『担当編集ボツ子さん』
『スロウスタート』
『甘えたい日はそばにいて。』
『ぽんこつヒーローアイリーン』
『ましろいろ乙女日記』
『ハッピーセピア』
『オリーブ! Believe,"Olive"?』

以上、7作品の感想です。


担当編集ボツ子さん / ひみつ
 今回はすごく良いお話だった…! 文句なく、今月のMVPですね。ひみつ先生の作品が好きすぎてひいき目に見てしまうということを差し置いても、今までのボツ子さんのお話でも一番というくらいの、素敵な話でした。
 先生離れを勧められる愛ちゃん。作家さんと編集さんとの距離って、いち読者には分かりづらいけど、この作品においてそれは、好きな人との距離として身近に感じられる。いつもと違うふつうの女の子らしい可愛い恰好をして、先生に構いまくっているいつもの自分から離れようとするんだけど、やっぱり無理で、気が付けば先生の下に走っているのが良いなぁって。田中先生に「面白かったです!」って言ったときの笑顔が最高に良かった。吹っ切れたって顔してた。喫茶店での表情と比べるともう…。その辺りからの流れがとても良くて、ここに来てこういう話が読めたのが嬉しかった。まだまだ応援してますよ。

***

スロウスタート / 篤見唯子
 引き続きえーかむ編。良かったよ…良い話だったよ……。冠ちゃんの勇気。えーこちゃんの勇気。えーこちゃんが、冠ちゃんのことが気になって声をかけるまでに4日もかかったのが意外だった。でも、えーこちゃんにもそういうこと、あるんだなって。冠ちゃんも、猫を飼わせてもらえるように、声を出すことができた。二人の勇気のおかげで変わったことがある…というのが良かった。最後に思わず笑ってしまう微笑ましいオチ付き。
 それはそうと、そろそろたまちゃん成分が枯渇しているところへ、巻頭カラーで、アニメ化記念描きおろし4コマという嬉しいものが! 本編とは関係ないこんな描きおろしが読めるなんてそれもアニメ化の恩恵か…。とはいえあまりないパターンのような気が。たまちゃん成分がちょっと補充できました。


甘えたい日はそばにいて。 / 川井マコト
 恋のライバル登場ですね! あずきちゃん。匂いで楓くんの状態が分かるというすごい能力を持ってる…! 楓くんのことが好きというところは、アンドロイドのひなげしさんと一緒。このコはアンドロイドじゃなく普通の人間だから、恋においてひなげしさんよりはちょっと有利……と思いきや、肝心の楓くんが朴念仁なので、大差なかった。二人の恋の戦いは大変そうですね。
 あずきちゃん、相当楓くんのことが好きなようで。匂いもそうだけど、回想で「えっ私のために!?」って反応があったのが、すごく可愛かった。あずきちゃんに負けないように、ひなげしさんにも好き好きアピールを頑張ってほしい。あずきちゃんが楓くんを好きだということが分かったときの、ひなげしさんの驚いた顔も良かった。


ぽんこつヒーローアイリーン / ぼや野
 アイリーン、バイトするの巻。バイト先のリラちゃん先輩のキャラが強烈で、全部もってかれてしまった。バイトは上手く行かなかったけど、強盗退治は大成功。まぁ、アイリーンがいなくても、リラちゃん先輩がいればたいていのことは心配ないでしょ…。  動物メイド喫茶ということで、メイド服+クマ耳のアイリーンが可愛かった。ラブリーメロンはあざとかった。何より良かったのは、メイド服のまま強盗と戦ったこと…! こういうのもギャップ萌えの一種かしら。


ましろいろ乙女日記 / なたーしゃ (ゲスト)
 ちょっといいかも、と思った。和洋折衷、アレンジ着物! 自分はこういうの、可愛ければOKと思う派で、これは可愛くて良かった。これ1回では寂しいなぁ。


ハッピーセピア / 大熊らすこ
 今回から連載化! タイムスリップした先の寝泊りとかどうするんだろうって気になってたけど、みなみちゃん野宿したのか…! そりゃ大変でしたね…。どうやら今回からはそんな心配はしなくても良さそう。勉強一途なかえでさんを振り向かせたい一方で、タイムスリップの実験的なお話でもあるみたい。帰ってこられないなんてことにならないことを祈る…


オリーブ! Believe,"Olive"? / 文月ふうろ
 高校卒業したら留学するというコニー。その話を聞いたスズちゃんが、一度は何でもないことのように笑って見せたあと、次のページであんな顔をするのがずるい。帰り道、そこで一旦別れたのに、なんか先回りして待ってるコニーもずるい。みんなずるいよ。
 卒業後の進路とかね、そういう話を聞くとやっぱり、この物語の行く末はどうなるんだろう?って思っちゃいますよね。個人的には、卒業までしっかり描いて、いったん完結したあと、またみんな集結して第2部スタートみたいな展開でも全然良いのよ?

***

 以上感想でした。ではでは、改めまして……

祝!『スロウスタート』アニメ化!

 というわけで、スロウスタートのアニメ化が決定したそうです。めでたいですね。いつかアニメ化してもおかしくないだろうと思ってましたし、実際現実になるととても嬉しいですね。最近の傾向からしてOPをみんなで歌ったりとか、するんだろうなーなどと妄想を膨らませつつ期待して待ってます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村