最近バーチャルライバーの動画を見るのにハマっている。いわゆるバーチャルYouTuberという存在が流行りはじめた頃…自分はそんなに興味なかったんだけど、ちょっとしたきっかけから童田明治(めいちゃん)と御伽原江良(ギバラちゃん)のことを知って、今はこの二人が過去に配信した動画を少しずついろいろ見ているところ。せっかくなので、動画を見た感想とか、ブログに書いておこうと思う。

 今回はめいちゃんとギバラちゃんのコラボ「がぶりえら」による、謎解きアクションゲーム『Portal2』実況プレイ動画の感想。


『Portal2』二人で協力して謎解き!

 自分が最初に見たのはめいちゃん視点のほう、その2回目のやつだった。ゲームの途中から見たことになるけど、しかしなかなか面白い! ギバラちゃん(御伽原江良)視点のほうも後でちゃんと見た。二人協力プレイなので、それぞれの視点で撮った動画が上がっている。これは両方とも見るのがオススメ。


 まずゲームの内容が面白い! 『Portal2』は、2つの場所をつなぐ「ポータル」と呼ばれる穴を駆使しながら、様々な仕掛けを解いて進んでいくゲーム。「ポータルをどこに作るか」がカギで、扉を開けたりいろいろな動作の起点となるスイッチ、その上に置くキューブ、足場になるビームみたいなやつ等々…仕掛けの種類も豊富で、考えるのがめっちゃ楽しそう。そしてそれを二人で協力して解いていく。

 なんとなく、ギバラちゃんのほうがお姉さんらしく先に仕組みに気づいて、めいちゃんを引っ張っていく場面が多かったような気がする。ギバラちゃんなかなかかしこいね! 逆にめいちゃんのほうが頭が冴えて、ギバラちゃんが大人しくなることもある。難しい仕掛けに苦戦しても、最終的には二人息の合った協力プレイで抜けていくのが見てて爽快だった。

 1回目の動画の天井と床にポータルを作ってループさせる辺りとか、2回目の動画だと青い足場になるビームみたいなやつ使っていく辺りとか、良かったなー。あれ結構難しくない!? 最初見たときはたぶん完全に理解してなくて、二人ともすごいなと思った。結構頭使わされるね。


 二人の会話も面白くて好き! 仲良しっていうか、二人のやりとりには遠慮がなくて、お互いに打ち解けている感じが心地良い。後で気づいたんだけど、この動画の前にもコラボしてるのね。それでなのか、協力プレイにしても本当に息が合ってて、苦戦することこそあれ、問題は全くなかった感じ。

 謎解きが上手く行かないときでも、基本二人が何かしら喋ってるので退屈しなかった。そのやりとりがまた楽しくてね! ときどきチャットのコメントを拾ったりして、和気あいあいとした雰囲気で良い。正解が閃いたときにギバラちゃんが大きな声で叫ぶの好き。

 元々ラジオとか、ツイキャスとか、あるいはゲーム実況とか、何かについて人が喋っているのをただ聴くのが好きで、謎解きやパズルの類も大好き。というわけでちょっと関心が向いて見てみたけど、予想以上に楽しめて、ほかの動画も見てみたくなった。自分と同じく謎解き系が好きな人、ラジオとか聴くの好きな人にも、騙されたと思って見てみてほしいな…!


 こっちがギバラちゃん視点↑


『Portal』ギバラちゃん一人で謎解き!

 『2』じゃなくて『1』のほうをギバラちゃんが一人でやってる動画も見た! 基本的な仕組みは『2』と変わらないっぽい。さすがに一度めいちゃんと数時間にわたってプレイした経験からか、かなりサクサクと、調子よくクリアしていくギバラちゃんだったけども……

 後半の突然のホラー展開に笑った。ギバラちゃん怖いのすっごく苦手らしいね! このゲームふだんは様々な仕掛けがあるだけで、こちらを攻撃してくる敵とかはいないんだけど、攻撃してくる敵がいっぱいいるゾーンが出てきちゃったのね。それまで順調に行っててまじで「天才か~?」と思い始めていたところで突然貧弱になるギバラちゃんが(可哀そうだけど)面白過ぎた。

 ちょっとした音とかでも過敏に反応して「ごめんなさい!ごめんなさい!」って叫ぶギバラちゃん、いや、本当にめっちゃ怖いんだろうね。自分もあんまり怖いの得意じゃないから気持ちは分かるけど、それはそれとして、やっぱりこの動画の最大の見どころは突然のホラゲ化にビビりまくるギバラちゃん、だったと思う。また見たいね。