Vtuber追っかけ記事第10弾。今回見たのは童田明治(めいちゃん)と御伽原江良(ギバラちゃん)の『おえかきの森』コラボ。これががぶりえらの初コラボかな。

 ハンゲームに『おえかきの森』っていうお絵描きゲームがあるのね。ただ絵を描くだけじゃなくて、いろんなゲームがあるようで、配信中では「エゴコロクイズ」っていうのをやっててこれが面白かった!


がぶりえら おえかきの森コラボ

 視聴者参加型ということで、1回ごとに参加者を入れ替えながら「エゴコロクイズ」に挑戦。描き手がお題を絵で描き、何を描いているのかほかの人が答える形式。

 みんな結構上手い! 答えが出なくて時間切れになったお題がいくつかあったけど、そういうのは大体「お題自体が難しかった」というケースが多かった気がする。ギャルママも難しい部類だと思うんだけどよく分かったなー、神回答もあって面白かった!


 めいちゃんとギバラのやりとりも笑った! 人っぽい絵だったらとりあえずギバラって答えるめいちゃん、「うんち」って言いすぎてめいちゃんから「小学生か?」って突っ込まれるギバラちゃん、等々……。中でもギバラちゃんを間違えて「エバラちゃん」と呼んでしまうめいちゃんは傑作だった。

 でも気持ちは分かる!! 「ギバラちゃん」と「エラちゃん」が混ざって「エバラちゃん」って言いそうになるよなー。

 呼び方といえばギバラちゃんが「ギバラ」って呼び方を最初は嫌がっていた?とかなんとか、異名まとめたページで見た。なんかすっかり定着してるけど、めいちゃんも最初は「エラちゃん」って呼んでたのね。まさかエバラなんて呼ばれるとはギバラちゃんも思わなかったろうな。


 「エゴコロクイズ」を何回かやったあと、配信終了までの間に、ほかの部屋を見に行くこと。がぶりえらコラボをやってたのとは別の部屋で、ギバラちゃんとめいちゃんのイラストを描いてた人がいっぱいいたらしい! みんなすげーめちゃ上手い!!! 可愛い!!!!

 二人とも愛されてるなぁ。なんか見てるだけで幸せな気分になった。良い配信だった! またコラボ見たいな~。