『お願い!ロイヤルニート』
『うらら迷路帖』
『サイエン テイスト/science taste』
『がんくつ荘の不夜城さん』
『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』
『小学生もゆるくない。』

以上6作品の感想です。


お願い!ロイヤルニート / ちろり
 ここ最近すごく面白い! 連載がはじまったばかりの頃は、それほどでもなかったけど、回をますごとに勢いを増して、今一番良いところじゃないかと。そして今回はセンターカラーで、こんな作風だけど、絵はとても綺麗でカラーも美しくって、改めてちろり先生すごいなと思いました。
 久遠寺さん、めっちゃいい人じゃないですか。なんかもう、隠し撮りしたり、勝手に盛り上がってこっちが申し訳ない気分になってきますよね…。もう一人の桜花がロボだとバレそうになったとき、なんとか誤魔化したけど、これだけ優等生なのにあれで誤魔化されるほど素直なんだなぁと思うと、久遠寺さんが天使か何かに見えてくる。
 打倒久遠寺とかいう話になって桜花が一番困ってたのに、みんなが久遠寺派に回ると、なんだか解せなくなるのも可笑しかった。話の展開のさせ方が上手いなぁと思う。そんなわけで、今月の自分的MVPはお願い!ロイヤルニートでした。

***

うらら迷路帖 / はりかも
 ノノとニナ先生、素敵な姉妹のお話でしたね! ノノが先生になったら、棗屋でニナ先生の仕事を手伝える。そしたら、ニナ先生にもうららの修行をする時間ができる。お姉ちゃんを想う気持ちが、ノノ自身の夢につながっている。そしてニナが先生になったのも、ノノという存在があったからこそ。相手のことを想う気持ちがあって、二人同じ夢を持つというのが良いなぁと思った。
 五番占から先生になれるんですね~。ほかにも、何番占からって条件付きの職業があったりするんだろうか。ノノならきっと素敵な先生になれる。なってほしい。なんといっても周りにこんなに良い見本が二人もいますからね。
 さて、もうすぐ八番占昇級試験ですよ。気になりますね。何が待っているのか…。


サイエン テイスト/science taste / PAPA (ゲスト)
 PAPA先生復活ゲスト! 面白かった! 最後まで読むとまた最初から読みたくなってくる妙な構成だったけど、それだけで面白いという訳じゃなく、ちゃんと笑わせてくれる地力がある。さすが元ミラク連載作家さん。
 最初に出てきたアンドロイドが1号ではなく2号だとか、見事な伏線ですね。うっかり食事を3人分作っちゃうのとか、もうー! お話の構成上、続きが読みたいという感じの話ではないけど、PAPA先生の漫画なら、また読みたいですね。またの登場待ってます。


がんくつ荘の不夜城さん / 鴻巣覚 (ゲスト)
 こちらも元ミラク連載からの復活ゲスト。引きこもりの漫画家さんと、アクティブな担当編集さん。どうも最近のきららは、漫画とか小説とか、何にせよこういう話多いような気がするけど……それはさておき面白かった!
 不夜城さんは喋れば喋るほど、見かけからは想像できないような中身が飛び出てきて可愛い。「~ないやい!」って喋り方とか。一方、編集の羊ヶ丘眠さんは、見た目は可愛いけど中身のほうは…。引きこもって漫画を描いている不夜城さんのほうが「不夜」で、眠る間もなく動いてそうな羊ヶ丘さんのほうが「眠」だったりとか、なんか不思議ですね。
 自分はちっちゃいコに魅かれるたちなので、羊ヶ丘さんが好きです。この頭身、完璧。ちょっと言葉遣いがアレなところも含めて、いいですね。毎月読みたいです。


ビビッド・モンスターズ・クロニクル / キキ
 雪原でのお話長かった~! ソロでやっているライアさんをギルドに誘ったものの、断られてしまいましたね。なんとなく仲間になってほしいなぁと思ってたので、ちょっと残念。ライアさんの中の人がボンちゃんのお姉ちゃんだったりして? とか考えてたけど、ここでお別れということは、その可能性はないか。
 キャロたんがキャロたんなりに活躍してましたね。みんなのフォローがフォローになってないけど、それでもみんながフォローしてくれるのが、何よりキャロたんの一番の魅力なんじゃないかと。


小学生もゆるくない。 / 村上メイシ
 英語しか喋っちゃいけないゲーム面白かった。ローリエの流暢な英語セリフ全部ぽにゃぽにゃで済ませるのがすごい…! こういう表現って喋れないときに使うほうが普通なのに、上手すぎて分からない英語を表すのに見事にハマってて可笑しかった。
 ローリエは憎たらしいけど、あこたちに分かるように英語のレベルを合わせて、ちゃんと遊ぼうとしてくれるのが嬉しい。微笑ましい。伝わると分かったとたん、また憎たらしくなる!! でもそんなところが、ちょっと可愛いなとも思える回でした。

***

 あとはゲストで、セキバラさんの『甘雲ダイアリー』が面白かったです。連続掲載の2話目ですね。好きすぎて個別感想記事を書いてしまうほどです。続きを読みたい!

 次号予告見たら、あfろ先生の読切が連載化ということで嬉しい! 『あじさい*プラネット』のセンターカラーも嬉しいですね。『しましまライオン』も次号は載ってるかな。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村