ライブドアブログにデフォでアクセス解析が付いてるんですが、3ヵ月分しかデータが残らないので、定期的に記事にしておこうかな、と思いました。


ライブドアブログのアクセス解析は、アクセス数(ページビュー数、ユニークユーザー数)、人気記事、リンク元、ブラウザ/OS、生ログの5つに分かれています。このうちアクセス数と人気記事だけ記事に残しておきます。

【2017年5月】のアクセス数

合計アクセス数1058pv
平均回遊数1.71ページ

 1日のpv数最低値は14、最高値は64でした。

【2017年5月】の人気記事

1. まんがタイムきららキャラット2017年6月号感想(『恋する小惑星』ほか8作品)
(2017/5/14) 84

2. まんがタイムきららMAX2017年6月号感想(『こみっくがーるず』ほか6作品)
(2017/5/4) 76

3. まんがタイムきらら2017年2月号感想(『スロウスタート』ほか3作品)
(2017/1/22) 48

4. まんがタイムきららミラク2017年6月号感想(『お願い!ロイヤルニート』ほか6作品)
(2017/4/26) 38

5. 感想記事を書くにあたって
(2017/5/2) 36

6. ちろり『お願い!ロイヤルニート』1巻 感想
(2017/5/21) 36

7. まんがタイムきらら2017年6月号感想(『担当編集ボツ子さん』ほか7作品)
(2017/5/25) 34

8. 武田日向さんのご冥福をお祈りします
(2017/5/9) 23

9. ブログをお引越ししました
(2017/1/9) 22

10. まんがタイムきららミラク2017年5月号-6月号ゲスト『甘雲ダイアリー』の感想
(2017/4/16) 21

 数値はpv数? ほとんど5月もしくは4月の記事だけど、2つだけ1月の記事が入っててびっくりしました。きらら2月号の感想が入ってるのは、たぶん5月9日発売のきららで『スロウスタート』のアニメ化が発表されたからで、タイトルで検索して来たのかなと。

 30位まで?保存されるみたいです。多いし、下のほうは1とか3とかなのでトップ10記事だけ残しておきます。


【2017年6月】のアクセス数

合計アクセス数1187pv
平均回遊数1.88ページ

 1日のpv数最低値は11、最高値は103でした。

【2017年6月】の人気記事

1. まんがタイムきららMAX2017年7月号感想(『ゴスロリJK無人島漂流記』ほか6作品)
(2017/6/12) 54

2. まんがタイムきららミラク2017年7月号感想(『しましまライオン』ほか6作品)
(2017/6/4) 54

3. まんがタイムきららキャラット2017年7月号感想(『ネコじまにゃんだフル』ほか6作品)
(2017/6/20) 45

4. まんがタイムきらら2017年7月号感想(『ぽんこつヒーローアイリーン』ほか7作品)
(2017/6/22) 39

5. ブログ更新のスケジュールを組んでみる
(2017/6/11) 38

6. まんがタイムきらら2017年6月号感想(『担当編集ボツ子さん』ほか7作品)
(2017/5/25) 28

7. まんがタイムきらら2017年2月号感想(『スロウスタート』ほか3作品)
(2017/1/22) 27

8. コミックキューン2017年7月号感想(『魔王が宿屋をやっていぬ。』ほか7作品)
(2017/6/15) 25

9. 四国に行ってきました
(2017/6/10) 24

10. 2013年TVアニメOP10選(再)
(2017/6/18) 21

 きらら2月号の感想まだ入ってる! きらら以外の記事も書いてるけどほとんどトップ10には乗りませんねー悲しい。5月に比べると、6月は1記事あたりのアクセス数が最高で54と少し低かったみたい。でも全体のページビュー数は増えてますね。1日あたりのpv数も最高で103とかなり増えた。ありがたいです。

 というわけで、5月6月の結果をまとめて振り返ってみた。結局のところ、今日書く予定の記事がどうにもまとまりそうになかったから、簡単に書けそうなネタで…と思って書いただけで、あんまり振り返ってる意味はないかも。

 アクセス解析を振り返って、アクセス数が多かったジャンルの記事を増やそうとか、少なかったジャンルの記事は減らそうとか、そういうことはあまり考えない。自分の書きたい記事を書く。でも全く気にならないわけじゃないんですよね。アクセスが増えたら嬉しいし。定期的に振り返って、モチベにつなげたい。今回は一気に2ヶ月分見ましたが、今度からは1ヶ月ごとにまとめようと思います。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村