秋アニメ第6話の感想。見終わったものから順次追記。

あかねさす少女 第6話「ひとりのアイランド」

 一見平和そうだけど、見終わるころには「この世界、やばい!!」ってことに気づかされる。そして、そんなこの世界を救う鍵がクロエにありそうだ、というところで続きを楽しみにさせる第6話。人間ほど怖いものはないけど、人間が生み出したところの電子機器とか、AIが支配する世界とか、ネットワークとかVRとかなんとか…。こういうのも結構な怖さがある……。


ゾンビランドサガ 第6話「だってセンチメンタル SAGA」

 内部崩壊の危機! そんな中で、さくらが純子の話を、サキが愛ちゃんの話を聞いてあげるのが良かった。さくらとサキも最初は分かり合えなくてぶつかってたけど、その二人が今はフランシュシュのことを考えてて、メンバーを支えることさえできている…っていうのが感動。


SSSS.GRIDMAN 第6話「接・触」

 この街の秘密!! 前回第5話を見終わった後、TLでいろいろな予想を目にしたけど、さっそく本編でも踏み込んできたわけだ…。今更ながら、アカネちゃんが自分の嫌いな人間を怪獣に殺させたっていうことも、裕太に伝わった。感想ツイートしたとおり怪獣も出てこない平和な回だったけど、秘密に迫る回でもあり、面白かった。

 先代がどうのこうのって話はよく分かんなかったな…。先の話でもうちょっと深く突っ込んでくれると嬉しい…。


RELEASE THE SPYCE 第6話「友情の報酬」

 初芽ちゃん、モウリョウのテレジアと知り合いだったとは! そのことがなければもっとシンプルな話になったかもしれない、モウリョウの仕掛けと、ツキカゲの対応。どっちもなんか甘い気がするけども、そうなると、誰かがその隙をついて全部を奪っていきそうな気がして怖い。


ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 第6話「9センチ分の。」「閣下の秘密。」


寄宿学校のジュリエット 第6話「ジュリエットと体育祭」


となりの吸血鬼さん 第6話「インタヴューウィズヴァンパイア」