『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』
『ご注文はうさぎですか?』
『きんいろモザイク』
『こみっくがーるず』
『どうして私が美術科に!?』
『JKすぷらっしゅ!』
『はんどすたんど!』
『ななかさんの印税生活入門』
『しょうこセンセイ!』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『デザイナーさん、限界です。』
『いちごの入ったソーダ水』

 今月は多めに12作品!



彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと / アカコッコ

 うーん今月も素晴らしかった!! お兄ちゃんの前だと天真爛漫にふるまっているかりんだけど、学校ではその真逆だった…というところにまずびっくりした。変わろうと思ったけど変われなかった…その怖い気持ちが痛いほど分かる。

 一晩だけ弱みを見せたかりん、こんなとき「兄として何かしてやれたら」と思う七瀬の優しさが嬉しい。そして翌朝の髪クシャ…! ママもパパも、かりんの様子が変なことに気づいてた。かりんのおまじないは自分だけの秘密だったけど、結った髪にもリボンにもママとパパの気持ちが込められているし、お兄ちゃんからも良いものをもらった。自分だけのおまじないじゃなくなったっていうのが、とても素敵だと思った。ちゃんと☆が3つに掛かっていることに気づいて感激…!

max1801_01
まんがタイムきららMAX2018年1月号
アカコッコ『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』より


ご注文はうさぎですか? / Koi

 この間のきららMAX表紙(17年10月号)と今回のお話で、あぁメグ可愛いなぁ・・という想いが再燃。割と長い間チマメの中ではマヤちゃんが好きで、マヤちゃんしか見てなかったから、メグの足跡を追って既刊読み直したいな~と思った。マヤちゃんの「どんくさい」発言にメグがむっとするところが良かった。

 示し合わさなくても結局全員集まってしまうごちうさクオリティ。結局みんなそんな上手に滑れるわけじゃなかった…! 着ぐるみだと滑りにくそうだけど、女の子を助けたときのメグは、良い滑りっぷりだった。ただ、あの着ぐるみで迫って来られたらちょっと怖いな…


きんいろモザイク / 原悠衣

 金髪でやる気を出すシノ、ほんとにもうこのコはナチュラルに笑わせてくれる…! 覚えたことが抜けないように耳栓をするカレンは可愛げがあって良かった。勉強の仕方もそれぞれだけど、陽子はちょっと慢心しすぎたな(笑)

 夏休みの予定に「避暑地で勉強合宿」という案が出て「それならパパに頼んでうちの別荘を貸してもらえば…」って言うカレンにグッときた。そんな簡単に別荘が出てくるのはさておき、おずおずと言い出すところとか、夏休みプラン考えてみんなにワクワクしてもらいたかったのに、その答え「別荘」で意外さを感じている辺りが可愛かった。言葉にするとそんな理由だけど、最初に感じたのは、もっと直感的な何か…。何にせよ良い…!好きなシーン!アニメで見たい。

max1801_02max1801_03
まんがタイムきららMAX2018年1月号
原悠衣『きんいろモザイク』より

こみっくがーるず / はんざわかおり

 私たちにはない凸凹がたくさん!!(33p左1コマ目)、私だって少女まんが家だっつーの…(35p左4コマ目)、ウフフ気づくのおそぉーい…♥(36p左4コマ目)、三角関係にきゅんとする二人(37p左4コマ目)と、\妹さいこう/のかおすちゃん(38p右4コマ目)が良かった。

 どうすれば色気を出せるのかという美姫ちゃんの疑問。小夢ちゃんの体をデッサンすると良い、というかおすちゃんのアドバイスは良いと思ったけどダメだったか…。漫画の話なら、やっぱり実際描いている人にきくのが一番では…? と思うけど、問題の爆乳☆姫子さんはなんと色気を捨てようとしていた……というところで次号に引き。続きが気になるー。


どうして私が美術科に!? / 相崎うたう

 桃音に優しい言葉を掛けてあげる黄奈子がカッコよかった! 困って黄奈子に抱き着く桃音と、桃音を後ろからぎゅってする黄奈子を見ると、もうそれだけですべての答えは出ている気がする。

 確かに、紫苑&蒼、黄奈子&すいにゃん先輩ってすると、桃音一人だけ余っちゃうけどね…。その一方で、桃音を中心にみんなが輪っかを作っているような関係もある。扉絵がまさに今回のそんな関係を表していたような感じ。桃音の悩みももっともだけど、それを受けてみんなが本心から温かい言葉を掛けてくれるところに良さを感じる回だった。ポエマー紫苑さんもいいこと言った…!

max1801_04max1801_05
まんがタイムきららMAX2018年1月号
相崎うたう『どうして私が美術科に!?』より

JKすぷらっしゅ! / 春雨

 今まで読んでなかったけど、ふと気になって(有り体に言えば褐色全裸の女の子が目に入って)読んでみた。面白かった~!

