『かおす先生のアトリエ探訪~きらら漫画の作り方~』
『はんどすたんど!』
『どうして私が美術科に!?』
『ななかさんの印税生活入門』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』

 今回の感想は、以上6作品。



かおす先生のアトリエ探訪~きらら漫画の作り方~ / はんざわかおり

 今回は『ゆるキャン△』のあfろ先生。わんこ姿で可愛い! アトリエ探訪というか、かなりアウトドアな感じだったけど、この漫画を読む限りでは、あfろ先生いつもどこかほっつき歩いてるような感じなの…?

 先生が持っていた360度撮れるカメラ、『mono』にもそんなやつ出てきてた! それを見て、この人が『mono』も書いてるんだなぁ、としみじみ思った。キャンプ場の取材が出来なかったのは残念だけど、あfろ先生が射的を楽しむ様子とかを見ると、『ゆるキャン△』の面白さの理由も分かる気がする。あの「行きたくなる感じ」は、何よりご本人が足を運んで取材して、楽しまれているからなんだなと。

 日本中があfろ先生のアトリエ、すごい。バイクが好きということで、どちらかというとアウトドア派な人だろうとは思ってたけど、思った以上にアウトドアな人らしい。いやー面白いレポートだった!


はんどすたんど! / 有馬

 ななみの家族! 似てる! あまりにもそっくりすぎて笑うしかなかった。お母さんまで!? 顔が似てるだけでなく、背丈までそっくりで、完全に影分身。

 何か、ななみは何でもできそうだよな~って。ななみってすごく漫画的なキャラというか。読んでてすごく楽しくて、今回のお話もめっちゃ好き。前髪が見分けポイントかな? 最後に3人そろって「また来てね!」って言うところとかすごく愉快。これぞ漫画! これぞ『はんどすたんど!』だ!!


どうして私が美術科に!? / 相崎うたう

 白雪先生が登場! 前回玄恵ちゃんと会話してるのを見て「誰だこの先生!? 気になる!」と思っていたところ、早速出てきてくれて嬉しいなぁ。

 クロとシロでセットという予想を裏切らない、二人の関係が良い! 玄恵ちゃんのボサボサ髪を梳かしてあげてる白雪先生が好き。白雪先生のこの格好、この喋り方、机周りまですごい飾ってるし、書き文字まで何やらきらびやかになってるのが気に入った。臨時の授業も面白かったし、また出てきてほしいな。玄恵ちゃんには定期的に風邪をひいていただいて…


ななかさんの印税生活入門 / kashmir

 開幕みきちゃんが可愛かった。お兄ちゃんっ子だなぁ。

 ななかさんと生徒会長さんの勝負に、先生が描いてくれたイラスト。上手い! その絵が気になってじーっと眺めるまいちゃんが良かった。その眺め方を見て、まさか絵を見ただけで誰が描いたのか分かったか!? と思ったけどそんなことはなかった。描き方が気になっただけだったのね。


ゴスロリJK無人島漂流記 / 青田めい

 姫野かわいい回だった! ネズミが出たということで、不衛生だ!追い出そう!的な展開に。都会を舞台にしたふつうの漫画だったら、ここでゴ×××が出てくるんだろうなと思った。それをちょっとまろやかに、かつ無人島っぽくした感じの結果だったのかなー。

 小さくなったぺむぺむが可愛くなった。実際に小さくなったわけじゃなくて妄想だったけど、でも、ぺむぺむって実際なんか、分裂しそうな感じある。他作品ネタになっちゃうけど『NARUTO』のカツユみたいな感じといえば分かる人には分かるはず(分からない人には分からないやつ)。


彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと / アカコッコ

 今月は最高だった! 疑似家族という設定がよく生かされてて、すごい面白かった…! 下着を買いに行くネタ。店員さんの勘違い妄想がどんどん止まらなくなって…、でも七瀬もかりんもいつも通りのバカなやりとりをしてるだけで、店員さんが勝手に勘違いしまくっているのがめちゃめちゃ笑える。

 177ページの、左右で対照的な展開をするのも好き! パパと二人、夫婦に見られたいつぐみちゃんが可愛い。ちゅっしたあと照れてるのが、もう、良いなぁ微笑ましいな…!





にほんブログ村