『ゴスロリJK無人島漂流記』
『こみっくがーるず』
『きんいろモザイク』
『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』
『どうして私が美術科に!?』
『ご注文はうさぎですか?』
『ぼっち・ざ・ろっく!』
『のけもの少女同盟』
『ななかさんの印税生活入門』
『はんどすたんど!』
『JKすぷらっしゅ!』

 めっちゃギリギリになってしまった。もう次のMAX発売日前! アンケはちゃんと書いて締切までに出してる。今月号は載ってないけど、次号からなじみ先生の『しょうこセンセイ!』が新連載決定ということで、嬉しい!


ゴスロリJK無人島漂流記 / 青田めい

 実に面白かった!! んみちゃんの目から発せられる光線、それによって島の回りに張り巡らされるバリア、光線をうっかり浴びてしまうちえちゃん。んみちゃんが何者なのかも、島から外に出ようとすると、ブクブク沈んでいくあの現象の理由も、すべて明らかになったね。すべて? いや、んみちゃんが何者なのかは結局よく分かってないような気もする。まあいいか。

 んみちゃんが何者でも、自分たちを島から出したくなくても、姫野やちえちゃんたちにはあまり関係なかった。いつでも帰れる!と分かって別にすぐ帰んなくてもいっか!ってなるのは、この子たちらしいね。でも最後のんみちゃんへのセリフが切ない! 「もう少しだけ一緒に遊ぼう」ってこれ、もう本当にあと少ししか遊べないやつでは…(泣)

max1805_01
まんがタイムきららMAX2018年5月号
青田めい『ゴスロリJK無人島漂流記』より

 んみちゃんはここから出られないみたいだけど、一緒に帰る方法が見つかったらいいね。前に発見したんみちゃんを崇めて作った銅像みたいなアレとか、どこかになんかヒントがあるんじゃないか。


こみっくがーるず / はんざわかおり

 美姫ちゃんに同期のお友達が出来た。私部くりすちゃん。この間かおすちゃんが写真を撮らせてもらった…コスプレの人! 同期の絆に憧れる美姫ちゃんが「同期だから遠慮しないでね」と言ってあげて、微笑ましいなと眺めてたら、おもいのほかくりちゃんが強キャラでびっくりした。かおすちゃんたちみんなを前に仕事のこと話してたときと、美姫ちゃん相手に気兼ねなく話すときと、印象のギャップがすごい…!! いやー面白いキャラが増えたな。良きこと。

 同期が欲しくてたまらない美姫ちゃんが可愛かった。キャラが増えたことや、長く続く連載でいろいろなことができるようになってきたのもあるけど、はんざわかおり先生の絵の可愛さ、魅力も強くなってきた気がする。今回のお話もめっちゃ可愛いなぁって思うコマが多いし、今回に限らず最近そう思うことが多い気がする。

max1805_02
まんがタイムきららMAX2018年5月号
はんざわかおり『こみっくがーるず』より

きんいろモザイク / 原悠衣

 口に出さないだけで、みんなちゃんと進路のことを考えている。考えてないのは自分(とシノ)だけ、ということに気づいたカレンだけど、花火のサプライズを見たあとはいつものカレンちゃんに戻ってた。これから待ってる楽しみなこと、その中に「受験」まで含めてしまう(つい勢いかもしれないけど)、そんなところがカレンらしい。やっぱり、いつもの笑顔がいいね。

 ヨーコは意外とちゃんと考えてるんだよなと。失礼か。でもどちらかというとカレンがしれっと卒業して、やばいのはシノとヨーコ、みたいなイメージ。やっぱりみんな大学へ行くのかな。シノとアリスは同棲してるんだし、綾とヨーコも同棲したって良いんじゃないか。


彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと / アカコッコ

 トラちゃん本当に家まで来ちゃった。この子がかりんの兄役になりたがって、最初の頃の七瀬だったらむしろ喜ぶところだけど、今は…? トラちゃんが割とこの家に馴染んでいて、ちょっと寂しいような感じがしてない? めちゃめちゃ術中にはまっている気がする。

 ちゃんと七瀬自身がそのことに気づいた。もうとっくに家族だったんだって。七瀬の目から見るとトラちゃんは良い兄役なのかもしれないけど、かりんにとっては七瀬こそがお兄ちゃん、らしい。七瀬が部屋に戻ろうとしたところに入り込んで、そのことを伝えるかりんが良かった。トラちゃんが来たからといって、この作品のこの構図、七瀬とかりんの距離感・雰囲気の良さは崩れなさそう。それがこの作品の一番好きなところだからね! 妹力(いもうとパワー)全開で近づいてくるかりんは、めっちゃ可愛いな。


どうして私が美術科に!? / 相崎うたう

 今回の話を読む前に衝撃的なニュースが飛び込んできた。相崎うたう先生、高校生だったの!!!? めっちゃびっくりした。この3月でめでたく高校を卒業されたとツイッターで報告してらしたのが本当に衝撃的だった。知ってる人は知ってる情報だったみたいだけど。ツイッターで何度か感想リプを送らせてもらってて、頂いたお返事から「大人だなぁ」という印象をなんとなく抱いてた。自分も最近デビューした漫画家さんの中には自分より年下の人もふつうに出てくるだろうな、とは思ってたけど、『つぼみアレンジメント』ゲスト掲載の時点で中学生だったというのがまたすごい。とにかく衝撃だった。長々と書いちゃった。

