すっかり書くの忘れてた。先月のキャラット感想6作品。『ネコじまにゃんだフル』の掲載位置が良い感じのところで嬉しい。『まちカドまぞく』も前から二番目! なんとか次号のキャラット発売日までに感想を書けて良かった。MAXが全然間に合ってないだけに、こっちはちゃんと…。


『まちカドまぞく』
『mono』
『アニマエール!』
『先パイがお呼びです!』
『恋する小惑星』
『ネコじまにゃんだフル』


まちカドまぞく / 伊藤いづも

 ウガルルが思ったより話の通じる相手で良かった。結構可愛い。こんな可愛い子に肉体言語で語り掛けようとする桃。悪い顔してるなぁ(笑)

 自分のせいでミカンを困らせていたと知ったウガルルは消えようとする。役割がなくなったら消える、それは普通のことだとウガルルは言うけれど、シャミ子や桃は納得できなかった。ミカンも。みんな優しいなぁ…! ウガルルが消えたらもう呪いで困ることも、なくなるやん? だけど、それを良しとしない。ウガルルにもちゃんと心があって、そのウガルル自身が消えるのは普通って言ってるんだし別に良いのでは…と自分なんかは思うけど…。でもちゃんとやり直してミカンに「ありがとう」って言ってもらって喜んでるところは見たいな。あと肉を食べるところと。

 ウガルルをこのまま消えさせずに、現世に召喚し直して、新しい仕事を与える。それが桃が提案した「ウガルル再雇用プロジェクト」。何気にその「召喚する」がそう簡単に行くのか?と不安。仕事はどうするんだろう。なんか、桃は結局前と変わらずとばっちりを受けるような予感がしてならないぞ…


mono / あfろ

 いや~やりたい放題やな!(歓喜) 春乃さんと一緒にいた酔っ払いのお姉さん、某サークルの顧問って…! 聖地巡礼編からゆるキャン△のキャラがこっそり登場してたりしたけど、ここまで堂々と出てくるとはすごい。

 ワインの感想を言いながらどんどん酔っていく春乃さんが面白かった。15本って、まるまる15本飲んだわけじゃないと分かってても、なんか驚くべき数に見える。最初に言いかけたとおり「試飲」じゃなくて「飲み放題」のつもりだな春乃さん…!

 未成年組は温泉へ。20歳になってワイン飲めるようになったらまた来ようって話してたのが良かった。それってつまり、みんなが20歳になるまで付き合いが続いてる、続いていたいって思ってるってことやんね。


 

アニマエール! / 卯花つかさ

 虎徹ちゃんから容赦なく飛んでくる言葉の針! 先生に「婚活」でちょっと言い過ぎたから、こはねに「お花畑」は言いかけて途中でやめたんだろうか。どっちにしてもひど…、虎徹ちゃんらしい。

 人には向き不向きがあるのは、こはねを見ているとまさに感じるところ。犬養先生に体育祭実行委員監督は向いてるのか。チア部顧問は向いているのか。何にしても、体育祭でチアができるよう考えてくれたのはグッジョブ! なんやかんや言っておきながら、やってくれるやん!


先パイがお呼びです! / むっしゅ

 マヨちゃん、なんかの扉開いてる!! 先輩のジャージ見てたら気持ち悪いかなって、自分はそう思わないなと思ったけど、ふつうは気持ち悪いって思うかなぁ。あんまりじっくり見てたら思われるかもしれない。どうなんだろう。そこら辺、漫画の読みすぎか正常な判断ができん…。

 校舎と校庭、直接話したりするんじゃないけど、お互いに何かを伝え合う二人が良かった。先輩を眺めるマヨちゃん。地面に字を書いてマヨちゃんに見せる先輩。そして「なんとなく呼ばれた気がして」先輩はマヨちゃんに会いに来る。距離間の扱いが素敵。今回も良い話だった。


恋する小惑星 / Quro

 文化祭の地学部の展示を考える。いろいろと試行錯誤するみらたちに、先生が見せてくれたのが、寒天を使ってのボーリング調査の再現。これめっちゃ面白そう! 見に行きたい!

 イヴちゃんに助けを求めたり、ボーリング≠ボウリングってことでみらがボウリングの真似をしたり、終始楽しく話を進めつつ、内容はとても真剣なのが素晴らしい。

 あと、宇佐美さんが好き。発言ひとつひとつの柔らかさがいい、おっとりしているというか、オブラートに包まれてるというか…


ネコじまにゃんだフル / 御北きぬ

 みんなでキャンプ! しかも、チワちゃんが引きこもっている神社のすぐそばで! キャンプの様子を見たチワちゃんが出てきてくれたら良いんだけど、これまた上手くいかず…。チワちゃんは「自分がほかの子たちと違う」というのをすごく気にしてるの見ると、なんか切なくなるなぁ。そんな寂しいこと言わないで、みんな仲良くしてくれるって。あるいは薙刀を持って出ていけば、むしろみんなのほうがチワちゃんを怖がって…(却下)

 キャンプはとても楽しそうだった! ラグがさっさと食べちゃったり、ミケが串に肉を刺してる途中で寝ちゃったり、シロと寧々子がイチャイチャしてたり(本人は否定)。こういう行事をぜひチワちゃんともやりたい。

 個人的に今回の最お気に入りは、すぐバレるのに必死にお肉食べてないフリをするラグちゃん。誰にも触られてないときのラグちゃんは本当に強気なんだけど、ちょっと抱えられるだけであんなに素直になっちゃうの、何度見ても可愛い。可愛すぎる。




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村