『うらら迷路帖』
『がんくつ荘の不夜城さん』
『お願い!ロイヤルニート』

 以上、3作品の感想です。



うらら迷路帖 / はりかも

 八番占試験の内容が明らかに! 今回は個人戦になるのね。つまり皆が敵同士。試験の準備をするにしても、お互いの手の内を見せないように…と、なんだかいつもと違う雰囲気。これは本番が楽しみ! みんなここまでグッと成長してきたから、一人でもやればできるとは思うけど、お客を占うということに関してはちょーっと不安もあったり。どうなるかなぁ…

 自分だけが落ちちゃったらどうしよう、と心配するノノ。しかし負けたらちゃらんぽらん師匠(椿先生)と二人きりになるぞ、とみんながやる気に燃えるところが面白かった…! そんなに椿先生と二人きりはいやか(笑)

 今回の試験は試験であると同時に、文化祭みたいな、九占塾におけるお祭り的イベントでもある。そういえば、九占塾はたくさんのうららが一緒に学ぶ場所だったけれど、八番占になったらどうなるんだろう。今からそんな心配しても仕方ないけど気になるな。


がんくつ荘の不夜城さん / 鴻巣覚

 今月から新連載! そう、姉妹誌がいっぱいあって、初心者(?)には分からないかもしれないけど、それぞれの雑誌にそれぞれの特色があってね。好きな作品に限って2巻完結とか、あるある……ってこのネタ大丈夫なのか。ミラクにもいろいろ揃ってるよ。1巻すら出なかった漫画、2巻目が出なかった漫画、惜しくも2巻完結になった漫画……

 えーそれはそれとして、お菓子にくいつく不夜城さん可愛かった。お隣の白仙ちゃんが、ここから物語に参入。こちらも可愛かった。お隣が漫画家さんでサインもらえるとか羨ましい! というかそんな出会いから漫画を知っていくって、すごく贅沢な体験だよなと。


お願い!ロイヤルニート / ちろり

 サバイバル! 怠惰の持ってる島へみんなで遊びに行き、1週間滞在して帰るのだと思っていたら実は2週間の予定だった……なんともロイヤルな勘違い!

 「役に立つ」って言ってほしがる怠惰が可愛かった。魚を取るの、桜花と怠惰は「無理」って言ったけど、怠惰はただやりたくないだけやんね!? そんなところがまさに「怠惰」と呼ばれる所以…。桜花は本当にお金くらいしか出せなそうだけど、それだけは燃やさないで!!

***

 以上、まんがタイムきららミラク2017年9月号の簡易感想でした。

 『小学生もゆるくない。』が今月で最終回。終わり方は良かったけど、単行本2巻が出ないっぽいのが残念。次号は『桜Trick』が最終回ということで、ミラク初期からほぼ休みなしで連載してこられたタチ先生に関しては、最終回が表紙&巻頭カラーでも足りないくらいじゃないかと…。

 あとは、こちらも次号最終回の『ラストピア』が気になる!




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村