『甘えたい日はそばにいて。』
『スロウスタート』
『ようこそ学園オーケストラ』
『きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~』
『ぽんこつヒーローアイリーン』
『ハッピーセピア』
『担当編集ボツ子さん』

以上7作品の感想です。


甘えたい日はそばにいて。 / 川井マコト
今月の注目はなんといっても川井マコト先生の新連載!
『幸腹グラフィティ』最終話で、次回作に関する言及はありましたが、てっきりそのままミラクで連載するものと思っていたのでびっくりしました。

ご主人様に恋するアンドロイドのひなげしさん。
ひなげしはアンドロイドで、高校生小説家・楓さんのお手伝いをしている。楓さんのことを小説家として尊敬しているとか、主人として慕っているとかじゃなく、恋愛対象として見ているということは、表情や言動などからいっぱい伝わってきますね。恋するひなげしが可愛い。

眉が何mm動くとかまできちっと見ているところに、アンドロイドらしさを感じますね。でもひなげしはすごく表情豊かで、アンドロイドにはあまり見えない。むしろ楓さんのほうが無表情で最初こっちがアンドロイドかな?と思いました。実際の姿と印象が逆転してて面白い。 

どうやらこの世界ではアンドロイドと人間の結婚は禁止されているということで、それがひなげしにとっての障害。わざわざ禁止されているというのは、漫画的にそのほうが分かりやすいからか、アンドロイドと人間の恋愛を禁止させるような出来事が過去にあったのか。

お手伝いとして一緒に暮らしているんだから、遠くから片思いするよりは幸せかもしれない。でもひなげしにとって辛いのは、"好きだ"という気持ちを伝えられないこと。結婚してくれとは言えないし、好きだと言ったとしても、恋愛対象としては絶対に見てもらえない。それでも一緒にいたい。分かっていても好きな気持ちは表情や行動に溢れ出すことだろうし、楓さんが今直面している問題に対しても、ひなげしがどう立ち向かっていくのか気になるところ!期待高まる第1話でした。

**

スロウスタート / 篤見唯子
思わず「今月2本立てだっけ?」と思うような話の続き方。
目次まで確認しちゃいましたが、今月は1本のみ。

えーこちゃんと冠ちゃんのお話。えーかむ。
篤見先生のツイートによると連続4回えーかむ回で、次号は2話連続らしいけど、たまちゃんの出番はしばらくないかな? たまちゃん回が4回くらい続いたら嬉しいんだけど。


ようこそ学園オーケストラ / 坂口蜜柑 (ゲスト)
ゲスト2話目。音楽学校に通う女の子たちのお話。緊張すると思っていることが全部口に出てしまう千鶴と、歌でみんなを眠らせてしまうわらび、この二人のおかげで、千鶴たちだけじゃなくクラス全員巻き込んで話が進行するのが面白い。

わらびが可愛い。自分で話している途中に眠くなって目がとろーんとしてるのが可愛かった。歌で他人を眠らせることができて、自分で"術"なんて言ってるけども、まさかまさか自分の声で眠くなってるとかでは…?


きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~ / 華々つぼみ
ちょっと最近華々先生作品から離れ気味で、あんまり読んでませんでしたが、前回が急展開だとTLでやたら言及している人を見かけたので戻ってきた。確かに急展開だった!

ちょっと見ないうちに華々つぼみ先生また絵が上手くなった(可愛くなった)気がする。乙十葉ってこんなに可愛かったっけ…と。一樹が出てきたあたりからあんまり読んでないので読み直さねば。


ぽんこつヒーローアイリーン / ぼや野
アイリーンと一緒にいるちっちゃなウーパールーパー!あれ気になってたんですよね。最初からずーっといますよね。一体何のためにいるのかなって思ってたけど、意味なくアイリーンにくっついてるわけではなさそう。火吹けるんだ。

今回はそのルーパーさんがどこかへ行ってしまったので探すことに。「たまに高いところへのぼることがあります」って扉絵に書いてあるとおり木の上にいましたね! ルーパーさんが吐き出した(!)ネックレスが何やら重要アイテムな予感。アイリーンがそのネックレスをラブリーメロンに付けてあげるところは良かった。赤面かわいい。


ハッピーセピア / 大熊らすこ (ゲスト)
ゲスト2話目。自分の家庭教師をしてくれているみなみさんの言葉が引っかかり、彼女の高校時代へとタイムスリップしたかえで。そこで気になることが2つあります。1つは、タイムスリップした先には10年前のかえでがいるだろうし、高校はともかく、住むところどうするんだろうな~ということ。これは必然的な問題だし次回なんかある……かな?

2つめはもっと長期的な話で、みなみが高校時代をもっと楽しくすごせたら、未来がどう変わるのかな?と。一生懸命勉強したからこそ、今のみなみさんがいる……とも言えるわけで。かえではみなみと楽しい高校生活を楽しめたけど、そのあと元の時代に帰ったらみなみさんはいなかった…みたいなバッドエンドを想像してしまった。できるならそうならないハッピーエンドが見たい。そしてそうなるために連載してほしい。


担当編集ボツ子さん / ひみつ
犬井さんとにじみちゃん、いつも本当に仲良しだから、こうして言い合うのなかなか珍しい。でもにじみちゃんはすぐにきつい言い方をしてしまったのを後悔するし、犬井さんも何も気にしていない様子で、すぐに元の二人に戻れるのがすごいですね。家に帰ってからのにじみちゃんの慌てっぷりが可愛い。田中くんと愛ちゃんも結構な仲良しペアですよね??

**

阿部かなり先生が次号再登場とのこと。
こちらも連載化してほしい…!



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村