『こみっくがーるず』
『きんいろモザイク』
『はんどすたんど!』
『どうして私が美術科に!?』
『ご注文はうさぎですか?』
『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』
『しょーがくせいのあたまのなか』
『すーぱーてんぷる!』
『のけもの少女同盟』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『ななかさんの印税生活入門』
『みゅ~こん!』
『ぱぺっとコール!』
『いちごの入ったソーダ水』

 以上、14作品の感想です。今月はいっぱい書いたよ!



**今月のピックアップ**

こみっくがーるず / はんざわかおり

 フーラ先輩が可愛かった。とっても可愛かった! 驚いたり泣いたり笑ったり、めっちゃ生き生きとして、もうこんなの見たらフーラ先輩のこと大好きになってしまう。

 漫画が打ち切りになった。それは悲しい。フーラ先輩が描いているのはホラー漫画で、次もまたホラー漫画を描いていいのかと悩むのも当然。でもそれがフーラ先輩の本当に描きたいことなんだって、言葉の端々から伝わってくるのが良い。少女漫画を描いてみても血を出さないと気が済まなかったり、「掲載誌の読者層と合ってないのでは?」という疑問にも、苦手な子の視界にもムリヤリ入るのが良いと、何やらこだわりを持っている様子。それならやっぱり描くべきよ。ホラーを。

 というところで、どこかへ行ってていなかったフーラ先輩のルームメイトさんが帰ってきた。この人はなんかやばい…そこでまたフーラ先輩が珍しい表情を見せてて可愛かった。帰ってきた理由が「すずが泣いてるような気がしたから」って、カッコよすぎる!! この人なら今の弱気なフーラ先輩をなんとかしてくれそう。もっとこの二人の話を読みたい。かおすちゃんの出番なくなるな…。

***

きんいろモザイク / 原悠衣

 陽子・綾・カレンが同じ夢を見た、というところから始まったカレンの創作物語! ちょっとくたびれたOLアヤヤ、が良かった。カレンと陽子のユニット〈カレンなベアー〉はそのまんまなネーミングだけど、割と好き。しかしアヤヤが加わったあとのユニット名が適当すぎる(笑)

 それにしても一番やばいのがシノアリス。立ったまま寝るシノが可愛い。アリスが夢の中で赤ちゃんになってるのを見てまず「誰の子なんだ!?」と思ったけど、いや、ちゃうねん、ここは夢の中なんやって……。


はんどすたんど! / 有馬

 本番でゆかちーが緊張しないようにと、ななみが作ってあげた変顔アルバム…。それだけじゃなくて、ひなたはクッションを作っていたし、いちごもヘアピンをこっそり渡してたらしい。すごい、みんなが力になってる…! というところに感動。みんなの優しさが、ゆかちーのあの演技につながっている。いいなぁ。


どうして私が美術科に!? / 相崎うたう

 クラスメイトが可愛い。みんな黄奈子やすいにゃん先輩のこと気になってたらしく、今回は二人と話すきっかけができて良かった。黄奈子がみんなから「黄奈子ちゃん」って呼ばれるところが……もうなにこれ! 自分も「黄奈子ちゃん」って呼びたい! みんなに言われて焦っているところも可愛いけど、目線を逸らしながら「好きに呼べばいいんじゃない…?」っていうのが、その表情がいいなぁ。

 桃音はみんなとふつうに話しててすごい。みんなが黄奈子に話しかけたくって、でも黄奈子は怖い顔してて。それが別にみんなを拒絶しているんじゃない、ということを知っている桃音が、黄奈子とみんなの間に入ってあげる。そのときの桃音の言葉が優しくて、温かかった。

 最後のアレは! 桃音が黄奈子にあることを言って、黄奈子が固まっちゃったのは! これは大切な伏線になりそうな予感。シンデレラ本番が楽しみ。今から覚悟しておかないと…


ご注文はうさぎですか? / Koi

 ロゼちゃん=リゼちゃんって、まだ気づいていないおバカさんがいたとは! ココアとチノが気づいてなくて、そんなところに共通点があって、似た者どうしだなって思えるのがなんか良い。

 リゼだと気づかれないようにロゼとして振舞いつつ、無茶振りに応えたりとか、面白かった。途中でリゼだということがバレそうになって、そしたら後ろで微笑んでいるココアがいて。あぁチノは気づかなくても、ココアはお姉さんだから(チノにとって)、ちゃんと気づいてたんだなって。その上で気づいてない振りして、いつもと違うロゼもいつものリゼのことも好きだって伝えてあげる優しさが……などと感動したのも束の間、やっぱり気づいてなかったんやん! うん、でもそれがココア。それこそココア。ある意味で安心した。

 扉絵がめっちゃ綺麗。Koi先生また腕を上げたな?


彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと / アカコッコ

 かりんが可愛い。まさか学校にまで付いてくるとは思わなかったけど、かりんにもかりんの学校があるはずだ…。今回は入学式だったけど。それにしてもメガネで変装して潜り込むこの執念。すごい。メガネがよく似合ってる。可愛い。

 七瀬には気の毒だけど、今回のお話すごく面白かった! かりんがあれこれ暴れ回ってくれると、その分すごく面白くなる。「イケメンかよ!」って陰から飛び出してくるところとか思わず吹き出した(笑) なんかものすごい誤解を生んでしまったけど、この先どうなるのやら。


しょーがくせいのあたまのなか / 石見翔子

 くじ引きとか作ってもらって強制的に決められたほうが嬉しいときもある…というのはさておき、運動会。走るのが遅いふたばが、みゆのためなら走る! ごほうびはみゆ。本番はなんとかして走らない方向でと小学生らしからぬ計画が実行されようとしてたけど、それよりも、ふたばにとってはみゆのほうが強い。それは、良い動機だなぁって思ったし、ごほうびももらえたし、なんという完璧なふたば大勝利エンド。ふたばが好きな読者の一人として嬉しいお話だった。


すーぱーてんぷる! / oda (ゲスト)

 お寺系ゲスト。女の子が袈裟を着ているという、題材の変わった感もあるけど、ちゃんと話も面白かった。絵も可愛い。前編後編ゲストということだけど、個人的にはもう連載してほしいなぁと思い始めてる…

 祖父から受け継いだというお寺の中でぐうたらしている女の子・三葉(さんよう)は、物の怪部屋の封印を解いてしまう。お札を構えるところがカッコいい。ぐうたらしているところも可愛い。物の怪とも友達になれちゃいそうだし、ゆるっと楽しいお話になりそうなので後編も期待。


のけもの少女同盟 / 榛名まお

 普段顔を隠しているコが、顔を出したら可愛いっていうシチュエーション好き。しかも「可愛い」とまで言われてしまう。そして言われたほうは照れる。いやもう自分の好きなポイントを的確に突いてきて完璧にうちのめされた。良い赤面だったー!

 詠子が好き。詠子がメインの話が面白い。ちょっと変わってるけど、いいコだから、1人でも友達が出来たらいいなぁ。そしてまた詠子メインの話が読みたい。待ってる。


ゴスロリJK無人島漂流記 / 青田めい

 空きビンに手紙を入れて海へ流す! まぁどうせ失敗するんだろうなと(失礼)思ってたけど、失敗したんだけど、ちょっと予想外なことが起きた。

 何かが邪魔をしているせいでビンが沈んで行ってしまう!? 人も同じく「その辺り」まで行くとごぼごぼ沈んで行ってしまう。危なーい。潮の流れとかでそうなってるのかもって、そんなハンターハンターみたいな。何か理由が? 一体どんな理由で? 気になるー。

 というわけで、案の定、空きビン作戦は失敗。割とみんなここが気に入ってるし、この島自体に何か不思議なことがありそうだし、今は助けを求めるときじゃないっていうことなのかもね。そのときになったら、沈むこともなくちゃんと流れて行けるようになるとか。そのときっていつだ。


ななかさんの印税生活入門 / kashmir

 文章には文章の、絵には絵の利点があるというお話。分かる。分かりやすい。そうだよなぁと思った。ななかさんは文章が書きたいのよね。まいさんと組んで漫画っていうのは、でもそれも面白そうだけど。

 みきちゃんは妹ポイントが高そう。そして生徒会長のラスボス感。ななかさんは立派に主人公ポイント3000くらいあると思うけどどうだろう。今回の1ページ目、アホ毛でボール跳ねさせるところなんて、それだけで3000ポイントありそうだけどどうだろう。


みゅ~こん! / 永山ゆうのん

 乃ノ花がコーラス愛好会をやめるかもしれない!? 鳳さんたちのように、求めてくれる人のところで指揮をしたほうが良いかもしれないと。うーんそうだろうか。乃ノ花の指揮を必要としているのは、何よりコーラス愛好会のことなんじゃないかと思った。乃ノ花がいてくれるから、目標も違う5人がまとまっているんじゃないだろうか。なんて。

 真珠先生は乃ノ花の願いを聞き入れてくれた。やめようと言ってくれた。乃ノ花を応援すると言ってくれた。その代わり「乃ノ花がよく悩んで決断するなら」「よーく考えるんだよ」と念を押す。それは乃ノ花のことや、コーラス愛好会のみんなのことを分かってくれている証拠だと思う。本当に真珠先生ってばいい先生。そんな簡単にやめるのは、きっと乃ノ花のためにもみんなのためにもならない。あとは乃ノ花がどうするか…


ぱぺっとコール! / へちま

 災い転じて福となす!! お客さんが1人もいないっていうのはびっくりしたけど、間違いで良かった。おかげで、もっと大きい舞台で、人形劇ができることに! それにしても体育館とはでっかいところに来ちゃったもんだけど、でも良かったね、ほとりん。

 1年生に間違えられるほとりんと、新2年生のたすきを付けたドヤ顔ほとりんが可愛かった。あと、ツンデレつるちゃんと。次号最終回とは…。


いちごの入ったソーダ水 / 荒井チェリー

 扇屋さんとこひめの秘密の関係、いいなぁ。扇屋さんがすごくテンション上がっているのが伝わってくる。ファンクラブの活動したかったんだ。でも今のままだと握手会みたいな、本人参加のイベントには参加できないもんね。会報とか、作るとしたら誰が作るのか。扇屋さんが一番良いのを作れそうだけど…

***

 以上、まんがタイムきららMAX2017年9月号の感想でした。

 今月は満足度が高かったので、読んだ作品ほぼ全部の感想を書いた。本当に今月はどの作品も面白かった。毎月これだけの感想書くのはちょっとしんどいけどたまにはね…!

 次号の予告を見るに、『はんどすたんど!』は2巻突破しそうな感じか。嬉しい。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村