Vtuber追っかけ記第3弾。今回は御伽原江良(ギバラちゃん)の『スーパーマリオギャラクシー』プレイ動画を見た感想。

 ゲーム実況動画とかを見るときって、自分が知らない作品より知っている作品のほうが、取っつきやすいしより楽しめるとも思うのね。『スーパーマリオギャラクシー』なら自分もやったことある~!ということで、見てみた。そしてすぐに自分がプレイしたのは『スーパーマリオギャラクシー2』だったということに気づく(汗) でも見たことないコースばっかりで楽しかった!


『スーパーマリオギャラクシー』の魅力がたっぷり

 これを見たらもう『スーパーマリオギャラクシー』の世界にどっぷりハマること間違いなしと言わんばかりの、十二分に伝わってくる宇宙大冒険の面白さ! 楽しそうにプレイするギバラちゃんを見てると、こっちまで楽しくなってくるし、我が家に眠っている『スーパーマリオギャラクシー2』を久々にプレイしたくなってくるね。遊んだ思い出も蘇ってくる。

 ギバラちゃんがゲームキャラのセリフを読むとき、キャラになりきってアテレコしてくれるのが面白い! キノピオの真似が上手すぎるw 綺麗な声から汚い声までいろんな声が出せてすごいなぁ。ただ、2本目の動画で声を枯らしててちょっと心配だった。喘息は自分も持ってるから分かるけど、本当無理しちゃだめよ。

 弟の話が出てきた。ギバラちゃん、弟がいるのね。妹もいてギバラちゃんの動画を見てくれているとかなんとか。チャットリプレイ見ながら動画見てると、ときどきほかのライバーさんとかも見に来てくれてるよね。コラボとかもそうだけど、ライバーどうしいろんなところでつながりがあるの、良いなーと思う。


 ボス戦は特に面白かった! ふつうにコースをプレイしているときとは緊張感が全然違う。手に汗握るギバラちゃんのプレイの様子見てると、すごいテンションが上がるというか、ここが盛り上がりどころだなと。スポーツ観戦でもしているかのよう。

 でもそれ以外でも全体的にどこも楽しくて良い。前の『Portal2』の感想とかでも書いたと思うけど、実況が聴いてて楽しいのはやっぱり魅力的だなと思う。キノピオのモノマネしかり、随所に楽しいネタを盛り込んでくるので、リアルタイムでチャットしながら見てた人も相当楽しかっただろうな~と思う(混ざりたかった)。

 動画は2本分あるけど、まだまだ前半ほんの少ししかやってない感じなので、また暇があったら続きを配信してほしい! 『2』をプレイした経験から察するに、『1』もまだまだボリュームありそうだし。また見たいなー。