前からちょっとやってみたかったこと!

 同じ声優さんが演じている艦娘だけで艦隊を組み、各海域を攻略。目指す目標は大きく分けて二つあります。一つは「声優さん縛りですべての海域をクリアする」こと。もう一つは「すべての声優さんで縛り艦隊を組みいずれかの海域をクリアする」こと。まずは海域を1-1から順にやっていくことにしますね。今回は1-1から1-6まで。
 艦娘の声を担当している声優さんの情報は、ゲーム中には出てこないので、艦隊これくしょん-艦これ-攻略wikiを参考にしました。たぶん間違ってないと思いますが、間違ってたら企画倒れなのでこっそり教えてください…

***

 クリア条件はボスA勝利以上ということにします。S勝利だと後半厳しいと思うし、B勝利以上だとさすがにぬるいと思うので、これくらいがちょうど良いはず。

 以下、声優さんの名前は敬称略で書きます。艦娘の名前は改・改二等の表記を省略して書きますね。ただし、コンバート可能な艦娘や、改造で艦種が変わる場合は、どのタイプかハッキリさせるため省略せずに書きます(霞改二・霞改二乙、千歳甲・千歳航改二など)。

***

 さて! 基本的な確認が終わったところで、まずは誰縛りの艦隊で行くか。担当艦娘が少ない声優艦隊は、あとで使うのが苦しいので、ここで使っておきたい。持ってない艦娘や育ててない艦娘もいるので、それを踏まえて考えつつ…こんな編成になりました。

  • 1-1「鎮守府正面海域」 伊瀬茉莉也艦隊
     編成:伊401
  • 1-2「南西諸島沖」 金元寿子艦隊
     編成:春雨、清霜、早霜
  • 1-3「製油所地帯沿岸」 鬼頭明里艦隊
     編成:沖波、風雲、Libeccio
  • 1-4「南西諸島防衛線」 川澄綾子艦隊
     編成:神風、磯風、大淀、雲龍
  • 1-5「鎮守府近海」 小松真奈艦隊
     編成:浜風、浦風、谷風、瑞鳳
  • 1-6「鎮守府近海航路」 タニベユミ艦隊
     編成:由良、夕立、時雨、白露、村雨、藤波

 以下、攻略結果です!


1-1「鎮守府正面海域」 伊瀬茉莉也艦隊
編成:伊401

 敵艦隊よりやっかいなのが羅針盤! 3回連続で逸れ、4回目でボスに到達でした。伊瀬茉莉也さんの担当艦は伊401のみで、開幕雷撃戦・雷撃戦・夜戦と、合わせて3回の攻撃が可能。ボス艦隊がちょうど3隻なので、1回でも外したら終わりですね。夜戦カットインは不発でしたが、それでもボスを沈めるのには十分。
kancolle538

 この海域(1-1)はだいたい、どの声優縛り艦隊でも行けそう。本渡楓(親潮)、内田秀(Warspite)とか1隻しか担当艦がいない場合でも、3回攻撃できるので、上手く行けばS勝利も取れる。咲々木瞳(占守、国後)はどうだろう、行けるかなぁ…


1-2「南西諸島沖」 金元寿子艦隊
編成:春雨、清霜、早霜

 1-2も羅針盤が最大の敵…というわけで3回逸れて、4回目のボス到達で撃破。全員主砲×2と33号電探という装備で、とくに夜戦対策などはなし。ここもとくに問題なしですね。夜戦まで含めると、A勝利は完全に射程圏内。
kancolle540

 スクショのタイミングを間違えた! 春雨、清霜、早霜の編成です。このあと撃破後のスクショを撮るのをミスってしまって、おう1回やり直すのも…(言い訳) やっぱり羅針盤が最大の敵ですね。この艦隊でS勝利取れたので、次の鬼頭明里(沖波、風雲、Libeccio)でも行けるでしょう。同じく金元寿子艦隊で1-3も行けるはず。


1-3「製油所地帯沿岸」 鬼頭明里艦隊
編成:沖波、風雲、Libeccio

 ここのボス艦隊には戦艦が混じってますが、駆逐3でも十分にクリアは可能。ただし夜戦は必須。装備は1-2金元寿子艦隊ととくに変わらず、全員、主砲×2と33号電探で。ここも羅針盤地獄ですが、運がよく1発でボスへ行けました。
kancolle542

 さすがに無傷というわけにはいかなかった…。沖波が旗艦なのは、うちではこの3隻の中で一番Lvが低いからです。鬼頭明里さんの声は艦これくらいでしか聞いたことないんですが、本当に可愛い声してますね…! この声だけを聴きながら出撃するというのが、すごく幸せな時間だった。


