TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』のOP/ED主題歌の感想。まとまったようなまとまってないような気もするけど、書いた! 好きだという気持ちが伝われば幸い。

OP主題歌「スパッと!スパイ&スパイス」

歌:ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)
作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー
※以下、"赤色太字"で歌詞を引用(歌ネットより)

 OPはこの作品のために作られた感じが強い。曲はすごくカッコいいけど、歌詞は可愛いところもあるのが好き! サビの歌詞とか見るだけなら可愛らしいと思うのに、曲に乗せて実際に聴くとまるで違った印象を受ける。その辺りが、可愛らしい女子高生としての一面と、クールに暗躍するスパイとしての一面を合わせ持つツキカゲにぴったりで良い。

 サビの"あのコはだ~れ? あのコじゃ分からん 暴いてみせましょ そうしましょ!"の辺りは、はないちもんめから取ったのかな?と思った。この遊びの中に「あの子がほしい」「あの子じゃ分からん」「相談しましょ」「そうしましょ」というやりとりが出てくる。「~しましょ」って言い方がもう可愛らしいし、そのあとの"スカートひらり も一つひらり"って歌詞も可愛さ抜群で大好き。その可愛さと曲のカッコよさを合わせると最高…!というのは上にも書いたとおり。

 言葉選びのセンスも好き。"スカートひらり も一つひらり"とか、一番の"一夜一夜に瞳に映る影"と二番の"二つ再び不届き者を斬る"の語感の良さ! 「ひとよひとよに」と聞くと√2の語呂合わせ(ひとよひとよにひとみごろ=1.41421356)を思い出す。ここから取ったのかは分かんないけど、もしそうだとしたら、これも昔からある馴染み深い言葉で、そういう言葉を意識して選んできたのかな?という気もする。ツキカゲも忍者っぽい恰好で手裏剣っぽい武器を使ったりしているし、古くからあるもので揃える相性の良さがあるのかなーと。そんなところも含めて「この作品のために作られた感じが強い」。とても良い曲。


ED主題歌「Hide & Seek」

歌:ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)
作詞:山本メーコ / 作曲・編曲:佐藤陽介
※以下、"赤色太字"で歌詞を引用(歌ネットより)

 EDはRELEASE THE SPYCEを見てない人にも聴いてほしい。作品を見てない人が聴いても良いなと思えるような曲になってると思う。ただそれは作品とのつながりが薄いってことじゃなくて、むしろめっちゃ強いんだけど、それはそれとしてとにかく良い曲なんよ…。

 一番サビの"わたしもっと強くなるよ"って歌詞が好き。この作品は師弟関係も大事なテーマになっていて、一番の歌詞は弟子の目線、二番の歌詞は師匠の目線で歌っているように聞こえる。"わたしもっと強くなるよ"って歌詞に込められた、大事なものをみんな守れるくらい強くなりたい気持ちが、本編のモモちゃんと重なってすごく良いなぁと思う。

 二番は師匠の目線で、"息をひそめて キミを待ってる"のもたぶん師匠。弟子の成長を静かに見守っている感じ。これももはや本編の雪ちゃんと重ねて見ずにはいられない。"騙されても 最後に誰かを守れるなら"ってところは弟子でも有り得そうだけど、"鼻歌聞こえて 遠くなる 心配なんていらなかったね"の部分は、見守ってきた師匠だからこそ言える言葉かなぁと思った。ただ、う~ん、ここら辺がなんとも微妙なところで、個人的には師匠と弟子の目線を完全に分けて聴きたいけど、ところどころ、どちらの目線とも取れるようなところがあってスッキリしない部分もある。

 最後は一番と二番のサビが繰り返される。ここがまさにそのスッキリしないところ。個人的な解釈は…、"影の奥まで 迷い隠れてしまっても 信じてるの キミの「みぃつけた」を待ってる"ってところは二番と同じ歌詞だけど、三番では師匠じゃなく弟子の目線で、私も師匠のこと信じてるよっていうメッセージかなと考えた。考えすぎかもしれない。

 目線とかメッセージ云々はさておいても、かくれんぼをテーマにした歌詞がとても素敵なので、アニメを見てる人はもちろん、見てない人にも聴いてほしい…!