『スロウスタート』
『みゃーこせんせぇ』
『甘えたい日はそばにいて。』

 今月は3作品。


スロウスタート / 篤見唯子

 久しぶりに電車に乗るひろえさん。空白の2年間がどうの、組織の陰謀がこうのって、真に受けてすっかり怖がっている花名ちゃんが可愛かった…! まったく影響受けすぎである。ひろえさんよりも、花名ちゃんが大丈夫か心配になるくらいだった。もー、ひろえさん&たまちゃんの会話が進む後ろでショックを受ける花名ちゃんとか、可愛すぎてもう!

 今月のたまちゃん! ひろえさんに電車の乗り方を教える様子が、すごくたまちゃんらしかった。変な改札の通り方をマスターしてしまったひろえさんだけど、たまちゃんの特訓のおかげで自信も身に付いたようだし、案外良い師匠に巡り合えたのかも? "たまちゃん師匠"って言葉の響きが、良いなぁ自分も呼びたい。たまちゃん師匠~!


みゃーこせんせぇ / 阿部かなり

 今月はすっごい面白かった。みゃーこ先生とホネだけしかいないにもかかわらず。いやだからこそか。改めて見ると、このホネってキャラ紹介にもそう書かれてるけど、ホネでいいの? もっと可愛らしい名前はないの? ホネ子ちゃんとか…ダメか。

 先生の薬で、小さくなったホネ。骨格模型が肉体を得るくらいだから、人間が小さくなるくらいではもう驚かないけど、みゃーこ先生ほんとすごい薬作るよなぁと。このままでもいいけど、ホネは背が高いほうが、みゃーこ先生と並んだときに、みゃーこ先生が可愛く見えるので良い。

 自分がきららで一番読みたいのって、こういう作品なんだよなーと思った。そんなわけで今月のみゃーこせんせぇはかなりポイントが高い。あんまり舞台が動かなくったって、キャラがいっぱい出てこなくたって、二人でなんやかんややってるだけでこんなに面白い。


甘えたい日はそばにいて。 / 川井マコト

 ひなげしが可愛い…! 楓のほうから触ってもらえたときの反応が可愛かった。自分から抱き着いてみたり、なでなでしたり、そんな関係をずっと見ていたいけど、そうもいかない話の内容が怖い。お母さんとの約束。遺言。亡くなった人の言葉は、ずるいなぁ。そんなこと言われちゃったらな…。

 ごはんはある、と楓が廊下から顔をのぞかせるコマが上手く言えないけどなんか好き。ひなげしがいなくなったこと、その裏には今回のようなやりとりがあって、その真実を知ったとき楓がどうするのか気になる。みんなが楓のために、楓を中心に動いてる。これからどうなるかはすべて楓次第。

***

 『ハッピーセピア』が今月で最終回だった。とても残念。本当にどうして終わっちゃうんだろう。アンケートの結果が悪かった…? 理由はさておき、もったいない。せめて1巻発売まで続いてほしかったな。

 『オリーブ!Believe,"Olive"?』が次号最終回。これについては、来月いろいろ書こう、最終回を見届けてから。





にほんブログ村