『まちカドまぞく』
『アニマエール!』
『mono』
『恋する小惑星』
『先パイがお呼びです!』
『ネコじまにゃんだフル』

 ほぼ1ヶ月遅れの感想。このタイミングで感想書くのって、今月号読む前の復習にもなって良いかもしれない。


まちカドまぞく / 伊藤いづも

 萌え4コマ漫画だけど、やってることは少年漫画の修行編みたいな感じ! お父さんの杖の便利さについては今までも何度か話してた気がするけど、シャミ子の想像力や認識によるところが大きくて、「シャミ子が棒だと思っているもの」ならうちわにも出来るわけか…。桃ちゃんやみおちしてー。

 この杖の用法について、桃の出してくる案を見ると、つくづく桃がまぞくじゃなくて良かったよなーというかお前ら逆だろ!と思わざるを得ないくらい、シャミ子がいい子。ゲームから発想を得て杖を変身させるとか、お菓子を出して攻撃するとか、もうシャミ子が魔法少女みたいやん!?

 夢の中で(杖の使い方を)練習しようっていう話に行く前の、桃とシャミ子の日常的なやりとりが良かった。溢れ出る百合パワーを感じる…。

carat1804_01
まんがタイムきららキャラット2018年4月号
伊藤いづも『まちカドまぞく』より

アニマエール! / 卯花つかさ

 ユニフォームを買いに行くお話。みんな考えがバラバラだけど、ユニフォームのデザインは1つに絞らなきゃいけない!って大変そう。でも綺麗に揃ったのが見たいもんなー。いろんな色を試してまるで戦隊ものみたいな空気になったところが面白かった。虎徹ちゃん強い。

 ライバル出現! 元ひづめちゃんと同じチームだった双子姉妹。大会に向けて練習して、ユニフォーム作って、ライバルが出てきて……。すごく部活してるって感じがする。双子の名前が動物由来だったからもしかして、こはねたちのところに来てくれたりする?? そうとは限らないか。


mono / あfろ

 上手い、上手いなぁ……漫画が上手い。前回の続きで『ゆるキャン△』の聖地巡礼。車で移動しながらサービスエリア夜景見て行こうとか、冷房入れてるわけではないのに寒いとか、みんなで盛り上がってるのすごく楽しそうでなんだか羨ましくなってしまった。思いっきり道間違えて全然違う所行っちゃったけど…! ミスも含めて素敵な体験。聖地巡礼っていうか、もう普通にただ面白そうな旅してるなーっていう印象だった。なんとまだ続く…!


恋する小惑星 / Quro

 面白かったー! そういえば桜ちゃんや真理さんはもう3年生なんだよなと。全員1年生から始まる作品だとみんな揃って進んで行くけど、この作品は学年もバラバラだから当然受験のタイミングも別々にやってくるわな……ちょっと油断してた。

 具体的な目標がなくて受験勉強に身が入らないという桜ちゃん。でも好きなことはハッキリしてるよね。ミネラルショー…鉱物や化石の展示会見に行くくらいだもんね。合宿編の感想でも好きなことに夢中になってる姿って良いよねって書いたけど、今回の桜ちゃんはすっごいキラキラしてて良かったなぁ。英語喋れるのもカッコいい。きっと決まってないだけで、まだまだいろいろな可能性があるはず。地層ケーキ職人になる!とかさ。


先パイがお呼びです! / むっしゅ

 猫かわいいな~。ケーキも猫ちゃんだった。塩ちゃんの手作りケーキ……愛が重くて食べづらい(笑) それをマヨちゃんと一緒に食べるっていう、愛の重さも気にしないきなこ先輩の清々しさ。

 カレー作っておいたら3日くらい持つよね。きなこ先輩のことだから、3日続けてカレーでも気にはしなさそう。というか放っておいたら3日続けてケーキになってしまう!?


ネコじまにゃんだフル / 御北きぬ

 体力測定。やっぱりクロが体力お化けだなぁ。シロは運動は苦手っぽい。ラグちゃんが学校に来てくれたということで、ラグを含めての初めての授業。ロンとラグがなんだかんだで仲良しということが分かったり、スコミケはいいぞということを再認識したり今回もとっても楽しかった!

 単行本1巻が!1巻が!4月に発売予定! 3月28日発売のキャラットでちょうど1巻分の話数溜まる。それまでに生徒が全員揃うのかなーと思ってたけど、そうは問屋が卸さないっぽいかな。

 体育館が火事で燃えちゃって……の辺りが気になった。何があったんだろうなぁって。別に何もないか。建て直した体育館がまだ建ってるかどうかって、陽芽ちゃん怖いこと言うわ(笑) 生徒がみんな揃ったら、ここで入学式をするわけだ。はやく見たい!




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村