年末年始恒例、おちゃつさんの「アニメアウォーズ!」企画に今年も参加。お誘いありがとうございました!

  • 最優秀作品賞
  • 特別賞
  • OP部門
  • ED部門
  • 男性キャラクター部門
  • 女性キャラクター部門
  • 男性声優部門
  • 女性声優部門

 以上8つの項目について、2017年に放送されたTVアニメ作品の中から選出。ちょっと遅れたけど、2017年アニメの総決算、ということで。どうぞ。



【最優秀作品賞】
『プリンセス・プリンシパル』

 2017年最も楽しませてもらった作品! スパイアクションも面白かったけど、何よりやはり、アンジェとプリンセスにまつわる根本のストーリーが魅力的。ターニングポイントとなる第8話を見たあと「これは!!!!」と思い、それまでの話を見返して感想記事を書いた。本当にアレには驚かされたし、作品に対する一気に見方が変わって、気づいたらめちゃくちゃハマってた気がする。

 今村彩夏さんと関根明良さんの演技がすごかった。特に、関根明良さん演じるプリンセスは良いキャラクターで、その性格や過去を知ればしるほどどんどん好きになっていった。ブログやツイッターで何度も言ったけど、第7話のプリンセスが一番好き。演技に関しては第11話が見どころ。


【特別賞】
『このはな綺譚』

 大好きな作品で、アニメ化されたときはめっちゃ嬉しかった! そしてそのアニメがまた最高だった。可愛さ、百合、癒し、ときどきハッとさせられる柚の言葉。あの世とこの世の境にある温泉宿・此花亭を訪れる、様々なお客様と、そこに紡がれる物語。春の桜から始まって、年越しで締めるという構成もばっちり。本当に素晴らしいアニメ化だったと思う。


【OP部門】
うらら迷路帖OP「夢路らびりんす」

 歌・映像ともに大好きだった! 別の記事でも書いたけど、お尻ふりふりダンスの良さね。歌詞や映像にも作品愛感じられる、原作ファンとしても満足な出来。


【ED部門】
リトルウィッチアカデミアED「星を辿れば」

 こちらも思い出深い、好きだったED。次々と展開される絵、それをつなぐアニメーションが素敵。あぁしかしこの作品の後期ED「透明な翼」も捨てがたい! どちらとも、その魔法のようなアニメーションに惹きつけられる。

 お気に入りのOP/EDに関しては年末の10選記事でまとめたけど、この中から1つを選ぶとするとなかなか難しい…!


【男性キャラクター部門】
金剛先生(『宝石の国』)

 宝石たちには性別がないらしいけど、男性部門に入れて良いかなこれ…良いことにしよう。中田譲治さんが演じる、『宝石の国』の金剛先生。これは実に良い配役だった。話し方や存在感とか厳かな雰囲気だけど、一方で優しいところや愛嬌のあるところもあって(瞑想中に寝てるところとか)、みんなに愛される先生だということがアニメを通して見て分かった。


【女性キャラクター部門】
アッコ(『リトルウィッチアカデミア』)

 アッコの全部が好きというわけではなくて、むしろ嫌いなところのほうが多いんだけど、それでもやっぱり魅かれてしまう。漫画やアニメを見ていると、よく「誰とでもすぐ仲良くなる」タイプのキャラクターが出てくるけど、まさにそんな、気づいたらみんなの中心にいる(良い意味でも悪い意味でも)キャラクター。その主人公然としたところがまた好きでもあり嫌いでもあり…。

 でも作品を見ている間、見終わったとき、その後…と2017年はアッコについて考えを巡らす時間が長かったように思える。ほかにも好きなキャラクターや嫌いなキャラクターいろいろいたけど、中でも自分にとって「好きなキャラクター」であり「嫌いなキャラクター」でもあるところが、アッコはちょっと特別。


【男性声優部門】
中田譲治さん(『宝石の国』)

 声優賞男性部門は、キャラ部門とかぶるけど金剛先生を演じていた中田譲治さん、かな。自分にとって中田譲治さんといえば、Fate/Zeroの言峰綺礼が印象深いのだけども、金剛先生はなかなか親しみの持てる、例えていうなら家族における「お父さん」のような?役どころが良かった。中田譲治さんはその役を見事に演じていた。


【女性声優部門】
大野柚布子さん(『天使の3P!』『このはな綺譚』)

 女性声優部門は大野柚布子さん。声がめっっちゃ可愛い! それだけじゃなく、『このはな綺譚』でも『天使の3P!』でもとても良い演技をしてた。昨年末『このはな綺譚』の企画で関西に来られたときに会いに行って、それでますます好きになったというのもあるんだけども、今後もいろいろな役を見たい新人声優さんの一人。


 以上! 2017年のアニメアウォーズ!はこんな感じに。2016年のを見返したら、今年と同じような目標を立てていて、全然達成できてないなと(汗) 今年こそは途中で脱落せずに、ちゃんとアニメを見たい。見るぞ!




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村