『まちカドまぞく』
『mono』
『アニマエール!』
『先パイがお呼びです!』
『恋する小惑星』
『ネコじまにゃんだフル』

 感想ラインナップは以上6作品。新連載2本に期待したい。


まちカドまぞく / 伊藤いづも

 伊藤いづも先生!! この展開、読者の読みたいものを分かっているというか、いやーなんという、面白い展開に(笑)

 桃がまた闇堕ちした。小倉さんいわく「負の感情」が原因ということらしいけど、その原因がシャミ子のお弁当て! 桃が可愛すぎて私のほうがコアになりそうだった。あの日はいろいろあったやん? その中で思い当たる心当たりがシャミ子って!! シャミ子もシャミ子で、あのとき作っておいた枯れ葉色のお弁当、持っていくの嫌がったり(しっぽ↝)、手ずから食べさせてあげるとか、あああ可愛い!! もうお腹いっぱいよ。

carat1802_01carato1802_02
まんがタイムきららキャラット2018年2月号
伊藤いづも『まちカドまぞく』より

 しかし桃はそういう体質になってしまった、とは。また闇堕ちが見られる♪のは嬉しくもあり、心配でもある。変なときに闇堕ちしないといいね。


mono / あfろ

 ミラクからの移籍新連載! 写真部と映研が合体し「シネフォト部」となって再始動。今回はみんなが(といっても3人しかいないけど)今後撮りたいものについての話題で、移籍後一発目の話としてもちょうど良い感じだし、先の展開に期待が膨らむ回だった。

 動物園とか、良いな。あfろ先生の描く動物をたくさん見たい。敷島さんは廃墟や巨大建造物…と言ってたけど、ダムはともかくとして、スーパーカミオカンデとは一体何?? と思って、画像検索してみた。施設のことはよく分からんかったけど、これは行ってみたい! カミオカンデっていうでっかいスーパーマーケットがあるわけじゃないのね。


アニマエール! / 卯花つかさ

 引き続き合宿。そう、タダで使わせてもらう代わりにイベントに出ることになったんだっけ。練習中こはねが「みんな笑ってる!!」って、みんなの存在を再確認するところが良かった。一人で高いところから飛び込みしたり、無茶をしてしまうこはねを、支えてくれるみんなの存在がありがたい。

 ディスマウントのネタが面白かったな。こういう楽しいネタを挟みつつ、練習はすごく真剣に進んでいくのが良いよね。次号はまさかの巻頭カラーと、表紙!? すごい!!


先パイがお呼びです! / むっしゅ

 ゲストを経ての新連載! それにしてもゲスト時に読んだ記憶がない。でも、絵もネタもとても良い感じ。タイトルネーミングが素直で分かりやすいし、ゲスト読んだ覚えがなくても、溶け込みやすかった。

 先輩が可愛いなー! 笛を吹いて何か助けてほしいことがあるのかと思いきや、ずいぶんとのんきなもので。このマイペースさ癒される。マヨちゃん、塩ちゃん、きなこ、佐藤…と美味しそうな名前がツボ。


恋する小惑星 / Quro

 合宿3日目の予定は、先々月号を見るとジオパーク見学になってるね。その予定をちょっと変更して、イノちゃんが行きたいという国土地理院へ。見学できるところが、あるのね!? これで、みんな行きたいところに行けて良かった。

 「夢を遠慮しないで」って、怒ってるようにも聞こえるような言い方だったけど、桜ちゃんなりの、励まし方が良い。夢に向かって頑張っている人もカッコいいし、それを応援するのも立派なことだと思う。この3日間の合宿でとくに強く表れてたけど、この作品は好きなものと向き合うみんながキラキラしていて、カッコよくて、可愛くて、素敵な作品。笑顔がすごく眩しい…


ネコじまにゃんだフル / 御北きぬ

 センターカラー! 今回は健康診断。これは生徒がちゃんと揃っていたほうが、面白みがある…! 上条律先生は、寧々子が台風の日に倒れたとき診てくれたとのこと。毎月の健康診断は基本的にはこの人と、陽芽ちゃんでやってるのね。今回は寧々子が助手をすることで、律先生の負担が減ったもよう。陽芽ちゃんは怖がらせるだけであんまり役に立てないだろうし、律先生大変だったろうなー。

 スコちゃんの視力検査が面白かった! ミケを起こすのとか手慣れたもので、まるでもう一人の助手みたい。ロンちゃんは制服着てちゃんと来てくれて嬉しかったし、めっちゃ似合ってる!かわいい! 最後にオチを持って行った寧々子先生には笑うしかなかったな。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村