『mono』
『うらら迷路帖』
『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』
『秘密の飼育部』
『お願い!ロイヤルニート』
『しましまライオン』
『ラストピア』
『小学生もゆるくない。』

 以上、8作品の感想です。



**今月のピックアップ**

mono / あfろ

 すごい!!すごすぎる!! 前回ハルさんと編集さんとの会話が出てきて、これから新しい漫画を書くという話だったけど、その題材に選んだのが、女子高生とカメラ。写真部のさっちゃんと霧山。この『mono』という漫画で写真部の二人を描きつつ、作中のハルさんも写真部の二人をモデルに漫画を描いている…という構造が面白い。

 それから夜景がきれいだった! 2ページ分上半分ぶちぬいての、ダイナミック夜景。それに、一定時間を空けて撮るタイムラプス。あfろ先生の描く風景・景色は本当に良いなぁ。4コマ漫画だとそういうのも描きにくくなるかな?と思えば、そんなことは全然なくて、タイムラプスのときは4コマのひとつひとつのコマが写真の一枚一枚になってて、そのあとの夜景のようにコマ枠を取っ払って魅せることもいとわない。作中のハルさんが4コマ描くの初めてというのに対して、あfろ先生はもう慣れてて面白さ自由自在。今後も期待が高まる。とにかくすごく面白かった。また次回。

***

うらら迷路帖 / はりかも

 巽屋里帰り後編。夜こっそり抜け出して、時江さんに水晶占いを教えてと頼む千矢。ほかのみんなはどんどん進んでいくのに…か。確かにそうかもしれない。千矢にはすごい力が眠っているはずなのだけど、それを引き出すことができてないもんね。八番占試験直前というタイミングが、さらに千矢にプレッシャーをかけている…

 再び、時江さんの鬼の修行! 今回の秘密の修行はきっと、くろう占いの成功や、八番占試験合格に結びつく大事なものになる…。別れ際に時江さんから餞別の水晶をもらって、いよいよ臨むは八番占試験。千矢は九番占試験をくろう占いで切り抜けた。それが使えなくなってしまった今、今度は水晶占いを身につけて、八番占試験に挑む。試験の内容にもよるけど、みんな成長したからね、みんな合格してほしいね。うー緊張してきた。

 やきもちを焼く紺が可愛かった。でも千矢が水晶占いで視たのは紺のことで、なんか、紺の存在が千矢を成長させてる感があって良いなと思う。


ビビッド・モンスターズ・クロニクル / キキ

 8月の終わりに何か大きなイベントがあるのね。そのためにも、ボンちゃんはさっさと夏休みの宿題を終わらせなければ…ってことか。そしてそのイベントの前に、ギルドメンバーの募集をしてみるキャロライン親衛隊。なかなか面白い人がいっぱいいますねー、草生やしまくってる人何w 結局新メンバー加入とはならなかったけど、そのうちひょっこり誰か良い人が現れるのかしら。

 「キャロたんとは仲良くなれない」と言われてショックを受けているキャロたんが可愛かった。なかなか良いこと言ったけど、やっぱり宿題は敵だなぁ…倒したら経験値もらえると思って頑張るんだボンちゃん。


秘密の飼育部 / キキ (ゲスト)

 キキ先生の新作! 1回だけかと思ったらなんと前後編ゲスト…。飼育部に入部した女の子が、実はみんなに秘密で何か飼っている生き物がいるっぽい??? という話か。何か、異世界の生物的な?? そんな感じかしら???

 まりもの名前とか、その辺りのお話にすごくキキ先生らしさを感じて面白かった。後編も楽しみ!


お願い!ロイヤルニート / ちろり

 今回はまた最高に面白かった!笑いが止まらなかった。

 夏休みで実家に帰るほたる。帰るまでにもちょっとあって、安定の、勘違いネタ。「実家に帰ります」というほたるの発言を完全に真に受けて固まってる桜花の顔がじわる。

 何といってもファラオが面白かったですね~。久遠寺さんから隠れるのは分かるけどもそんなところに隠れんでも!! そもそもファラオが出てきた時点で、もう若干笑いかけてたけどね…。ほたるが「散らかってる」とか「全員入るかどうか」とか言ってるのを聞いて、またまたー本当はそこまで散らかってないくせにーと思ってたら、まじでよく分からないもので部屋がいっぱいだったという……。

 あと、ほたるのお母さんが可愛い人だったなぁ。また出てきてほしいな。


しましまライオン / はなこ

 年越し。みんなで初詣。いいね。まこがみんなとはぐれちゃって、寂しさを感じるところが良かった。シマウマのときは、迷子になっても誰かにきけば、誰かが教えてくれたのよね。人間社会だとそうはいかなくて、でも、いおんが来てくれてよかった。いおんだけは、まこがどこに居ても見てくれてそう。お参りしてる間も、じっと見てくれてたのねw

 神様忙しそうでしたね。神様漫画をいくつか読んでいるせいで、何の神様なのかってついつい考えてしまう。りんちゃんの石にも笑った。


ラストピア / そと

 ライア・ロンネ! 存在は分かってたけどちゃんと出てきたのは初めてかしら。この人が出てきたということは、それなりに物語が進むんじゃないか。一番びっくりしたのはライアにもユーさんが見えるということ…

 ユーさんが何か隠してるっぽいんですよね。ロンネきょうだいにだけユーさんが見えるっていうのも謎。記憶を無くすという現象。何か存在感が不思議なマノちゃん。だいたい、リッタは男なのか女なのかという問題もまだしっかり言及されたことなかったような…いろいろな謎がもうすぐ明らかになるんかな。つまり2巻で終わるペースで進んでるのかな…?


小学生もゆるくない。 / 村上メイシ

 むむむ~唐突な次号最終回! あでも今回ので、経緯はよく分かりましたね。やっぱり二人が原因で世界が滅ぶんやん! 間違いなくお前らが原因やないかー!と。

 ローリエ元に戻っちゃった。くま子が未来で悪さをしないように、ここで消滅させる……それは、あこにとっては許容できないわな。このまま子供の姿でいれば、大丈夫なんじゃないか。いずれ大きく成長して、やっぱり世界が滅んじゃうか。あこには何かいい考えがあるのかな。あと1回で果たしてどう決着をつける!?

***

 以上、まんがタイムきららミラク2017年8月号の感想でした。

 『あじさい*プラネット』最終回でした。終わってしまったなぁ。雨音の家関連で、一応の決着を見たけれど、なんというかやっぱり、ずっと続きを見ていたかったなという寂しさが。何はともあれ2巻は出るので、手に入ったらもう1回最初から読み直そうかな。

 入れ替わりに、鴻巣覚先生が次号から新連載! これは嬉しい! 割とさっさと決定しましたね。評判結構高かったんだろうな。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村