『どうして私が美術科に!?』
『ご注文はうさぎですか?』
『きんいろモザイク』
『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』
『ぼっち・ざ・ろっく!』
『こみっくがーるず』
『しょうこセンセイ!』
『JKすぷらっしゅ!』
『はんどすたんど!』
『のけもの少女同盟』
『ひみつトリニティ』
『ゴスロリJK無人島漂流記』
『ななかさんの印税生活入門』

 遅くなったー(汗)今月は13作品。どれも本当に面白くて感想書くのが楽しかった。


どうして私が美術科に!? / 相崎うたう

 前回の続き!! ダルマにこもってしまったすいにゃん先輩。すいにゃん先輩は主人公になりたいって言ってて、でもその夢に現実がついてこない。それでも、そうあろうと頑張ってるすいにゃん先輩はカッコいいと思うし、私は好きだよ! 「主人公なんかじゃなくてもいい」って言ったのはびっくりしたけど、これからも主人公を目指してほしいけど、とりあえず…………一番で良かったやん!!(泣)

 お母さんちゃんと見てくれてたんやん。なーんかコソコソ隠そうとしてたのがバカみたい。お母さんだけじゃない、桃音たちも、すいにゃん先輩を応援してくれていた。今までも、すいにゃん先輩はその声をちゃんと聞いているようで、気づけてなかったのね。気づけて良かった。主人公であろうとすることが、知らないうちにプレッシャーを掛けてしまっていたのか…。でもやっぱり大事な事なのでもう1回言うけど、すいにゃん先輩は主人公を目指してほしいなぁ。

 最後に5人並んで、その中心ですいにゃん先輩が笑ってた。いいなぁこのひとコマ。これを見るとなんだかすごく安心する。こういう、セリフも何もないけど絶対に外せないひとコマが作品を輝かせる。すいにゃん先輩がもっと輝けますように。


ご注文はうさぎですか? / Koi

 チノちゃんのためにチョコ作りと思わせて、リゼに誕生日のサプライズを仕掛けるとか、本当にみんな仲が良いなー。いろんなチョコをリゼに味見させるところが良かった。ココアたちが順番に味見させてる間、リゼは順調にチョコを完成させていってるところが面白い。ココアの作った"チョコの中にパン"ってどんな感じなんだろ、外はチョコ、中にふわふわのパンが入ってたらふつうに美味いと思う。

 扉絵でココアと千夜が持ってるケーキを、本編で青山さんやマメちゃんたちが食べてるのね。千夜ちゃんの持ってるケーキが美味しそう。それからね、扉絵の千夜ちゃんがめっちゃ可愛い(みんなお揃いのヘアゴムもグッド)。


きんいろモザイク / 原悠衣

 今までで一番面白かったんじゃないかってくらい面白かった!! 合宿で今晩の宿を掛けて勉強ゲーム対決。これは…まずチーム分けからして問題が(笑)

 カメラ役に徹する穂乃花ちゃん良かったなー。チームに分かれての対決だけど、実質カレンチームはカレン一人で頑張ってるし、陽綾チームはヨーコ一人が頑張ってる。テンポよく次から次へと変わった対決が繰り広げられていくのが面白い。特に袖ビームで「勉強というよりクイズみたいな感じ」を出してからの、もろ勉強させられるヨーコが可笑しすぎた。ずるい。


彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと / アカコッコ

 かわいい新キャラが出てきた。かりんの友達で、かりんのことが好きなトラちゃん。かわいい! ショタっぽいところはちょっと苦手。でもかりんに上目遣いでお願いされて顔赤くしたり、七瀬に対抗心を燃やしたり、完全に恋する女の子なところがすごく可愛い。+方言女子。かりんの家族ごっこの話を聞いて七瀬の代わりに兄役をやるとか言い出したけど、どう考えても弟役のほうが似合ってるって!


ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき (ゲスト)

 次号よりめでたく連載化! ぼっちちゃんの何気ない行動が自分の黒歴史を刺激してきて、いや今だからこそ笑って見られるけど、さっさと入ればいいのになかなか入れないこととか…あったなぁ…(遠い目)

 ぼっちちゃんの言動行動はきららの主役っていう感じじゃなくて、完全に真逆の方向って感じがするけど、でも読んでて憂鬱になるようなことはない。むしろ面白い! ぼっちちゃんをありのままに描きながら、漫画として読者を楽しませることもちゃんと考えられてる。脳内裁判はツボにはまった。


こみっくがーるず / はんざわかおり

 今回のカラーページに出てくるかおすちゃんと小夢ちゃんが良い…! きわどい格好で寝てる小夢ちゃんとか、服着替えてるかおすちゃんとか、この無防備な感じ好き。絶対に学校とか外では見られない一面だもんね。そういう瞬間を集めたアンソロジーが読みたい。