 で今月の感想。絵の具って自分たちで作れるんだ…!面白そう! 好きな色を選んで作る、自分だけの絵の具。色といえば、この作品に出てくるキャラの名前には色が入っている。それをお話に絡めてきたのが面白かった。特にで、蒼がパパ、桃音がママ、紫苑が赤ちゃんっていう蒼の想像がすごく好き。蒼パパに桃音ママどっちも似合ってるやん…! 赤ちゃん紫苑も可愛い。


ご注文はうさぎですか? / Koi

 「今日はチノちゃんの受験日です」なんと…。

 正直言うと『ごちうさ』のお話の展開に対して、若干ついて行けてなくって、「そうか、もうそんなところまで来たか」という印象。いつの間にそんな話を? 前回どんな話だったっけ? みたいな状態。おかしい、(ほぼ)毎月感想書いている(はず)なのに(カッコが多い)。

 チノが自分の進む高校を決めた理由、新しい学校に対する不安、いろいろあるけど、そばに寄り添って励ましてくれるココアが優しくて良いお姉ちゃんだなぁと思った。ココアの言葉がチノの中に生きている。ココアはチノのお姉ちゃんになろうとして、ちゃんとお姉ちゃんになれてるんだなと思うとなんだか嬉しくなった。

 自分の中ではまだ、ココアお姉ちゃんに対して距離を置くチノちゃんのイメージが少し残ってるんだけど、もうそんなことないもんね。ココアとモカさんの、電話のシーンも良かった。こっちは本当の姉妹で、間違いなく血のつながった関係だなぁということがよく伝わってくる。上手く言えないけど、その描写と、ココアチノ姉妹の姿を重ねると、ますますココアは良いお姉ちゃんだなと思う。


ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき

 祝☆新連載! ぼっちちゃんが本当に面白い子。なんとかバイトを頑張って初日を乗り切ったぼっちちゃんだけど、1歩進んだどころか千歩進んだような気持ちだとか、いやーよく分かる。今回一番個人的に良いなぁと思ったのは、

max1805_03
まんがタイムきららMAX2018年5月号
はまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』より

ここ! だーっと足早に帰宅するぼっちちゃん! 「終わった~!」って安心感でとにかくさっさと家に帰りたいその気持ち、よく分かる。本当にぼっちちゃんには共感できるところが多くて、いかに自分がぼっちだったのかが浮き彫りにされてつらい。でも面白い。わざと風邪引くみたいなこともやろうとしたことあるなー、良いオチだった。


のけもの少女同盟 / 榛名まお

 こういう展開好き。クラス内ヒエラルキー上位の人の意外な一面、そしてみんなの知らないところで、こっそりお友達になるアレ。井川さん、ええやつやん。松里さんのほうがなんか本質的に"悪"って感じがする。

 ニカちゃんの日本語喋れない体はまだ続きそうだけど、少し味方が増えた。みんななんやかんやで、学校に上手く馴染んできている感じだし、それが作品の面白さにつながっていくのが良い。まじで面白いぞのけもの少女同盟。


ななかさんの印税生活入門 / kashmir

 前の続きで、旅行に行くうんぬんの話。「どんな場所でも遭難は出てくる」ってななかの言葉、きららMAXにも無人島に漂流した4コマが出てくるくらいだからかなり説得力ある。

 学校の敷地内をうろうろ、くじ引いて行先を決めて回っていくの、すごく良かった。4コマという決められた枠の中で、広さを感じさせるお話、冒険しているようなワクワク感が好き。

 ななかは行く先々・話の展開に合わせて、柔軟で面白い発想をずばずば出してくるところが魅力的。一方、いろはちゃんは、発想が特定の方向に偏ってるところが、ななかと真逆なんだけど面白い。会長さんが言ってた意味深な言葉が気になるな。みきちゃん、どんな作品にもいる常識人・ツッコミポジションだと思うけど、それ以外に何か新しい役を得たりする…?


はんどすたんど! / 有馬

 良いなぁ。ななみやいちごガールの会話劇もすごく面白いんだけど、みんなの体操の演技もまた良いなぁ。あのななみでさえも、くるくる回転して、ポーズ決めて、ちゃんと演技してる。しかし、顔がいつものままだから、ちょっと笑いそうになるな。

 いい雰囲気の会ね。よく分からんけどいい雰囲気なんだ…? 自分も入りたい。主食にまた出てきたふかしイモ。よく分からんけど、演技後のひなたんの表情を見ると、一見余計に思えるやりとりもあってよかったんじゃないかと思えてくるわ。ななみの話術にいいように操られている感じがしてきた。


JKすぷらっしゅ! / 春雨

 スク水を貸したら下が全裸になったっていう状況がまずクレイジー。そして今度は白スクを貸したらサイズが合わなかったので、水着を交換と。下が全裸に比べたら健全に思えてくるけど、こっちも結構アカン気がする。

 風紀委員長やっぱり変わってるなぁと思うけど、なぜか嫌いになれないキャラなのはなぜなのか。白スク似合ってる。その姿を見ると「白スクを着るからには体を焼かねば」というポリシー(?)も納得できそう。でもケイちゃんは白いままのほうが、良いんじゃないかな。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村