『スロウスタート』
『うらら迷路帖』
『みゃーこせんせぇ』
『甘えたい日はそばにいて。』
『ぽんこつヒーローアイリーン』

 久しぶりの無印感想。5作品!


スロウスタート / 篤見唯子

 生徒会の兆野綴さん。つづちゃん。可愛い! スロスタに関してはずっとたまちゃん派だったけど、ちょっと、つづちゃん可愛いな! つづちゃん派に転向するか。

 花名ちゃんに頼りにされている、と思い込んでいるつづちゃん。さあさあさあって迫っていくところが、なんかたまちゃんっぽかった。だから魅かれるのかも。「とくに困ってることはない」と分かったあとも、「ウザい先輩でごめんなさい!!」って一人で何やら騒がしいし、そういう辺りがすごくたまちゃんっぽい…ような気がする。

kirara1803_02
たまちゃんっぽくない?
まんがタイムきらら2018年3月号
篤見唯子『スロウスタート』より

 花名ちゃんがスロウスタートだから、つづちゃんと花名ちゃんは本当は同い年。ということで、お友達になれたらいいなー。そうだ、よく考えたらみんな1個下なんだった。仲良くなったら年齢なんて関係ない…と思うけど、年齢をきっかけに仲良くなることもある…「兆野さん」と言いかけて「兆野先輩」と言い直す花名ちゃんを見ると、もっと仲良くなれたら素敵だなぁと思った。


うらら迷路帖 / はりかも

 千矢たち5人のお店が出来て、初めてのお客さんが…十番地の大島&塩沢! フルネーム出たの初めてか…!? 千矢たちにちゃんとおもてなしできるか、この期に及んでもやっぱり心配だったけど、占いもアドバイスもバッチリだった。紺はさすが優等生だなぁ。

 大島と塩沢も最初はうららになろうと思って迷路町に来たと。15歳になって迷路町にやってきた頃の二人、特に塩沢の印象が今と結構違ってびっくり。やたら女の子らしくて可愛い…! いやぁ、この二人のこんな濃い話が見られるとは思わなかった。アニメで結構出番が増えたけど、原作でもここまでメインに絡んでくるキャラになるとは本当に意外! 嬉しいなぁ。今までの登場シーンとか細かく見返したくなった。


みゃーこせんせぇ / 阿部かなり

 新キャラ登場! 真野礁(いくり)ちゃん。身体は健康だけどHPが1しかないのですぐ死んでしまい、幽体離脱する。すぐに蘇生すれば大丈夫らしい。この子の体質はさておき、そのビジュアルが個人的に目を引いた。頭の両側に細い髪があるの! これ好き!

kirara1803_01
まんがタイムきらら2018年3月号
阿部かなり『みゃーこせんせぇ』より

 まんがタイムきららミラクに作品を掲載されていた頃(『なりきりイミテーション』『飛ぶことを許された迷路』どちらも単行本未刊行)に、こういう描き方をよくされていた。ミラクで初めて阿部かなり先生のことを知った自分は、その髪の描き方が好きで、強く印象に残ってるのね。自作品に限らず、二次創作でもそんな描き方をされてた。いつの頃からか描かれなくなったけど、こんなところで再びお目にかかれようとは…!

 参考にミラクの作品から引用しようと思ったのだけど、かなり奥にしまっていて取り出すのが大変なので、pixivから参考になりそうなのを探して来た。↓



 よく見てみると、当時の絵を思い出させるというだけで、ちょっと別物な気がしなくもない。でもすごく懐かしい気分になった。礁ちゃんいいな。佐藤聡美さんに声やってほしいなー。


甘えたい日はそばにいて。 / 川井マコト

 今回はすごかった!! うーんすごい。楓の元を去ったひなげしさん。その件に一枚噛んでいるあずき。歯車がかみ合って、話がまた動き出した。

 ひなげしさんは去っていくとき手紙を書き残して行ったけど、それを読んだであろう楓の反応が、そういえばまだ描かれてなかったか。めっちゃ人間的な反応してるやん! もう今にも限界を迎えてどうにかなってしまいそうな……そこまで行かなかったけども。手紙の文章はとても機械的で、いつものひなげしさんらしくない。いつも人間より人間らしい繊細な表情を見せてくれるひなげしさんと、普段あまり表情を変えない無機質な楓と、その印象がまるで反転しているのがなんとも皮肉。二人が同じように微笑み合えるのはまだまだ先なのかなぁ。

 そして、あずきちゃん。自分のことを話したのに、楓が見ているのはひなげしさん。めくるめく三角関係。あぁつらい…。こんなに近くにいるのに、遠く離れたひなげしさんに負けるなんてつらすぎる。あずきちゃん負けないでー。


ぽんこつヒーローアイリーン / ぼや野

 面白かった~! 『甘そば』読んで難しい顔になって「うーん」と考え込んだのもつかの間、ページをめくるとそこには打って変わって平和なお話が繰り広げられていた。

 これがウワサに聞く幼女先輩か!と。女児向けのアーケードゲームを前に困っているマリーヌに、救いの手を差し伸べてくる杏奈…。めちゃくちゃ仲良くなったのか。ならよかった(笑) 火星のヒーローが日本の幼女先輩に助けられるという展開が面白い。日本は本当に平和でいいな…。ツーシャとマリーヌの関係も素敵。


 P.S. 『ほぼほぼ。』がちょっと気になっている。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村