タイトルどおり。パニックになる前に、軽くまとめてみる。

  • 『このはな綺譚』各話感想(4話~)
  • 『怜-Toki-』2巻感想
  • 『シノハユ』8巻感想
  • まんがタイムきららのお気に入り表紙2017
  • 2017年TVアニメOP/ED10選
  • 話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選
  • まんがタイムきららキャラット2018年1月号感想
  • まんがタイムきらら2018年1月号感想
  • まんがタイムきららMAX2018年2月号感想
  • TVドラマ『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』感想
  • アクセス解析を振り返ってみる(2017年11月)

 とりあえず思いついた順に書き出してみた。たぶんここに書いてないことは、今年中に記事にすることはないと思う。余裕があれば書くかもしれないけど。

 『このはな綺譚』各話感想もうしばらく書けてなくて、ずっとモヤモヤしてる!! 作品のことは好き。アニメも楽しんで見てる。6話はすごく面白かった。この先もどうなるか楽しみだし、今は7話まで視聴済みで、8話がすごい面白そうだから早く見たい! これから8話見て感想書くとすると4・5・6・7・8話で1日1記事ずつ書いても5日かかるわけで、8話の感想を書き終える頃にはもう9話が放送されている。な~んて先のこと考えてばかりでどんどん予定が先延ばしになっちゃって困る…。

 そんなときは書くのをやめたほうがいい。最新話が放送されたタイミングで、そこから続きを書き始めたらいい。買い物のとき「迷ったら買わない」という自分ルールがあるんだけど、それに近い。しかし……とやっぱり迷いっぱなしなので、ブログで今どう思っているのか発散してみようと考えた。ちょっと落ち着いた。ふぅ。


 冬の『うらら迷路帖』も、夏の『プリンセス・プリンシパル』も感想記事の書き方は中途半端だったけど、とても楽しめたし、あとから感想ブログ巡りもしたりして、自分の迷いとは裏腹に充実していたような気がする。『このはな綺譚』も、最終的に良かったと思えればいい。とりあえず、4話からどれも1回ずつしか見てないから、もう1度見直したい。一人このはな綺譚一挙放送をしたい。感想はそれからでも、各話感想じゃなくてもいいから書ければいいな。

 『怜-Toki-』と『シノハユ』の感想は調子が良ければ今週中には書けるはず。『咲-Saki-阿知賀編』は見て、面白かったとしても面白くなかったとしても記事が書けたらいいな~と思ってるけど、面白くないと思っている作品の感想を書くのは自分的には辛いから、楽しく見れたほうがいいなぁ。

 残るは年末企画。この時期になるといつもやっているようなやつ。きらら表紙はもう各誌ベストは選出済みで、あとは当該表紙をスキャンして記事を書くのみ。OP/ED10選はとりあえず候補を書き出してみたけど、10選にできるか微妙なところで、もしかしたら5選+5選になっちゃうかも。話数10選はまだ振り返ってないけど、これも5選になってもいいからとりあえず参加はするつもり。


 ……と、こんな具合か。ちょっとスッキリしたかな! ブログに関する迷いはブログに書いて発散するのがいい。昨日(一昨日)『咲-Saki-』17巻の感想書けたのが奇跡的なくらいで、なかなか、一度こういう状態になってしまうと、どんどん記事が書けなくなる。逆に高揚状態になってどんどん記事を書けるようになりたいわ。

 もうひとつのブログ「かってな語学日記」の更新がすっかり止まってしまっているのもどうにかしなければと思って、自分にプレッシャーをかける。見てくれる人がいるので、そろそろ再開したいところだけど、うーん最悪来年までかかるかも(と口に出してしまうと大体その通りになってしまう…汗)


 だらだらと書いてきたけど心の整理にはなった気がする。あとは精神的にじゃなくて物理的に整理をつけられたら最高。気持ちよく新年を迎えるためにも、今年のことは今年のうちに済ませた~い!





にほんブログ村