範囲が意外と広いことに気が付いて、あれもこれも確認してたらどんどん書くことが増えて…

**

どうしても分からないことがいくつかあったので、本日(日付変わっちゃったので昨日3月4日)、文化庁ホームページのお問い合わせフォームから質問を送りました。

とりあえず今まとめている「ブログでの引用の方針」がまとまらないことには、引用を使った記事が書けそうにないので、しばらくブログ記事が書けない……かも。あるいは今こそ声優さんについて何か書くべきか。

一応今までにこのブログで書いた記事はすべて、「引用」あるいは著作権者の利用許諾に反しない範囲で画像を使わせてもらって書いているつもりです。
ただあまり記事が増えると、あとで修正するのが大変なので、ちゃんとした方針をまとめるまでは……ちょっと更新が少なめになるかもしれません。

なお、うらら迷路帖の感想記事で画像を一切使っていないのは、引用したくないとか、著作権侵害が怖いからとかではなくて、個人的事情によりキャプチャができなくなってしまったので、です。今自分がアニメを見る方法が、録画をBDに焼いてPCでコッソリ見る(家族のいるリビングでは見られない…)しかなくて、BDをPCで見るとコピーできないよう技術的保護がかかってるんですよね。ネット配信ならキャプチャできるかもしれないけど、うららの配信は全部有料ですし…というわけで。

** 

本当は、著作権法に従ったら、二次創作も許諾を得ずにはできないんですよね。
自分もツイッターで、きららや艦これの二次創作イラストや漫画のツイートをいいねしたり、RTしたり、いろいろ見ますけど、それもやめようとすると、もはやツイッターやめるしかありません。というか同人誌買ったりしているんだからもう手遅れです。

ブログでは無断転載しないように気を付けていくつもりとか言っておいて、ツイッターは今までどおり……となるとすごい矛盾で、どうしたらいいか判断に悩む。でもツイッターのあれこれに関しては黙認という現状に甘んじて受け入れていくしかなさそうです。ブログは自分が発信者でツイッターは他人が発信者という違いもありますけど、何よりツイッターで交流のある人たちとの関係を壊したくありません。世の中にはルールより大事なこともあるんですよ……。

というわけで、矛盾もありますけども、せめてブログで感想記事を書くときは画像を無断転載ではなく引用という形で適切に利用していきたいと思います。その準備にもうちょっと時間がかかりそう、という話でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村