『ネコじまにゃんだフル』
『アニマエール!』
『mono』
『まちカドまぞく』
『先パイがお呼びです!』
『恋する小惑星』

 今月は以上6作品。『アニマエール!』アニメ化おめでとう!


ネコじまにゃんだフル / 御北きぬ

 今回新たに出てきたのはラグちゃん。どうやらシロとケンカ中らしく、入学式に来なかったのも、シロと顔を合わせづらかったのかな。抱っこされると素直になって、思わず本音を漏らしてしまうのがかわいい。

carat1803_01
まんがタイムきららキャラット2018年3月号
御北きぬ『ネコじまにゃんだフル』より

 本当はシロと仲直りしたいっていうことも、抱っこされると思わず言っちゃう。でもシロ本人に対しては怖くて言えないどころか、全然真逆のことを言っちゃったりして、なんとももどかしいね。シロもきっと仲直りしたいと思ってるんだと思うけど、なかなか頑固だからなー。むしろ抱っこされても素直にならない辺りシロのほうが手強いのでは。

 シロとラグちゃんの仲直り、二人が良い雰囲気のときにちょっかいを出すクロも面白かったし、良い話だった。ラグちゃんのもう一つ素敵なところはよく食べる子だということ! 一人だけごはんの盛り方が違う(笑) 大食いキャラはお腹いっぱい食べたときの笑顔が最高なので好き。ラグちゃんもとても可愛い。名前の由来は…、分かんないので調べたけども、ラグドールから取ったのかな。


アニマエール! / 卯花つかさ

 祝アニメ化決定! まったく予想してなかったのでびっくりした。ツイッターでも言ったけど、卯花つかさ先生の作品がアニメ化するということで、自分的にはすごく嬉しい! 結構長いこと応援してるから感動もひとしお…。ようやく来たか、と。ベテランでも新作がすんなり連載になるかどうか、続くかどうか分かんない世の中だから、この作品もどうなることかと心配半分期待半分だっただけに、この結果はもろ手を挙げて喜ぶしかない。神様ありがとう。

 今回の話は喫茶店でのバイト。メイド喫茶じゃないけどメイド服可愛い! 新しいユニフォームのためにバイトをする、ということだけども、ところどころに普段チアやってる影響が現れてくるのが面白い。「いらっしゃいませ!」という声がぴったり揃う一体感が心地いい。そこで褒められて照れる虎徹ちゃんが可愛かった。


mono / あfろ

 なんと某ゆるキャンプ漫画の聖地巡礼に!? 作者同じー! というわけで作者直々の聖地巡礼という面白い事態になっていた。しかも割と本格的である。キャンプ場にコミックス置いてあるんだ…すごい。真顔で犬のぬいぐるみをぶん回す敷島さんが好き。

 こっそりリンちゃんやアッキーが登場しているとか……ちょっと待て、それはちょっと待て。ということはこの世界にはリンちゃんの登場する漫画本物のリンちゃんが同時に存在していることになるのか。聖地巡礼に行ったら本物と会っちゃいました!的な(そんなばかな)ことにはならなかったけど、それはともかく、同作者別作品のクロスオーバー面白いよなと。今アニメやってるからとかじゃなくて、出来る隙があればいつでも自分は大歓迎よ。


まちカドまぞく / 伊藤いづも

 今回は2本立て! 1本目は、小倉さんが怖かった。何かと頼りになる人ではあるけど、天井裏に潜んでるとかコワイ!! まあしかし何はともあれ、困ってる桃を助けてくれるのは有難い。

 2本目はカサカサ動く黒い物体との対決。シャミ子はまったく怖くないんだ。ならシャミ子に任せたらええやん、と思ったけど、ミカン的にはどうしてもつまむのはダメらしい。そしてそうこうしてる間に桃に被害が増える(笑) キャラット読者的な感想としては、Gが出てくるたびにごきチャを思い出すわ。元気にしてるかなぁ。


先パイがお呼びです! / むっしゅ

 連載2話目! すっかり笛の意味を忘れているきなこ先輩。でも吹いたらマヨちゃんが来てくれるのは間違ってないし、それが嬉しいなんて言われたらね。確かに嬉しいことはいいこと。先輩の言い方がずるいなぁ。

 この作品は全体に漂う雰囲気がとても良い。和む。佐藤先輩や塩ちゃんとの会話も楽しかった。しかし、今のところ、なんといってもきなこ先輩のマイペースな発言と、それに対するマヨちゃんの反応が微笑ましくて一番好き。


恋する小惑星 / Quro

 水着回! イノちゃんの水着がこどもっぽい! あぁでもそのこどもっぽさが良い。ナンパ相手に地層の話をするとかすごいなぁ。頼りになる。でも逆にそういうことに関心なさそうなところが、やっぱりこどもっぽいような気も。

 桜ちゃんと真理さんは夏期講習のため不参加だったけど、学校のプールから水着写真が。真理さんの右胸にあるほくろを見ると、思わずぽちっとしたくなる…(アカン) 桜ちゃんのこの表情は、心の準備が出来てなかったのかな。かわいい。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村