くろくろDictionary

Vtuber、アニメ、漫画、グラブル、音楽、などなど

2017年07月

『こみっくがーるず』
『きんいろモザイク』
『はんどすたんど!』
『どうして私が美術科に!?』
『ご注文はうさぎですか?』
『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』
『しょーがくせいのあたまのなか』
『すーぱーてんぷる!』
『のけもの少女同盟』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『ななかさんの印税生活入門』
『みゅ~こん!』
『ぱぺっとコール!』
『いちごの入ったソーダ水』

 以上、14作品の感想です。今月はいっぱい書いたよ!



続きを読む

アニメ調査室(仮)さんのアニメアンケートに参加します。

 4-6月期終了アニメで視聴していたのは『リトルウィッチアカデミア』だけですね。その代わり1-3月期終了アニメで、見終えていなかったものをひたすら消化してました。なんとか今日で全部見終わったので(断念したのも多いけど)、合わせて評価と感想書かせてもらいます。



続きを読む

 シンガーソングライターのZAQさんが作詞/作曲/編曲した楽曲で、誰かほかの人に楽曲提供したものの中から、5曲を選んで感想を書いた。本当は7選の予定だったけど、音楽の感想は書き慣れてなくてなかなか難しいので、少し減らして5選にしました。

 自分の好きな曲のいくつかを、ZAQさんが作られていることは、以前からなんとなく頭の隅にあった。もちろんZAQさんが自分で作詞/作曲して、自分で歌っている曲も好き。まず自分がどれくらいZAQさんの曲を知っているのかということを確かめるため、iTunesに「ZAQさん本人が歌っている曲」「ZAQさんが楽曲提供した曲」のプレイリストを作ったところ、前者は10曲、後者は21曲あった。なんと楽曲提供のほうが多くてびっくり。

 ZAQさんが作った曲の中に全アニソンを含めてもトップクラスに好きな曲があって、SquarePanicSerenadeって言うんですけど、『咲-Saki-阿知賀編』の漫画を読んでたら曲が聴きたくなって、曲を聴いたら感想を書きたくなった。どうせなら前から気になってたZAQさんが作った曲でまとめようと考えたのが、この記事を書こうと思った経緯です。

 ではでは前置きはこのくらいにして、本文をどうぞ。ZAQさんが作詞/作曲/編曲までされている曲もあれば、作詞/作曲のみ、作詞のみ、という曲もあるので、その辺りは個別に書きました。


続きを読む

 吉村佳先生寮長は料理上手1巻を読みました。

 コミックキューンで大好評連載中。料理上手なキシハラさんが寮長を務める寮《伍色館》を舞台に、ここで新生活を始めた高校1年生の小花悠里(おばなゆうり)と、寮や学校、町の人たちとの交流を描いた、美味しそうなごはんもたくさん出てくるほのぼの寮生活コメディです。


続きを読む

『どくろさんが見ている』
『寮長は料理上手』
『ぺたがーる』
『わたしのご主人様は人間じゃない気がする』
『今日も女の子を攻略した。』
『魔王が宿屋をやっていぬ。』
『しすたー・いん・らう!』
『さくらマイマイ』
『ゆめのロワイヤル』

 以上、9作品の感想です。



続きを読む

『ご注文はうさぎですか?』
『こみっくがーるず』
『きんいろモザイク』
『どうして私が美術科に!?』
『はんどすたんど!』
『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『いちごの入ったソーダ水』

 以上、8作品の感想です。



続きを読む

『mono』
『うらら迷路帖』
『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』
『秘密の飼育部』
『お願い!ロイヤルニート』
『しましまライオン』
『ラストピア』
『小学生もゆるくない。』

 以上、8作品の感想です。



続きを読む

 はりかも先生の集大成であり、ひとつの到達点であり、しかしまだ作られている途中でもある世界。はりかも先生がこれまで描かれてきた美麗イラストと、つながっていくはりかもワールドをたっぷりと堪能できる素晴らしい一冊…!

続きを読む

このページのトップヘ