定期的に書きたくなる、とりとめもない雑記


グラブルのブログ巡り

 最近グラブルにハマってる影響で、グラブルについて分からないことをグーグル検索で調べたりする。たいていのことはグラブル攻略wikiか、Game Withのグラブル攻略ページに行けば解決するのでブックマークして度々見に行ってるけど、欲しい情報が全部ここで手に入るわけでもない。

 それで、いろいろ検索して回ってるうちに、グラブルのことを書いてる個人ブログって結構あるんだなぁと思った。みんな歴戦の騎空士で、自分にはさっぱり分からないことも書いてあったりするんだけど、見てると結構楽しい。最近アニメやきらら感想の類でブログ巡りすることが少なくなってたから、ブログ巡りの楽しさを少し思い出せた。きらら感想を書き始めた頃、アニメ感想を書き始めた頃はいろんな人のブログ見に行くのがすごく楽しかったなぁって。

 そして、ブログって個人の好き勝手に書いて良いんだよな、ということを改めて思った。攻略wikiがあったとしても、個人で書いた攻略記事が無駄になることもない。自分もグラブルのことでちょっと書きたいことがあるんだけど、書いてもいいかな…? 書かなくてもいいか…。と思っていた背中を押す出来事だった。この話はここで終わり。


漫画雑誌のアンケート

 最近あんまり書けてない、漫画雑誌のアンケート。具体的にはコミックキューンの。だんだんコミックキューンの方向性が変わってきたというか、作品ラインナップも変化してきて、自分の読みたい漫画はその中のほんのいくつか。それで、そのいくつかの作品を読むともう満足しちゃって、アンケートの存在が頭から抜け落ちてしまう。

 まんがタイムきらら(無印)も似たような状況で、最近はほんの数作品しか読んでないから、アンケート書くのは楽でいいんだけど、書くこと自体がギリギリになったりする。……とは言ってみたものの、そこそこ読んでるMAXもギリギリになったりするし(今月もまだ書いてない)、単なる言い訳かもしれない。うーむ。

 アンケートも書いてない、作品もほとんど読んでないのが苦しくって、最近コミックキューンを買うかどうかを思案中。でもなんだかんだで毎月買ってしまう。その理由の一つが「好きな作品が一つ、二つでも載っているから」。またもう一つは「今まで毎月買ってきたから」途中で止めるのがもったいない感じもある。コミックアライブの雑誌内雑誌として始まった頃から1ページも残さず毎号全部保存してあるの……一つでも欠けたらたぶん全部どうでも良くなると思う。そういうもん。


ブログ改装計画

 全部の記事に見出し画像を付けることにした。今のテンプレートでは記事中で使っている画像が、その記事の見出し画像になる。使っていない場合は、見出し画像なし、それだとトップページで見たときに寂しいので、何でもいいから見出し画像を用意する。フリー素材を使って、適当な画像は用意したので、あとは「これから書く記事」と「これまで書いた記事」で、記事中に画像を使っていないものに画像を設定していくだけ。

 あとカテゴリーを見直したい。使ってないけどこのブログ「タグ」が使えるので、カテゴリとタグを上手く組み合わせて、見たい記事にたどり着けるように工夫したい。どういう感じにするかは決めたのでこれも、新たに書く記事はその方針に合わせて、今まで書いた記事はすべて設定し直すということになる。カテゴリ&タグ&見出し画像を、最初の記事から一つ一つ確認して設定していくわけである。大変だーめっちゃ大変だ。でも記事が少ないうちにやらないともっと大変になる。

 それに加えて、ブログの上のほうにメニューバーを作りたい。やっぱり、あると便利だと思うし。ライブドアブログだとHTMLなどの知識がなくても簡単にメニューバーを作れるようになってはいるんだけど、それだと自由度が下がるので、HTMLとCSSをしっかり書いて必要にあったものをちゃんと作りたい。参考になるサイトは見つかったので、あとは↑の作業をしたあとにタグを書き込むだけである。そう、あとは実際に作業するだけなんよ…。


 10日ぶりにブログを書いて頭がスッキリした! きららMAXの感想記事が2ヶ月分溜まってて頭抱えてるとか、ほかにも書くことあるんだけど、今日はここまで。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村