『スロウスタート』
『甘えたい日はそばにいて。』
『みゃーこせんせぇ』
『ハッピーセピア』
『担当編集ボツ子さん』

以上、5作品の感想です。


**今月のピックアップ**

スロウスタート / 篤見唯子

 今月号読んで思ったのが、篤見唯子先生の描く"高校生以外の女の子を主役にした漫画"が読みたいなぁということだった。

きらら2017年9月号44ページ3コマ目
『まんがタイムきらら2017年9月号』
篤見唯子「スロウスタート」より

 画像右のお方、小堀美弥子さん(27歳)が可愛かった。花名と同じアパートの住人さん。結婚間近らしい。この作品は花名たち高校生組がメインだけど、アパートの管理人である志温ちゃん(画像左)や、榎並先生、花名のご両親などなど、大人のキャラクターも結構出てくる。今回は大人な二人のやりとりから始まってて、こんな風にいつものメンバーと違う年齢層の違うキャラクターのやりとりをもっと見てみたいなぁと思った。大学生4コマとか読んでみたいなぁ……と。

きらら2017年9月号216ページ左2コマ目
同じく『まんがタイムきらら2017年9月号』
篤見唯子「スロウスタート」より

 2本立ての2本目。こっちは榎並先生のご友人が出てきた。えーこちゃんと会ってる!先日?いつ!?と思って読み返したけど、2巻で確かに会ってた。西村基さんね。名前なんて読むんだろう、はじめさんで良いんだろうか。2巻には読み方までは書いてなかった(♂って書いてあるのを見て読んだのを思い出した)。1本目の続きで、こっちも面白い話。でもやっぱり高校生組より大人組みのほうが気になって、榎並先生と西村さんの二人で飲んでる話がもっと見てみたいなと思った。引用した画像のようなやりとりを延々と見ていたい。こういうのね、意外と何も言わなくても、単行本のオマケとかで、篤見先生なら描いてくれそうだけど…。できれば単行本まるまる1巻分くらい、っていうかそういう作品を連載で読みたいなぁという気持ち。

 もちろんたまちゃんも可愛かった。とりあえず肉多めなたまちゃん。

***

甘えたい日はそばにいて。 / 川井マコト

 今回は【過去を垣間見る前編】と【甘えたくなる後編】の2本立て。前回からの続き。「アンドロイドなのに恋をしている」ことで何者かに脅され、でも、ひなげしの楓を好きな気持ちは隠せない。というか、これはずるいなぁ…楓のほうからそんな風に言われたら、もうね。ひなげしがアンドロイドで、アンドロイドが人間と恋してはいけないことが(おそらく)分かっているはずなのに、楓はそれでもこうして寄り添ってくれる…その優しい笑顔がずるすぎる。泣きそう。

 今だけはそばにいて、でもあとで絶対そのツケがくるんじゃないか。楓さんが味方でも、ほかに敵が多すぎる。世間全体が敵だ。しかし、お互いに好きだと言えて、とても幸せな時間に感じられた。それが今だけのものにならないでほしい。


みゃーこせんせぇ / 阿部かなり

 面白かったー!! 生徒会に目を付けられたみゃーこ先生。なんというか、生徒会の二人がやってきて、勝手に騒いで勝手に帰って行った感じだったけど、良いキャラが出てきたなぁ。肉体を得た人体模型といい、この生徒会の二人といい、今作はキャラづくりがとても良い。

 すぐに斬りかかる副会長のフクちゃん好き。そして表向きはとてもまじめで厳しそうな翠子ちゃんは、実はみゃーこ先生と裏で(オンラインゲームで)つながっていた!!(笑) まだ何もバレてないけど、勝手に負けた感じのある翠子ちゃん面白すぎる。もうこの二人一気に好きになった。


ハッピーセピア / 大熊らすこ

 過去の自分と会っちゃうやつ! こういうことがあるからこそ、用意された別の家を使うよう言われていたのに…。うっかり自分の家に行っちゃったり、過去に居る間使えと言われてた家の地図を失くしてしまったり、かえでがドジっ子すぎて可愛い。おばあちゃんに名前を聞かれてとっさに「かえる」と名乗る辺りとか誤魔化し方下手な…!でも可愛いなぁ。昔のかえでを見ると、見ず知らずの他人(未来の自分)のことを助けようとしてて、そういうおせっかいなところは昔から変わってないんだなと嬉しくなった。

 そしておばあちゃん。ドラえもんを思い出すようなこの展開。バレたか? いやーどうだろう。でも事情を何も聞かず快く泊めてくれる、その優しさがありがたい…。良い話だった。しかし、みなみさんは一体何があった…?


担当編集ボツ子さん / ひみつ

 今月で最終回! 打ち上げで海に…ということで最終回にふさわしい水着回。愛ちゃんの水着はいつもに比べて露出控え目に見えるけど、水着のデザイン的に…それともひみつ先生の描き方のせいか…ほぼ全裸に見えてくるのは気のせいかな?

 夢ちゃんからにじみちゃんへのプロポーズが良かった。編集さんならではの愛の言葉だと思う。これがプロポーズで、一緒に作品を作っていくことが恋愛だとすると、愛ちゃんと田中先生の関係は…? ゴールはどこ? 短期連載を取って、むしろここからがスタートって感じでもあるか。何にせよこの作品で描かれる編集と作家の関係は面白かった。

 萌え4コマに男が出てくる作品がだんだん苦手になりつつある。それでもひみつ先生の描く漫画だから最後まで読めた。やっぱりひみつ先生の作品が好き。またきららで連載が見たい!

***

 以上、まんがタイムきらら2017年9月号感想でした。

 次号予告の『放課後すとりっぷ』というタイトルを見て、別の作品を思い浮かべたのは自分だけじゃないはず……




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村