1-4「南西諸島防衛線」 川澄綾子艦隊
編成:神風、磯風、大淀、雲龍

 1-4のボスでは空母ヲ級が出てきます。この海域は、マンスリー任務の「水雷戦隊」南西へ!で来ることになりますね。川澄綾子艦隊がちょうど良さそうと思ったものの、クリアしてから振り返ってみると、空母が1入っているというだけで暴力的な強さが…。
kancolle545

 雲龍は艦攻×3と艦戦×1、大淀は主砲×2と探照灯、夜偵、神風・磯風は主砲×2と電探という装備です。雲龍の開幕攻撃が強く、道中は駆逐艦の出番はほぼなし、ボスでも、雲龍があっさりとヲ級を沈めてしまって、あとは随伴艦を倒すだけという楽な勝ち方でした。川澄綾子さんは、声に幅があっていいですね。磯風のカッコいい声も好きだし、ほかも、似ているようで微妙にしっかりと演じ分けられているのがさすが。


1-5「鎮守府近海」 小松真奈艦隊
編成:浜風、浦風、谷風、瑞鳳

 小松真奈艦隊だと、4隻以下かつ軽空母1隻でぴったりルート固定条件を満たせるので、まさにうってつけ! 駆逐艦の装備は三式or四式ソナー×2と三式爆雷、瑞鳳は九七式艦攻(九三一空)、カ号観測機、三式指揮連絡機、彩雲。
kancolle546

 ここは初戦がつらかった。先制対潜攻撃が可能になってからすっかり忘れてたけど、単縦陣の開幕雷撃が強力で大破が続出! 中破で耐えてボスへ行ってみるも、ボス艦隊の開幕雷撃で浦風と谷風が中大破するという仕打ち。クリア条件A勝利にしといて良かったーと思いつつ…。旗艦以外の3隻を沈めてA勝利で突破。S勝利はちょっときついかもー。
 久しぶりに瑞鳳を1-5で活躍させられたのは良かったです。先制対潜ありだと軽巡と駆逐だけで勝ててしまうし…。ほかには洲崎綾(暁、響、雷、電)、竹達彩奈(秋雲、夕雲、巻雲、長波)、早坂梢(朧、曙、漣、潮)とか、ブリドカットセーラ恵美(夕張、初風、舞風+鈴谷or熊野)とかでも面白そうですね。先制対潜できる艦が1人でもいれば楽になるんだけど…。


1-6「鎮守府近海航路」 タニベユミ艦隊
編成:由良、夕立、時雨、白露、村雨、藤波

 わーいタニベユミ艦隊! 1回やってみたかった! 軽巡1駆逐5でルート固定というわけで、こちらもぴったりな編成。軽巡1駆逐5はこの先も使える海域があるので、タニベユミ艦隊にはまたお世話になるかも。装備は対空を意識して主砲×2と13号対空電探改、対空の高い時雨に秋月砲と電探を積んで、対空カットインをしてもらう。
kancolle539

 ここはボスがいないので、最後まで到達できればクリア。ラスト1個前の戦闘で大破しても、そのまま進軍してよし! とはいえ、できれば大破なしで通りたかった。魚雷が強力で、雷撃戦で村雨が大破してしまいましたが、そのまま進軍して海域はクリア!
 タニベユミさんの声好きです。由良や村雨のお姉さんな声が素敵。夕立のぽいぽいも癖になるし、普段からタニベユミ艦には随所で助けてもらってますね。由良の改二が実装されるのが楽しみです

***

 というわけで、声優縛り艦隊で出撃。鎮守府海域は無事全海域をクリア!

 ここはまだ序の口。クリアもそれほど難しくないだろうということで、6海域まとめてやってしまいました。ここから先海域難易度が上がってくると、縛りプレイの意味が出てくるかな? ルート固定とか関わってくると、そもそも声優縛りでボスまで到達できる編成が組めるか、という問題も出てきますね。
 今のところ把握しているのは、6-1では潜水艦が少なくとも3隻必要で、潜水艦の声を3隻以上担当している声優さんがいないので、声優縛りで6-1攻略は不可能、ということ。不可能なところは除いて、最初にも書いたとおり、まずは順番に海域クリアやって行きます。

 こういう試み、きっと動画のほうが面白いだろうなと。すでにやってる人もいるかもしれない。自分には動画はちょっとハードルが高いので、こういう形でしかできませんが、やるからには全海域クリアしたい!(事実上不可能なところはさておき)

 更新ペースは未定。次回は南西諸島海域(2-1から2-5まで)に挑戦。



※画像はすべて『艦隊これくしょん-艦これ-』より
無断転載禁止 ©2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村