秋アニメ第4話の感想! 見たものから順番に追加していく。このスタイルで感想書くのすごく楽で良い。ツイートしてからブログに貼りつけて、ツイッターでは上手く書けなかったことを、ブログでは文字数気にせず書く。記事書くのにあまり時間取らないし、書きやすい。

あかねさす少女 第4話「荒野の五人、もしくは十一人」

 今回やってきたフラグメントでは、みあが楔になった(=この世界のみあと同化した)。あらゆることが決闘で決まる世界。クラッターがまた現れる? そうしたらみあが変身することに? これまでの展開からある程度予想される展開に対して、実際どうなるのかが楽しみ。みあは元の世界に帰るまで、という条件付きで頑張ってみようと思い始めたみたいだけども果たして……。


ゾンビランドサガ 第4話「ウォーミング・デッド SAGA」

 上手く行ってたと思ったのに、最後のホラー展開は笑ったな~。温泉とか観光とか、遊びつつアイドルもちゃんと出来れば文句なしだったけど、結局さくらたちが楽しい思い出を作っただけみたいになっちゃったね。今後は首が取れないよう気を付けなきゃ…(?)

 やっと全員の名前を覚えられた気がする。種田さんが愛ちゃん、温泉に反応したのが純子ちゃん、さくら、サキ、リリィ、ゆうぎりさん、たえちゃん。2話のラップがすごい良かったのでさくらとサキが好き。


RELEASE THE SPYCE 第4話「Never Say Never Together」

 良い話だったな~! アニメ視聴予定が詰まってて今は見返す余裕がないけど、後で必ず見返したい。この作品、2話を見たときにはかなり好きになってて、絶対各話1回ずつは見返そうと思っていたのに3話以降見返せてないのが悔しい…むむむ。

 なんとなく勝手に、モモが新入りでほかのみんなはベテラン……と思ってたけどそういうわけじゃないみたい。楓と命のコンビもまだまだ穴があって、楓は命のことを誤解していたし、命も楓のことをよく分かっていないところがあった。こうなると、もう一組の師弟…初芽ちゃんと五恵ちゃんのコンビはどうなんだろうって気になってくるな~。いつか描かれるのかな。

 最後に信頼関係を取り戻した二人でターゲットを追い詰める。こんな良い話なのに、なんでこんな変態が相手なんだ~!? と思わずにはいられなかったけど(笑) しかし、それにしても、突き抜けた変態だったし、突き抜けて良い話だったし、特殊EDも良かったし最終的には変態のことはどうでもよくなった。


SSSS.GRIDMAN 第4話「疑・心」

 六花とアカネ、元々知り合いだったのね。本編では敵どうしなのにEDでは一緒なのなぜ?と思っていたけど、無関係なわけじゃなかったんだ。

 何でもないようなシーンでも、一瞬たりとも見逃せない。細かいところに目をやるともっと面白い。六花とアカネがバスに乗るとき、アカネがカードをかざすところを六花が意味ありげな目で見ていた…のは4話を見る前にツイッターで見ちゃったんだけど、実際見てみたら本当に些細なシーンで、それだけに気にしだすとすごく気になってしまう。何だったんだろうアレ。

 怪獣が現れたと報告を受けてグリッドマンが出動したとき、アンチがその気配に気づいて(?)振り向くところが好き! 短いシーンだけど、すごくワクワクする。今回グリッドマンは怪獣の気配に気づかず、また犠牲者を出してしまったけど…、アンチはあんなにグリッドマンの出現に敏感に反応するんだってびっくりした。

 ツイッターでも言ったけど、とどめの一撃を決めたあとに爆炎の中から姿を現してポージングするグリッドマンがめちゃくちゃカッコよかった。毎回、お話は静かに息をひそめて見て、最後にグリッドマンの必殺の一撃で感動するのがパターンになっている。これが毎回本当~~~にめちゃくちゃカッコよくて好き!!


転生したらスライムだった件 第4話「ドワーフの王国にて」

 すごいよな。リムルにはもはや何もできないことはなさそう。入国するときにチンピラに絡まれて、追い返すのにちょっとやりすぎたけど、リムルの性格的にどうしようもないのかなー。なんか今後も、せっかくいろいろなスキル持ってて、見かけどころじゃない強さもあるのに、肝心なところでドジを踏みそうな予感がする。


ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 第4話「羽ばたけ!想像の翼。」「閣下、はじめてのお見舞い。」

 エウリノーム!赤﨑さん! また濃いキャラが出てきたな~。第一印象は仕事熱心な人なのかなと、それも間違ってはいないいみたいだけど、そのあとのインパクトがでかすぎた。ミュリンとは偶然その場に居合わせてしまったから本性を明かしたけど、普段は別におおっぴらにはしてないのかな。

 2本目はとても雰囲気が良かった。アザゼルの兄貴はあのあと映画どうしたんだろう。


となりの吸血鬼さん 第4話「ソフィーとエリー」

 エリーが本格的に話に絡んできた! 声は和氣あず未さんだったのかー。のどにつっかえることなくするっと入ってくるような違和感のなさ。アニメが決まる前からこういう声で喋っていたかのような自然な感じがする。

 ソフィーにとって灯は友達であって、血を吸うこともない。でもエリーにとっては、灯は"人間の"女の子で、吸血鬼と人間は違うっていう、二人の考え方の違いが面白い。人間の生活に溶け込みすぎているソフィーのほうが変にも見えるし、エリーのほうが今に馴染まない考え方をしてるようにも見える。ただ、どっちにしても一番変なのは灯だと思った。


寄宿学校のジュリエット 第4話「露壬雄と蓮季」

 良い話だった!! ここまでで一番好き。蓮季は第1話から登場してて気になってはいたけど、今回ガッツリ描かれたことで一気に好きになった。こういう子だったんだなぁ。メガネが似合う。負けヒロインにしておくにはもったいない。

 今回の展開はちょっと予想外だった。まさかこんなに簡単に秘密をバラすとは…。それでも、どうせ知られるなら早めに話したほうが良かったんだろうか。そのほうが蓮季のショックが少なくてすむだろうか……。蓮季の涙を見ると、騙すことになっても黙っておいたほうが良かったんじゃ…と思わなくもない。恋はよく分からん。