『恋する小惑星』
『まちカドまぞく』
『ブレンド・S』
『ネコじまにゃんだフル』
『花降り宿のやどかり乙女』
『アニマエール!』
『メイドさんの下着は特別です。』
『リラのお菓子な魔法』

 以上8作品の感想です。


恋する小惑星 / Quro
 気に入った作品は、ちゃんとキャラの名前も覚えたい! そんな自分にとって渡りに船という感じの、あだ名トーク。マリリン・モンロー先輩は強烈すぎて、もうきっと忘れないと思います(笑) イノ先輩、桜先輩、みらのネーミングセンスが良くてすっと頭に入ってくる。桜先輩にあだ名で呼ばれてピコピコ跳ねるイノ先輩が可愛かった…!
 誰が地質班で誰が天文班だったか、すぐ忘れるんですよね。今回の話は地質班メインで、河原でバーベキューをした後に、石の観察。自分はこういうの全く知らない分野だから、すごく憧れるというか、すごいなぁと思う。もっといろいろ教えてほしい! 桜先輩が話したくてうずうずしてたから、今後も面白い話が聞けるのを楽しみにしてます。
 桜先輩、普段の髪型が某漫画の某キャラに似てるなぁと思ってたけど、今回はポニーテールにしてたのが可愛かった。イノちゃんとおそろい!
 
***

まちカドまぞく / 伊藤いづも
 情報密度が高い! この作品、きらら4コマ漫画としては普段から結構密度が高いものの、今回はまた目が離せない話だった。
 たまさくらちゃんのモデルが、白澤さんの見た妖精で、その妖精がおそらく千代田桜のコアで、桃がたまさくらちゃんに姉っぽい雰囲気を感じた……という辺りがぐるっとつながってて素敵。見事につながってるやん! 最後に桜さんを見た日から3日後にはコアになってて、その原因が本人の言ってた"天災"なのかしら? 今も、同じコアの形でどこかをうろうろしてるんだろうか…。ここまで来たらもうちょっとで見つかりそうですね。
 たまさくらちゃんグッズに屈する桃が可愛かったなー。でも最近は、とりわけ、リコさんが好きで好きで仕方ないです。しっぽと耳、喋り方、性格、何もかもグッとくる。白澤さんが飛び降りたときに、「イヤやー」って見送っちゃうようなところが好き。


ブレンド・S / 中山幸
 赤の他人と店長を見間違えた苺香。まー誰でも間違えるよなーと思ったら、夏帆はちゃんと店長だと確認して見分けてる! やっぱりまだまだ苺香の観察力が足りなかったのか。何はともあれ、店長へのご褒美回ということで、店長が一番可愛かった。カッコつけすぎなサングラスも良かった。


ネコじまにゃんだフル / 御北きぬ
 シロとクロ以外にもたくさんいるはずなのだけど、なかなか顔を見せてくれませんねー。漫画的にはいっぺんに顔見せないほうが云々という話はさておき、今のところ寧々子のほうが、皆が心を開くに値するような人間じゃないってところかな。手紙を書こうというのは良かったものの皆文字が読めないという、せっかくの頑張りも空回りで何もかもダメな感じ…
 1人(1匹?)だけ出てきてくれた! スコっていうのね。スコティッシュフォールド?分かんないけど、この子は見るからに今の寧々子とは相性悪そう。みんなに学校に来てもらわないといけないんですよね。それともまず心を開いてもらうほうが先か。シロが文字を読めるのなら、文字の読めないコたちに教えるような話がいずれ来るのかなー。


花降り宿のやどかり乙女 / 大堀ユタカ
 雪ちゃん、六花と一緒に散歩に行きたかったのね。六花の見たぷにぷにされる夢は、ある意味起きなかったことへの罰みたいな。今度は一緒に行けたらいいね。
 しかし花は鋭いなぁ。六花が起きてくれなくて拗ねちゃったってところも、六花が来てから一人が寂しくなったってところも、どちらもズバリ的中で雪ちゃんの気持ちを読んでる。表情なんか全然読めない子なのにね。


アニマエール! / 卯花つかさ
 イベントのステージでチアを披露! ステージ上でこはねたちが元気づける相手はイベントのお客さんだけど、その前に、ネガティブになりがちな虎徹ちゃんを元気づけるという流れが良い。
 こはねってば、地でチアをやってるんですよね。こちらが緊張しているとそれが観客にも伝わってしまう、と有馬さんは言うけれど、そんなこと考えてないこはねは天然ですっごくポジティブな思考を持っているのがすごい。リハーサルから全力で演技したり、いつでも力いっぱいなこはね、クールに状況判断できる有馬さん、失敗を失敗として気にすることのできる虎徹ちゃん……いろいろなタイプがいてバランスが良いなぁと思った。
 スタンツを決めたときの4人の笑顔良かった!


メイドさんの下着は特別です。 / みらくるる (ゲスト)
 ものすごいゲストがやってきた。メイドさんの下着がシースルーで、大事なところだけ隠して、後ろから見たら裸エプロンさながらとは…!! ものすごい変態漫画が始まったなーと思ったけど、メイドさんたちが仕えている主人が有名なデザイナーで、自分がデザインした下着を着せている…というわけね。それならいいかと思ったけど、なんか感覚が麻痺しているような…
 オシャレに憧れて田舎から出てきた女の子、蘭子が可愛かった。言葉遣いとか、反応とか、可愛いなーと。蘭子の想像どおりご主人サマがおっさんだったらいろいろと問題だったけど、そこはきらら、見た目中学生くらいのちっちゃい女の子ということで安心(やっぱり何か麻痺しているような…)


リラのお菓子な魔法 / 路那
 コマが面白いのよね。「素振りする」と言っていた門番さんが、その後コマのはしっこでちゃんと素振りしてるのが良い。この門番さん言ってることは分かるんだけど、殺気隠す気なしか! 妖精に何か恨みでも…?
 ザイトゥーンさん。顔がめっちゃ怖いけど、エプロンしてプディング作ってあげるくだりは、なんか可愛かった。顔が怖いだけで、良い人なんやね。

***

 昨日読んで今日感想というギリギリ感。もうアンケート〆切近いというのに…。

 『はやしたてまつり♪』の1巻が来月出るみたい、ということで楽しみです。巻数表記があるということは、まだまだ続くってことで。読み返して連載に追いつきたい。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村