『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』
『mono』
『うらら迷路帖』
『しましまライオン』

 以上、4作品の感想です。


**今月のピックアップ**

ビビッド・モンスターズ・クロニクル / キキ

 感想とはちょっと違うけどどうしても書きたいこと。

 今回で最終回。予告なしの最終回は初めてのことじゃないし、きららwebの新刊情報を見て次巻で完結するのも分かってたし、覚悟してた。実際読んでみたらいつも通りのビビモンが載ってて、いつも通り面白くて、これで終わるのは残念だけど、あれこれ考えても仕方ない。今まで完結を迎えてきた多くの作品と同じように、気持ちに折り合いを付けて、これから出るコミックス最終巻を楽しみにしようと思ってたのだけど……、最終回に寄せてキキ先生が作品への想いをツイートされてるのをツイッターで見て、そしたらだんだんとどうしようもなく寂しい気持ちが溢れてきた。

 もっと応援しておけば良かったなって。アンケートでたくさん感想書いて送りたかったなって。ミラクのアンケートは3段階評価で丸を付けるやつと、その中から特に面白かった3作品を選んで感想を書くやつと2つあるけど、そのうち後者の3作品の中にはあえてビビモンを選ばないようにしてた。「ビビモンよりも優先して応援したい作品があった」し、「自分が推さなくてもビビモンは続くだろう」と思っていたから。現にビビモンは4巻まで続いたわけで、きっと人気が高かったんだろうと思う。もしかしたら自分がもっと何かしていたら5巻まで続いたかもしれない。あるいは結局何も変わらなかったかもしれない。でもそんなことは関係なしに、もっと応援しておけば良かった。『うらら迷路帖』のはりかも先生にツイッターでほぼ毎月感想リプ送ってるけど、キキ先生に対してもそれくらいすればよかった。やるだけのことをやっていたら、たとえ作品がいつ終わっても、後悔なんてしなかったはず…。

 連載が終了してから、自分が思っていた以上にビビモンのことが…キキ先生の描く漫画が…大好きだったんだなぁということに今更気づいた。今更気づいても遅いだろうか。キキ先生がまたミラクで、あるいはどこかほかの何かでも漫画を描かれたときは、そのときは精一杯応援したいなぁと思った。

***

mono / あfろ

 映研(映画研究部)の敷島さん!かわいい!好き! 髪をシュシュでまとめてて、こうふわもちっとなってるのが好きで好きで仕方ない。たれ目もかわいいし、何より写真部に誘われて「入る入るー」とめっちゃあっさりした答えを返すその性格が気に入った。

 映研が2人、写真部が2人、合わせて4人なら部活として存続できる!という発想。勝手に写真部に入れられてしまった幽霊部員の田島さんは今後出てくるんだろうか。敷島さんが、さっちゃんと霧山のやりとりを見て、映研に先輩がいた頃のことを思い出すシーンが良かった。ずっと真顔で表情変わらなく見えるけど、さっちゃんと霧山を見て何か思う所があったらしいと分かって嬉しかった。あまりにも適当な二つ返事で写真部に入っちゃったけど、楽しんでくれたらいいなぁ。

 感想書いてて気づいたけど柱のキャラ紹介、霧山が霧島になってるぞ。


うらら迷路帖 / はりかも

 カラーの小梅が可愛かった…! マリとお揃いにした髪も素敵…! 小梅のお店に行きたいなー。今回から本格的に開幕の八番占試験&九占祭、みんなの開くお店がどれも個性的で面白くてわくわくする。ノノのお店とか可愛らしいし、千矢はなるほどそう来たかと。紺はもうなりふり構ってないな…笑

 ノノが早速金貨を1枚手に入れた。お客さんを占ってあげても、そのお客さんから金貨がもらえるかどうかはお客さん次第。そして金貨を10枚集めなければ合格できない…。結構厳しそうだなーと思いつつ、その模様がどんな風に描かれていくのか期待。まずは毎年試験を荒らしているという女の子。理事長の娘ということは味方に回せばすごく心強かったりして?


しましまライオン / はなこ

 うーん次号最終回とは!? コミックス出るのか!?!?と思ってきららwebからバックナンバーを調べたりなんかしたけど足りてそうで安心したし、よく見たらちゃんと「2巻10月27日発売」って誌面に書いてあった。慌てすぎ。

 神様が動物を人間化しすぎたせいで、動物界のバランスが崩れていると。神様アカンやん! しかし何というか、クライマックスにはおあつらえ向きの展開。りんちゃんがすっかり人間界に馴染んでいて、サバンナに帽子とか持って帰ろうとする辺りが面白かった。今更動物に戻るなんて、そんなの、やっぱりできっこないよね。

 扉絵のまこがすごく可愛い。短めのツインテール。これは良い…!

***

 以上、まんがタイムきららミラク2017年10月号感想でした。

 次号で『しましまライオン』も終わってしまうし、かなり読むものが少なくなってきた。何か面白い作品を見つけたいな。そして見つけたら積極的に応援したい。最近ゲスト読まなすぎだし、何が連載化しているのかあんまり把握してないから、ちょっと前のやつを読み返すかな…




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村