MAX12月号の感想! 今回の感想の順番は雑誌の掲載順とは関係なく、ツイッターで感想をツイートした順に書いた。これからは、基本的にツイッターでまず感想を書いて、ブログにツイートを貼りつけて、プラスちょっと補足みたいな感じで書く、つもり。これがね……すごく書きやすい。

どうして私が美術科に!? / 相崎うたう

 2年生では「アート」と「デザイン」どちらかの専攻を選ぶことになる、という話だった。といっても今だって桃音たちはクラスが違うけど仲良しなわけだし、どちらを選んだからといって、今の関係が崩れる……みたいなこともなさそう。それに、白雪先生によると居残ることも多いらしいし、2年生になってもみんなの関係は続きそうで良かった!と思った。


ななかさんの印税生活入門 / kashmir

 文化祭のための本が出来上がった! あれこれうるさいななかたちを、みきちゃんが上手くまとめていた…ようなそうでもないような。結果としては、みきちゃんお疲れ様。みきちゃんが甘いのはななかにだけ?


旅する海とアトリエ / 森永ミキ (ゲスト)

 すごいね。これがゲスト3話目だけど「続きます!」って明言されてる! 1話・2話がポルトガル編だったから3話・4話がスペイン編? このままフランスとかイタリアとか言っちゃう? 地中海一周しちゃうくらい続いてほしいなぁ。


ご注文はうさぎですか? / Koi

 駅で降りそこねてみんなとはぐれてしまったココア&チノ二人きりの小旅行。ココアは頼もしいようで頼りにならないようで、やっぱり頼りになる。チノちゃんはココアを引っ張っていくこともあれば、頼りにしたいときもある。なんというか、お互いにお互いを頼りにしているというか、上手く言えないんだけど、はぐれたのが一人だけじゃなくて良かったなって。

 あの双子はチノちゃんたちと同い年くらい? また会える機会あるかな?


きんいろモザイク / 原悠衣

 ボケボケ軍団のコマで玉乗りしている穂乃花ちゃんがそれだけで面白過ぎる。そして登場するなり香奈にツッコませる辺り、さすがボケボケ軍団の一員…! なんだボケボケ軍団て。


しょうこセンセイ! / なじみ

 今回は2本立て、1本目も2本目も面白かった。とくに2本目が好き。1本目はお酒飲めないけどにおいだけで酔っちゃう翔子先生とか、大好きなハンバーグを前にテンションあがる翔子先生とか可愛かった~。


こみっくがーるず / はんざわかおり

 かおすちゃんに描きたいお話や描ける実力があってもそれだけじゃダメなんだなって。かおすちゃんを導いてくれる編沢さんの存在があって、作品が完成した。二人のコンビネーションのおかげで良いものが出来上がって、連載まで勝ち取ったんだから、かおすちゃんももっと自信もって!


初恋*れ~るとりっぷ / 永山ゆうのん

 前作よりさらに見た目年齢下がっている気がする。みんな可愛い!特にまひろ先生が可愛いと思う。一番年上だけど。前作『みゅ~こん!』でも顧問の真珠先生が一番好きだったし、永山ゆうのん先生の描く先生キャラ魅力的だな~と思わされる。

 先生に恋するそらちゃんも可愛い。ケーキよりも、先生の手作りっていうところがすごく重要らしくて、喜ぶポイントそこか~!と思った。先生がそらちゃんの気持ちに気づいてないのが悲しいけど、そらちゃんは先生と一緒にいるだけですごく嬉しそうなのが、見てるとこっちまで嬉しくなってくるね。


ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき

 ぼっちちゃんのトラウマがすごい…そこまで!? 妹の名前が「ふたり」っていうのは、面白いな。こういうフィクションじゃないと有り得なさそうな名前好き。妹のほうがコミュ上手…っていうところは、まぁそんなこともあるよ。それよりももうすぐライブだっていうのに最後のコマの暗い雰囲気…全然大丈夫な感じがしないぞぼっちちゃん。


彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと / アカコッコ

 男子組と女子組に分かれて、それぞれ親子愛を深める!みたいな話だった。女子組のほうも、見たい! 親子コーデがすごく可愛かった。


ユーレイちゃんとミレイちゃん / セトユーキ (ゲスト)

 絵が見やすかったし、話もここで終わるにはもったいないような感じ。やっぱりあの子がユーレイだったのか!? 扉が消えたって言ってたけど、たぶん、また出てくるやつだよこれは。きっとまた会えるはず。