 「一緒に屋上で肌を焼こう!!」→「裸で屋上なんてやだやだやだっ」→「本当に屋上来ちゃった…」の流れにドキドキ。澪花がかなたにサンオイル塗りたくるところとか、すごくえっちだった。いつもこんな感じなの? いつもこんな感じだとしたら…、いやそれにしてもなんかとんでもない回から読み始めてしまった感が。

 通して、かなたが可愛かったなぁ。キャラ紹介に「羞恥心」なんて言葉が出てくるの見て、あぁそういう漫画なんだと。今回も面白かったし、他の回でどんなことしてるのか気になった。「全裸のウワサって本当だったんだ」って、全裸のウワサって…!?


はんどすたんど! / 有馬

 体育館に自分の姿を確認できる呪いの大鏡が…! ただの鏡だけど、ななみとひなたのおかげで、何やら面白い鏡が出てきたな!という感想に。ななみにかかると何でも面白くなってしまうのがすごい。最後の「しーん」が好き。良い味出てるー。

 いちごガールのぷるぷる体操(?)も良かった。柔らかい動きのイメージ、ななみが「もち」で、いちごが「プリン」「ゼリー」って発想が似通ってるのが面白い。


ななかさんの印税生活入門 / kashmir

 まいちゃんが気になっている。何気ないコマでも、まいちゃん可愛いなぁ顔のラインが良いなぁ髪綺麗だなぁって、これはもう恋では…? いやぁ、まいちゃん可愛いよね。118~119p辺り、たくさん載っていて幸せ。

 「叙述」がなかなか言えてないななかも可愛かった。なんだかおかしな流れで、部活を作ることに?? ななかが部長に就任??? それは面白いかも。ななかのイメージに「海」「山」「そうなん」って見て思わずJK無人島漂流記かと。


しょうこセンセイ! / なじみ (ゲスト)

 ちっちゃい先生ゲスト。飛び級で8歳だけど教師をしている翔子先生。憧れの人がいる、っていうのが良いな…! ボロボロの白衣を手放したくない理由。ハッキリと言わなくても伝わってきた。失敗しながらも頑張る姿が良かった。その前にお母さんに言ってもらった言葉を受けて…と考えると良さみが2倍。

 ついこの間までMAX連載陣にちっちゃい先生がいたので、ちっちゃい先生が作品変わって帰ってきたような気持ち。なじみさんのイラスト、ツイッターで見させてもらってるけど、まさかMAXでゲスト漫画描かれるとは思わなかった。再登場に期待。


ゴスロリJK無人島漂流記 / 青田めい

 洞窟にんみちゃんを祀ったような痕跡が…!? んみ語(?)で何か刻まれてるし、何者かが封印から抜け出したような跡もあるし…とんでもないものを見つけてしまった感。いったい何があったのか。んみちゃんは神だった…? 本人は今の関係が気に入っているみたいだから、んみちゃんが何者でも変わらなくていい…か。いややっぱ気になるわ。

 ときどき、この作品が終わるときはどうするのかなぁ脱出するのかなぁとか考える。もし脱出するとしたら、んみちゃんやぺむぺむが一役買うのかなーとか。そのときは、んみちゃんの小像をおみやげに持って帰る?


デザイナーさん、限界です。 / ゆうひ (ゲスト)

 良いゲスト。スペシャルゲスト3話目で、1話目は読んだ記憶ないんだけど、面白い。もうちょっと続きが見られたらいいなぁ。


いちごの入ったソーダ水 / 荒井チェリー

 こひめグッジョブ! るなの古い服をもらって、扇屋さんにもおすそわけ。ファン垂涎のアイテム…! るなは自分で着てたけど、扇屋さんは着たりしないんだろうなー。大事に飾っておく…のかな。


 次号、はまじあき先生と、佐古新佑先生が新作で帰ってくる! やった!





にほんブログ村