10月1日がメガネの日だったので。個人的に好きなきらら作品のメガネっ娘10選をやってみた。



橘ちゑ(オリーブ!Believe,"Olive"?)

 魔法使いの女の子。強すぎる魔力が暴走しないように、魔力を調整するメガネを掛けている。やがてメガネなしでも制御できるように成長した。

 とにかくめっちゃメガネが似合ってると思う。1巻の終わりでスズちゃんの封印を解こうとしたとき、どんどんレベルが上がっていく封印の鍵をどんどん解いていく姿がカッコよくて、たぶんこのとき一目ぼれしたんだった。あおばとの仲良しエピソードも好き。

meganeday01
文月ふうろ『オリーブ!Believe,"Olive"?』2巻より

こよ(女子大生生活様式)

 スタイルが良くて、綺麗なお姉さんという感じなので、ソロ扉絵が映える。しかし意外と繊細な心の持ち主で、お化けが怖かったり、寂しがりだったり、遊園地にいけばジェットコースター乗れなかったり、外見と中身のギャップが良い。

 ちっちゃい子好きな自分にとっては、こういうタイプを好きになるのは珍しいかも。こよは何というか、身体は大きく見えるけど実は小動物みたいなところが可愛い。ことねがいじりたくなるのも分かる。

meganeday03 meganeday02
オゲ『女子大生生活様式』1巻より

刺子愛(担当編集ボツ子さん)

 先生の頼れる編集さん。仕事中はSMプレイみたいな大変露出度の高い格好をしており、先生に厳しくボツを言い渡す。

 いつもはコンタクトだけど、このときはメガネだった(↓画像)。いつもの格好に加えてメガネ、さらに前身赤面(この表現でいいのか)という珍しいものが見られた回だった。なんといってもこの回の扉絵が好き。ちゃんとした服を着るととても可愛い(いつもの格好ももちろん好き)。

meganeday06
ひみつ『担当編集ボツ子さん』2巻より

花原椿(うらら迷路帖)

 アニメではやらなかった九番占編から出てくる先生。面倒くさがりの引きこもり教員。でも弟子が出来たことは嬉しいみたい。

 ニナとはまた違った意味で面白い先生。能ある鷹は爪を隠すじゃないけど、やればできるのにやらないその性格が好き。普段は適当にしているのに、たまにちゃんと出来るところを見せたりするのって良いよね…。佐久、ニナと同期で、その辺りの掘り下げエピソードももっと見たい。

meganeday12meganeday11
はりかも『うらら迷路帖』3巻より

麻丘樹英(放課後せんせーしょん!)

 キエちゃん。みんなの頼れる生徒会長にして、いつも天真爛漫な葵に振り回される苦労人。

 葵のせいで恥ずかしい目にあったり、いろいろといじられたり、それでも葵の一番の理解者としていつも一緒にいてくれているところが好き。とくに最終回は、葵にはキエちゃんが必要だし、キエちゃんには葵が必要なんだって思わせてくれる良エピソードだった。花見の話とか、ケーキバイキングの話とかも好き。

meganeday17meganeday16
庄名泉石『放課後せんせーしょん!』2巻より

柿崎志保子(スイーツどんぶり)

 "ジャッカル"という二つ名をもつ、元不良の女子高生。訳あって料理部に入るものの、料理の腕はマイナスの方向に振り切っており、激マズ目玉焼きで生徒100人斬りをやってのけるほど。味方としては頼もしいけど、あまり敵に回したくないキャラである。

 元不良ということもあって、喋り方やら態度やらあまり女の子っぽくはない。でも意外と可愛いところもある。中華料理店でウェイトレスさせられたときとか、ビーチでナンパされておろおろするところとか可愛かった。料理はアレだけどいいやつである。お友達にいたら退屈しなそう。

meganeday08meganeday07
FBC『スイーツどんぶり』1巻より

柘植みく(LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~)

 柘植ちゃん。陸上部のマネージャーで、記録するのが大好きな女の子。みんなのデータを記録し、陰から支えている、縁の下の力持ちのような存在。

 元々、こういうメインよりサブ寄りの子に魅かれる傾向があって、柘植ちゃんのこともすぐ好きになった。それに加えて、記録することにとてつもない執着がある…というところが好き。画像2枚目は初めてダーツをしたときの発言だけども、本当に記録好きなんだなぁと。

meganeday05 meganeday04
ほた。『LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~』2巻より

烏丸さくら(きんいろモザイク)

 アリスたちを見守り続ける先生。愛称からすちゃん。

 みんなから愛されるその人柄というか、穏やかな性格が素敵。ときに変わったことをして驚かされることもあるけど、シノや穂乃花ちゃんほどではなくて結構バランスが良い。本当に良い先生だし良いキャラクターだなぁと思う。何より笑顔が可愛い。

meganeday09meganeday10
原悠衣『きんいろモザイク』4巻より

青山ブルーマウンテン(ご注文はうさぎですか?)

 神出鬼没な小説家。愛称青ブルマ(?)。割とメガネを掛けているイメージだったけど、単行本見返してみると、思ったほどでもなかった。こんなに似合うのに。

 ちょっと抜けてるところがあって可愛い作家さん。仕事もちゃんとしていて、青山先生の書いた作品が、作中で定期的に出てくるのが良い。なぜかきんモザのからすちゃんとイメージがかぶるんだけど、なんでだろう。

meganeday15meganeday14
Koi『ご注文はうさぎですか?』2巻より

菱川翠玉(どうして私が美術科に!?)

 すいにゃん先輩。普段はメガネ掛けてない子。しかし、初めてメガネ掛けて出てきたとき(↓画像)は、めっちゃ可愛いなと思った。メガネがちょっと大きいのが良い。それだけでなく、普段と違うポニーテール、ジャージなどなど、このときはいろいろと破壊力の高かった….。

 最新話(きららMAX2017年11月号)の扉絵でもメガネ掛けてたけど、基本的にメガネ似合う子だと思う。また掛けてほしいなー。

meganeday13
相崎うたう『どうして私が美術科に!?』1巻より

***

 気づいたら半分以上MAX作品でびっくり。あと、アンダーリムが多い。とくに意識はしてないけど好きなんかなぁ…。

 記事を書くために懐かしい作品をいろいろ読み返せて良かった! また何かの日にかこつけて、こういう企画記事書きたい。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村