事の発端は、1ヵ月くらい前にした自分のツイート。


 感想が上手くまとまらないと、1日では書けず数日に分けて書くことがある。それ自体は悪いことじゃないんだけど、あまりダラダラと時間をかけてしまうと、結局下書きのままお蔵入りになってしまったり。そうなるともうどうやっても書けない。そういう風に書けないまま終わってしまう記事を少しでも減らしたい。ちゃんと感想を書きたい。

 FC2で一番たくさん感想を書いていた頃は、週7本以上のアニメを見てほぼ毎日アニメ感想を更新してたので、「今日中に書かないと、明日以降の更新が大変なことになる!」という強迫観念に突き動かされて、逆に上手く更新出来てたんですよね。今はアニメもほとんど見てないので更新に追われる必要もなくなって、若干ダラけてしまっているのがいけない。
 そこで、ツイッターの相互フォロワーさんから「曜日決めの更新がおすすめ」と言われたので、それをちょっと参考に、ブログ更新のスケジュールを組んでみました。
 書きたいことだけはいっぱいあるんですよ。書けないだけで! ブログに書きたいことを大まかなジャンルに分けると、だいたい以下のような感じになります。
  • 漫画
  • ゲーム
  • アニラジ
  • アニメ
  • 語学
 とくに漫画は「漫画雑誌」と「単行本」、「きらら」「キューン」「それ以外」と書きたいことが山ほどある…! ゲーム~アニメに共通することとして「声優さん」のことも書きたい。語学のことはこのブログだと書きづらいので、書くとしたら別のブログサービスを借りて書くことになるかな。
 書きたいことの多い「漫画」を2つにして、合計6つのテーマについて、ローテーションで感想を書いていったらどうかなと考えました。1日1テーマ、週6日感想書いて、1日休みというペースで。
  • 月:漫画
  • 火:
  • 水:ゲーム
  • 木:漫画
  • 金:声優・アニラジ
  • 土:アニメ
  • 日:語学
 こんな感じで書いていこうかなと。金曜日は「アニラジ」だけじゃたぶん続かないので「声優」をここに追加。空いている火曜日は自由に使う日。日曜日の「語学」ははてなブログで書きます。これでしばらくやってみる。
 続かなかったらそれはそれで。シミュレーションしてみた結果2週間くらいはネタが続くと思うんだけど、金曜日の「声優・アニラジ」だけちょっと心配。なかったらその時はその時で。
 どのジャンルにも当てはまらないようなこと(先日の旅行の記事みたいなの)は、火曜日に書くか、曜日ごとの予定を特別に変更して書くかします。あんまりないと思うけど。

 計画を立てるのは楽しい。問題は実践できるかどうか! 頭の中やEvernoteやOneNoteに眠っているネタをすべて出し切るつもりで、やってみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村