プリンセス・プリンシパル11話「case23 Humble Double」。面白かった! 次回、最終回が放送される前に、感想と妄想を書き残しておく。



 まず気になったのは、最後にゼルダたちの前に姿を現したのはアンジェなのか? プリンセスなのか? ということ。

 カサブランカ行きの船に逃げ込んだアンジェとプリンセスが、一旦別れて、そのあとどうしたのかが気になった。11話ではその間二人が何をしていたのかが描かれていないので、視聴者に妄想する余地が残されている。でもきっとおそらく最終話となる12話では、この間に何が起きていたのかが描かれると思う。つまり、妄想するなら今しかない!!

***

 アンジェとプリンセスが護衛を巻いて逃げたあと、飛行客船グッドホープの一室で二人きりになるまでの間に、視聴者の知らないやりとりがあったんじゃないかと思った。アンジェがあれくらいのことで諦めるわけがない。きっと何か、二人の敵を欺く手段があったんじゃないかって。

 あのときアンジェが言い出したカサブランカに逃げる話や、プリンセスがアンジェに言った「大嫌い」っていう言葉も、全部嘘だった。演技だった。カサブランカの話を切り出すのがキーワードで、それを合図に一芝居打ってケンカ別れしたように見せておいて、敵の目を欺く。そういう作戦だったんじゃないか…?

 という妄想をしたんだけど、すぐにこの発想は無理がありすぎるとも思った。そもそも誰に対して演技をする必要があったのか? 護衛をすべて巻いたつもりで、誰かが付いてきていた? アンジェはそれに気づいていたとか…? 逃げ込んだ船室は荷物ばっかりで、隠れるところはいくらでもありそう。でも誰かが聞いていたとしたら、アンジェが失敗したと思わせてしまうことになるし、やっぱりダメだこの考え。

***

 でもやっぱり、見えないところでアンジェとプリンセスだけのやりとりがあったんじゃないかという気がしてならない。

 プリンセスの格好をして戻ってきたのはプリンセス本人だと思う。そしてゼルダはそのことに気づいている。あのときゼルダの横にいた男が、戻ってきた人物を見て(その人物はまだ声も発していないのに)「あ、アンジェ?」と言ったのが気にかかった。どうしてお前にそんなことが分かるのか。あのときプリンセスはまだ一言も発していなかったのに。ゼルダも何か気になったような感じで、それから「ふーん、なるほどね」とでも言いたげな顔をしたあと、彼女がアンジェだとして話を進めた。

 横にいた男、私は黒蜥蜴星人じゃないから、この男が過去に出てきたかは分からないけど、例えばこの男がプリンセスとアンジェに懐柔されていたら? ここでもやはり描かれていないやりとりがあって、アンジェたちはどこかでこの男と会っていたとする。プリンセスが戻ってきたら、「アンジェ」と呼ぶように言われていた……とか。ゼルダはそれを察した上で、プリンセスたちの動向を見守ることにした。うーん、でもゼルダがどうしてそんなことをするのかが、頭の中で整理が付かなくてもやもやする。

***

 以下、11話で良かったシーンを列挙。

 アンジェとプリンセスが入れ替わり、護衛を巻いて逃げる一連のシーン。アンジェが蹴り様に脚に付けた発煙筒をばらまくところが好き。翻るスカート、シュッと伸びるブーツ、かっこいい動き…! 中身はアンジェだけど、入れ替わっているからプリンセスがやっているように見える、という仕掛けが素敵。

 アンジェがプリンセスのかばんに紙を挟んだ件。ゼルダはああ言ってたけど、アンジェが秘密裏にプリンセスと連絡を取ろうとしていることに気づいているんじゃないか。ただあの場にはベアトもいたから、余計なことを言うわけにはいかなかったというだけで。もちろんプリンセスも気づいただろうし、あのときゼルダはプリンセスが何も言っていないのに「覚えのないものには触らぬように」と先に釘を刺した。でもそれだけで、プリンセスにはアンジェが何かしようとしていることが分かる。ゼルダには決して割って入れない絆が、アンジェとプリンセスの間にはある。この辺りの描写で、そんなことを考えた。

 ちせが転校することをアンジェに告げた場面。困っていることはないかと、ちせがアンジェに尋ね、アンジェは「ないわ」と返す。このときの、ちせの反応が良い。ちょっとうつむいて……最後に役立てることがあったら、何かしたかったんだと思う。でもできることはなかった。そこに、少し寂しさを感じているのが伝わってきたのが良かった。

***

 プリンセス暗殺の件はドロシーが知っているから、チームから外されたドロシーや、ベアト、ちせたちがそれを知ってどう動くのか、というところも気になる。ずっとこのままで見ているんだろうか。

 いろいろと妄想してみたけど、その先の展開は全く予想が付かない。どう決着するのかめっちゃワクワクしながら待ってる!! 1話を見たときは、とても厳しい世界観で、いずれ自分が好きになったキャラの誰かが死ぬんじゃないか……なんて思っていたけど、ここまで来たら誰にも死んでほしくはない。みんなが幸せになれるような理想的な展開になるとは限らないけど、少なくともアンジェとプリンセスの二人だけはずっと一緒にいられるような……そんな終わり方だったらいいなぁ。

 12話見たらまたいろいろ書きたくなると思うので、ここまで。




※記事を投稿する直前に念のためサブタイトルを確認しようとして公式サイトを見たら、ついうっかり12話のネタバレを見てしまった。同時にキャプ画像でちょっと勘違いに気づいたので、その点だけ記事を若干修正して投稿。12話のページを見たのは忘れることにする。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村