 で今回はかおすちゃんが、つーちゃんと一緒に同人誌即売会へ。これがめっちゃ面白かった!! 前半は経験者のかおすちゃんがカッコよく見えて、初めてのつーちゃんは後ろを付いて行くだけ。後半はそれが逆転して、いつもの"あばば"なかおすちゃんと、イケメンなつーちゃんが見れて良かった。最後のかおすちゃん、すっごい幸せそうな顔で写真撮られてていいな~。


しょうこセンセイ! / なじみ (ゲスト)

 ゲスト4話目! 今回も面白かった。そして可愛かった…! 回を重ねるごとに特に可愛さが上がっている気がする。自分と同い年くらいの女の子にあげるプレゼントで、"絶交を連想させるようなものはNG"って、その発想は恐れ入るわ…。

 8歳だけど教師というところが基本にしてすべて。この幼さで教師だからこそ、年齢相応の行動がより一層可愛く見えるし、年齢にそぐわないような一面もまた魅力的。要するに、すべてがかわいい。なんか別の作品の標語みたいになっちゃったけど、ゲスト枠から連載枠になるかどうか…!?


JKすぷらっしゅ! / 春雨

 かなた、めんどくさいな!! めっちゃ面倒くさい子になったなぁ、澪花ちゃんにとって 水着>かなた だと分かるとげんなりする。面倒くさい女になったなぁ……いいぞその調子だ。

 ものすごく催眠に掛かりやすい子って、いるよね大体どの漫画にも1人くらいは。かなたの場合はちょっと違って、ケイちゃんに催眠(をかける)才能があるっていうこと? 催眠にかかっている間のことはちゃんと覚えてて後から恥ずかしくなる辺りは、さすがMAXで一番恥じらいが似合う女の子・かなた。めっちゃ可愛かった…!


はんどすたんど! / 有馬

 「なんだろう引導かな」今回もボケが冴えてるなぁななみ。ゆかちんが一緒に団体戦に出る子を紹介してくれた。寺田まいちゃんと、櫻井あかりちゃん。あかりちゃんとひなたがお互いに同じこと思いながら手を振ってるところが、すごく微笑ましくて涙が出そうだった(涙は言いすぎた)。さておき演技のほうはどうだろうちょっと気になる。


のけもの少女同盟 / 榛名まお

 いやぁやばいな。めちゃくちゃ面白かった。ももちゃん先生が酔っ払って連れていかれた同僚の部屋であんなことやこんなことして、翌朝まるで一線越えちゃったみたいな雰囲気(笑) ももちゃん先生の友達のつっちんは、どうやら順風満帆な人生を歩んでおられるみたいだけど(まぁ分かんないけど?)、ももちゃんも言ってたとおり先生になってるんだからすごいと思う。お互い忘れようっていう話になったけど、これは衝撃すぎて忘れようと思っても忘れられないやつ…というかこれを機に付き合ってほしい。


ひみつトリニティ / 森永ミキ (ゲスト)

 面白かった! あー!!アンケに書き損ねたのが悔やまれる。最近遅れ気味だったから今月は好きな作品いくつか読んで適当に出してしまった。初登場フレッシュゲストって書いてあるけど、なんとなく初めて見た気がしないような画風。

 大事な大事なひみつを打ち明け合った3人、ということで第1話からきっちりタイトル回収しつつ、そのひみつも面白くて。あのイケメン先生のポジティブなところに惚れたのか…惚れちまったもんは仕方ないか……。初めてのテストで0点にもつっこみたいけど、それよかニコちゃんマーク汚っ!?

 試しに読んでみるか~と読んでみたもののこれは続きがほしいやつ。


ゴスロリJK無人島漂流記 / 青田めい

 面白かった~! 姫野がゴスロリの衣装を作って、ちえちゃんに着てもらう。という発想自体は結構前からあった気がするけど、それが現実になった…! イカ墨で生地を染めたりとか、自分の髪の毛でウィッグを作ったりとか、そこまでするか?! その執念だけでもめっちゃ面白かったよ。姫野すごいな。


ななかさんの印税生活入門 / kashmir

 旅先で小説を書きたい、わかる…! とあるミステリ小説で推理作家が旅館かどこかの一室で原稿を書くシーンがあって、そういうの良いなぁと漠然と思った記憶がある。それはさておき、ななかも会長さんもいろはちゃんも見事に違うこと考えてた。会長の"温泉"は良さそうだけど、いろはちゃんの"サナトリウムで喀血しながら"はどこからそんな発想が出てくるんだ。面白い子だなぁほんとに。最後はなんだかんだで上手くまとまる。3人バラバラの嗜好を持ってるけど相性はとてもよさげ。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村