Vtuber追っかけ記事第4弾。今回はCooking Simulatorに挑む童田明治(めいちゃん)と御伽原江良(ギバラちゃん)の料理配信動画を見た感想。

 めいちゃんとギバラちゃんは「がぶりえら」って名前でコラボ配信もしたことあるけど、今回はコラボではない。それぞれ一人での配信。なんか、Vtuberの間でCooking Simulatorが流行っている?のか、同時期に二人ともやってたので見てみた。先にめいちゃんのほう見たのでめいちゃんのほう見た感想から。


童田明治のつよつよ料理配信

 Cooking Simulatorは料理を作るゲームで、残念なことに英語でしか出来ないらしい。見た感じ英語さえできれば、あとはレシピどおり、指示どおりに料理を作っていくだけなので簡単そうだった。英語さえできればね…。めいちゃんは英語苦手なのね。

 しかし英語ができない割にはめいちゃん頑張ってた! 途中からは慣れてきたのか、英語は分からないけど、ゲームは順調に進んでいく。道具を持ったり、置いたり、使ったりする操作がなかなか思い通りにいかない様子で、終始苦労してたけど、料理も何品か作ったしえらい…!

 トマトスープ水増しは笑ったw 完全にアウトだけどかしこいな! ほかにも調味料多すぎとかツッコミどころはいろいろあるけど、全体的にはまともにプレイしようとしていたのが好印象。指示された以外のことも割と何でも出来るゲームだから、プレイする人の個性が出るのが面白いね。めいちゃんは良い子。

 あと、動画サムネイルのどや顔めいちゃんが可愛い。


御伽原江良の爆発料理配信

 ギバラちゃんも英語がダメらしい。アカンやん! 最初はふつうにチュートリアルやってたけど、とうとう途中で諦めて、自由に料理ができるモードに変更するギバラちゃん。これが運命の分かれ道となる。

 絶対本来の遊び方じゃないとは思うけど、ギバラちゃんのプレイ面白かった! 手に持ったものを投げられると知るや食材や道具を手当たり次第に投げまくったり、ガラス割ったり、爆発させたり、破壊神ギバラとでも名付けたくなるような暴れっぷりだった。こっちのほうが性にあってるんだろうなー

 動画の最後でめいちゃんの頑張りを知って驚いてたのが可笑しかった。そんなに意外だったのかw いうても、めいちゃんよりお姉さんだし、英語もめいちゃんよりマシ(?)っぽいし、ちょっと期待してたんだけど。私にとってはギバラちゃんの破壊衝動のほうがだいぶ意外だった。


 ところで、チュートリアルで料理のレシピを見て、めいちゃんは「美味しそう」って言ってたけど、ギバラちゃんは「まずそう」って言ってたのが対照的で興味深かった。そんなにハッキリ分れるもんか。

 ほかにもこのゲームをやったライバーさんがいるっぽいので、そのうち探して見てみたい。今はちょっとずつ興味の範囲を広げているところなので、もうちょっと後回しかな。もっといろんなライバーさんの動画見てみたいなぁ。