ブログ更新のスケジュールを組んでみて、2週間それを続けてみた。思うように更新できなかったところもあるけど、いつもの自分に比べたら結構更新出来たような気がする…! というわけで、試してみた結果と、今後どうするかという話。

 まず、何回か予定通りに更新できなかった。1週目の金曜日「声優・アニラジ」の記事と、2週目の水曜日「ゲーム」の記事が書けなかった。それ以外はなんとか、更新が24時ギリギリとかになってたけど、なんとか予定通りの曜日に書きたい記事を書けた。1週目の金曜日は『ゆめのロワイヤル』のドラマCDが届くかなと思ってたのが届かなくて、どうしても代わりのネタが出てこなかった。1週目にドラマCDの感想を書いていたら2週目にネタがなかったと思う…(汗)

 やっぱり「ゲーム」「声優」「アニラジ」関連の記事でネタがなかった。ちょっと無謀でした。ゲームはデレステのことで書きたいことがあるし、声優さんのこともなんか書きたいのはあるのだけど、いかんせん漠然としすぎていて…


 改めて考えると、やっぱり漫画のことで書きたいことが多い。面白い漫画を読んだら「書きたい!」って急に降ってくるわけで、アニメ一話、漫画一冊、小説一冊みたいに形の定まっているものは感想も書きやすくて、きっとあまり深く考えなくても一記事くらい数時間で書けると思うので、もうちょっと書く比率を増やしたい。

 最初は、あまりにも更新が不安定すぎたから無理やりにでもスケジュールを組んで、更新を急かしてみようかなと思ったわけです。そのおかげもあって、ちょっとモチベーションも戻ってきたので、スケジュールは軽く決めておいて、記事の内容は好きに決めるという方向で、次はやってみようかなと思います。今回決めたルールはこちら。

  • 最低でも週に4記事は書く
  • 最高でも週に6記事までしか書かない
  • 書く内容は自由
  • 木曜日は記事を書かない
  • 日曜日は語学ブログ

 こんな感じでやってみますー!

 最低4記事くらいは書かないとモチベーションが保てそうにない。最高でも6記事は語学ブログの記事も含めて。書く内容は曜日に寄らず自由に決めます。木曜日は「おかえりらじお」を聴きながら記事を書くとちょうど1時間確保できるので都合がいいんですけど、「おかえりらじお」が始まる前から記事を書きだすとラジオを聴くのを忘れてしまうということが多発しているので、木曜日は愛生ちゃんのラジオを聴くことに専念します。いっそラジオの日にするのもいいかもね…。

 6月中に、できれば冬アニメを消化してしまいたいので、実践するのは7月1日からということに。春アニメもほとんど見られなかったから夏アニメは何か見て感想を書きたい!

 上手く行くことを祈りつつ、6月中にちょっと態勢を整えます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村