「宇宙への行き方」の宇宙ネコさんからのお誘いを受けて、「No Voice actor No Life Question」企画へ参加。

 声優さんは好きだけど、声優さんを気にし始めたきっかけとか、どういうところに注目してるのかとか、今まであまり考えたことがなかったので、この機会に考えることができて良かった! お誘いありがとうございました。


・声優さんが気になり始めたきっかけは何ですか?

 うーん何だろう。子どもの頃から、アニメを見てて「この声いいな、好きだな」と思ったらその声優さんの名前を覚える、ということはしてた。一時期アニメを見なくなった頃があったけど、再びアニメを見始めたときも、やっぱり「良いな」と思った声優さんは名前を知りたくなった。結構前から、自分にとって声優さんのことを気にするのは自然なことだったような気がする。

 一度アニメを見なくなった後、再びアニメを見始めたのが、ある意味きっかけと言えるかもしれない。子どもの頃見てたのは主に夕方~ゴールデンタイムくらいにやってたアニメで、大人になってからは主に深夜アニメを見るようになった。そこで、今まで知らなかった声優さんの名前をたくさん知って、ますます興味が出てきたのかなと思う。


・どういった部分に注目してますか?(演技、声、キャラソンなどの歌唱や表現など)

 声、そして演技。人によって、演じるキャラクターによって、演じ方によって、いろいろな声がある。その違いが好き。とにかく様々なバリエーションの「声」が聴きたい。可愛い声、カッコいい声、怒った声、泣きそうな声、……つまり、いろいろな「演技」が聴きたいということと、ほぼ同じ。

 その中で、自分的にグッと来る声を探している。ふだん可愛らしい声で天真爛漫に振舞ってるキャラが、たまにすごく真剣になったり、落ち着いた優しい声で語り掛けたりするのが好き。逆にふだん真面目・クール・落ち着いたキャラが取り乱すのも好き。ギャップに弱い。一人の声優さんからこんなにも違う声が出てくるんだ…!って状況にとても感動する。


・好きな声優さんはいますか? いる場合はその魅力も合わせてお願いします。

 『けいおん!』以来ずっと好きなのが豊崎愛生さん。『けいおん!』の平沢唯をはじめ、癒し成分たっぷりのほわ~っとした声が魅力的。以前はその癒しボイスが、小さい子の演技と相性バッチリだなぁと思ってたけど(唯のような高校生くらいの子も含め)、でも最近は、大人のお姉さんやお母さんの演技も素敵だなと。


・最近、気になる若手声優はいますか?

 長江里加さんと赤尾ひかるさん。長江さんは『私に天使が舞い降りた!』で、赤尾ひかるさんは『こみっくがーるず』で知った。声も好きだし、演技ももっといろいろ聴いてみたい。


・声優さんのイベント(リリースイベントなど)に参加したことはありますか?

 ほとんどない。『きんいろモザイク』の先行上映会に参加して西明日香さんと田中真奈美さんを生で見ることができたのが良い想い出。それくらいか…。


・10年代に入ってから増えたアニメ出演声優による実写PV。ブレンド・AやPetit Rabbit'sなどがいますが、ぶっちゃけどのように感じてますか?

 個人的にはあまり興味もなく、良いとも悪いとも思ってない。実写の声優さんに興味がないわけではないけど…(ラジオとか動画付きだと嬉しいし)


・今までで一番印象に残ってる演技はありますか?

 難しいなー。『響け!ユーフォニアム2』10話の黒沢ともよさんはすごく好き。久美子があすか先輩を呼び出して説得するつもりが逆に言いくるめられそうになって、そこでお姉ちゃんの言葉が頭をよぎって、あすか先輩に対し一気に自分の本音を吐き出すシーン。何度も見て、何度も泣いた。久美子も泣く。黒沢さんの、泣きながら喋る演技がすごい。その演技に感動して泣いた。一番かどうかは分からないけど、すごく印象に残ってる。


・もし応援してる声優さんが入籍された場合、どう感じますか?

 すごく嬉しい!こういう類のことは(子どもが生まれたとか、何か資格を取ったとか何でも)素直に喜びたい派。


・あなたにとって声優さんとはどんな存在?

 アニメ、ゲーム、ラジオ、音楽などなど、いろんなコンテンツを楽しむ原動力みたいな存在。「面白いものが見たい」や「可愛いものが見たい」と並んで「声優さんの声が聴きたい」っていうことが自分の中で大きな欲求になってる。楽しさとか癒しを与えてくれる、日々の活力的存在でもあるし、声優さんの声が聴けなくなったら生きていけないかもしれないね。