『こみっくがーるず』
『ご注文はうさぎですか?』
『どうして私が美術科に!?』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『お兄ちゃんと呼ばないで』
『みゅ~こん!』

以上6作品の感想です。


こみっくがーるず / はんざわかおり
 小夢がファンレターをもらった、という話。たくさんもらったファンレターに真面目に返事を書こうとする小夢に、つーちゃんが言った言葉が良かった! ファンレターの返事も大事だけど、読者が読みたいのは漫画本編の続き……確かに。つーちゃんは、ファンからもらったイラストをいつでも見れるようにファイリングしてたり、やけに慣れてますね。経験者ですね。小夢に言った言葉も誰かからの受け売りだったりするのかな?
 ファンレター、小夢みたいに喜んでくれたら、送った方も嬉しいですよね。自分も去年からほそぼそと、好きな作家さんにファンレター送ったりしてるんだけど、喜んでくれてるかなー。かおすちゃんみたいに、お母さんが一番のファンというのも素敵な話だと思う。

***

ご注文はうさぎですか? / Koi
 ポニテ千夜ちゃんかわいいなー! いろいろな千夜ちゃんの写真集が欲しい今日この頃。シャロちゃんと千夜ちゃん、この二人普段ほかのお店で働いてるから、ラビットハウスにダブルで助っ人に来られると、とても助かると同時に危機感がありますね~。お店乗っ取られそう。
 それよか、今回とても良かったのはチマメ。チノちゃん泣いちゃった…! マヤメグのほうが年が近いということももちろんあるけど、やっぱり千夜シャロのときとは空気が違うね。こっちのほうが等身大のチノちゃんらしい。チノちゃんの涙……「ないてませんっ」がよかったなぁ。アニメで見たいなぁここ。


どうして私が美術科に!? / 相崎うたう
 すいにゃんが可愛かった。肩出した格好とか、おっきなリボンとか、「にゃはは~ん?」って言うところとかめっちゃすいにゃんって感じ。自分でも何言ってるか分からない。
 紫苑一人だけ京都に里帰りしてて、残りの4人でリア充ツアー。やってることはどれも他愛ないことだけど、これでこそリア充って感じがする。このコたちの考えるリア充と自分の考えるリア充がちょっと違ってる気がするけども……何にせよ楽しそうで良かった。できれば、そこに紫苑もいるとなお良いんだよなーと思うところで帰ってきた!
 紫苑と蒼というと、美術館の回を思い出しますね。あのときは扉絵が紫苑で、蒼→紫苑って感じだったけど、今回は逆に紫苑→蒼で、蒼が泣かされちゃったりして、扉絵が蒼というのが…! うたう先生さすが…!! でも、リア充ツアーとかいってみんなでワイワイしてるのも好きなのよ。みんな夏休み充してて良いな。


ゴスロリJK無人島漂流記 / 青田めい
 メイドの三森さんが流れ着いた島に、自分が仕えてたお嬢様も漂流しているとか…! キャラが増えて、ちょっと賑やかになりましたね。すずちゃんは中学生…ということは、んみちゃんを除けば最年少になるのか…? ていうか、んみちゃん何歳なのか。
 ぺむぺむが気になる! すごく可愛いけど、何の生き物なんだろう。こんなのがいたとしたら、神社を建てて崇め奉る気持ちもわかるし、この島に人がいないのもわかる。んみちゃんとは、なんとなく分かり合ってるし、ぺむぺむとも仲良くなれちゃうんだろうか。お茶会って…?


お兄ちゃんって呼ばないで / アカコッコ (ゲスト)
 アカコッコ先生のゲスト作品、これがめっちゃいい! シェアハウスで、住人が担当を決めて家族のようにふるまうと。前回は「妹」と「兄」だったけど、今回は「母」と「父」!
 小学5年生のコが「母」っていう破壊力がすごい。「ママ」であり「人妻」でもあるっていうのも強いわー。七瀬の「お兄ちゃん」も似合ってると思うけど、それ以上につぐみちゃんの「ママ」が似合いすぎている…こんなちっちゃいのに……
 「妹」役のかりんちゃんが13歳で、この作品、年齢層的にもグッとくるところなので、是非とも連載化してもらいたい!


みゅ~こん! / 永山ゆうのん
 雨の中に水着で飛び出していく奏音ちゃん、雷は怖くないのかな。停電中も雫とイチャイチャする余裕があって、乃ノ花も割と楽しそうだし、真珠先生が一番怖がってるのが可愛い。まいまいに抱き着いてたのをすぐ隠すのがまた可愛い!
 真珠先生が四谷先生に弱いというのは分かるけども、四谷先生自分でそれ言うかー。この人のこういうところがちょっと苦手。一方、真珠先生は説教しつつ優しくしてくれるところが本当に、この先生で良かったなぁってなる。合唱部とコーラス愛好会と両方の顧問になっても、なんとか上手くやってるみたいで何より。

***

 体調が万全ではないので、今回は少な目に……と思ったけどいつもと変わらないかも。もうちょっと書きたかった感はあるけど。

 どうびじゅのRTキャンペーン、あっという間に目標達成してしまってびっくり。桃音のバースデーも読んだけど、単行本収録予定がないとは!もったいない!



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村