FC2ブログからライブドアブログに引越しして、1月9日で1周年だった! こういう節目には、いろいろと記録したり、過去を振り返りたくなる。本当は1月9日に記事を書くつもりだったけど、訳あって遅くなってしまった。3日程度ならまだ誤差の範囲…!


1年間の記録

 まずは各数値を振り返ってみる。以下は、1月12日時点でのもの。

  • 投稿した記事:105
  • 総訪問者数:9267

 これを、FC2ブログ1周年のときの数値と比べてみよう。FC2でブログを始めて最初の1年間でのアクセス数や記事数はこんな感じだった↓

  • 投稿した記事:448
  • アクセス数:約17800

 うーん、過去の自分すごい! 1年365日しかないのに400記事以上書いていた。恐ろしい。6年前くらいか。今の自分からすると信じられないけど、この頃はとにかく書きまくってたなと。今同じことをやろうと思ったら…、考えただけでも身の毛がよだつ。

 ここまで多くなくとも、もうちょっと記事を書きたい。1年で105記事ということは、あと20記事くらい書けば、だいたい3日に1回更新の計算。ちょうど、更新してない下書き記事が20あった。書けないのは、時間がないとか、ネタがないとかじゃなく、自分の言いたいことが上手くまとめられないから…。上手くまとめられるようになったら自然と記事の数も増えると思うんだけど、なかなか…。


この1年で変わったこと

 この1年間で大きく変わったのは、「です・ます」口調を使わない、と決めたこと。コメント欄やツイッターで返信するときは使うけど、自分でブログ記事を書くときには使わないことにした。いつぐらいからだろう、まだ半年くらい? 今後もしばらくはこれで続けたい。

 変わったといえば、ライブドアブログのトラックバック機能が廃止されたのも、この1年間の出来事だった。今月末(2018/1/31)でライブドアプロフィールも廃止され、拍手機能はライブドアブログに引き継がれるらしいけど、拍手コメント機能はなくなるらしい。ブロガーどうしのコミュニケーションサービスが無くなっていくのは、なんか寂しいけど、仕方ないんかな。


最後に

 まだまだライブドアブログの機能を使いこなせてない気がする! とくに何もなければまだ使い続けるんだし、出来ることいろいろ試してみたい。「これ、どうにかならんかな」と思ってるところもあるので、どうにかしたい。こんな漠然とした言い方だと、結局どうにもしないんだろうなーという感じ溢れてるけど、時間作って何とかしたいな…!

 そんなわけで、ブログ引越し1年の記録に、いろいろ書いてみた。本当はブログを引越ししたきっかけである"著作権"のことについて書きたかったけど、書いてたら気分悪くなってきたので、やめた。どんな話題でも、書きたいと思ったときに書くのが一番。書きたいと思ったことを、今後も書き続けていくと思う。見る人も、見たいと思ったときに来てくれたらいいなと。


 最後に、ブログを見に来てくれる人たち、みんなに感謝を! いつもありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村