Vtuber追っかけ記事第15弾。ギバラちゃんの最初の頃の動画を2つと、あと他チャンネルだけど、森中花咲ちゃん、シスター・クレアさんと3人でデレマスの「Tulip」を歌った動画も見たので感想書いとく。ラインナップはこちら↓

【初配信】初めまして!御伽原江良です!!【にじさんじ】

 ギバラちゃんの初配信を今頃見た! と言っても、これが配信されたのは2019年の3月10日。まだ4ヶ月ちょっとしか経ってないし、割と最近のこと。私がギバラちゃん追いかけ始めたのは6月のはじめ頃で、その頃にはすでに、今のギバラちゃんと変わらないキャラクターが出来上がっていたと思う。

 でもこの【初配信】のギバラちゃんはだいぶイメージが違う!! 声の高さ、喋り方、などなど。よく聴いてると確かにギバラちゃんの声なんだけど、ギバラちゃんだと思って聴くとちょっと違和感があるみたいな。最初はこんな感じだったのね。びっくり。


 初配信ということで自己紹介が中心。話すことをちゃんと考えてくるのえらい。Vライバーとしての目標も立ててて、チャンネル登録10万人とか年内どころか半年も経たずに叶えてるのすごい!! 中には今のギバラちゃんを知っていると「嘘やろ!?」と思うような話もあったけど、それを信じるか信じないかはさて置いといて…。まだ始まったばかりで、結構緊張もしていて、初配信を必死に頑張っているギバラちゃんはとても可愛かった。見て良かった。


【雑談】マシュマロ食べる【御伽原江良/にじさんじ】

 2回目の配信。初めての雑談枠。これを見る前に、この次に配信された【バブみ爆発!?】ママになります。【御伽原江良/にじさんじ】をちらっと見たんだけど、もう今のギバラちゃんっぽい雰囲気があって、ギバラちゃんいつから今のギバラちゃんになったんだ??? と、この動画見てみたら、2回目の配信から結構今のギバラちゃんに近くなっててびっくりした。初配信が緊張やらなんやらでキャラ固まってなかっただけだったのかな…?

 好きなこといっぱい喋ってて、これぞまさに雑談枠! 初配信よりも楽に喋れてる感じがあったし、コメントもいっぱい拾って、お話がとにかく楽しそうだった。


 個人的に一番印象に残っているのはやっぱりシャンプーの話かな。チャットコメントにいじられる流れがもう今と変わらない空気…! カロリーメイトの連投マシュマロがやたらツボに入ってたのも、なんか可愛かった。デレステの曲の話が始まると、もう止まらないって感じでめっちゃ流暢に語りだしてすごかった。女児向けアニメも大好きなのね。ちゃおは自分も妹の貸してもらって読んでたけど、微妙に世代がずれてるのかタイトルがさっぱり分からなかった…。

 自己紹介と合わせて、ギバラちゃんの趣味・嗜好・ルーツみたいなのがよくわかる動画になってた。もっと早く見ておけば良かったな…!


【デレマス】Tulipを3人で歌ってみた【オリジナルMV】

 これは素晴らしい! 良いMV!! 御伽原江良推しなので、まずギバラちゃんの歌の感想から書きたい。

 ギバラちゃんの歌めっちゃ良かった…! こんな可愛い声で歌えるんだ。普段のギバラちゃんからは想像もつかない歌声で。すごいなぁ。すごいぞギバラちゃん。ますます好きになってしまう。もうだいぶ取り返しがつかないくらい好きになってるけど…。

 MV見ながらだから「今誰が歌ってるのか」分かるけど、花咲ちゃんもクレアさんも声聴いたことなかったし、MV見ずに歌だけで聴いたらどれがギバラちゃんの声か分からなかったかもね。それくらい、普段と違う声。ギバラちゃんが本気でカッコカワイイ歌を歌うときに出す声。すごく良いよ…。すごく好き。


 クレアさんも花咲ちゃんも良い声してる~! 歌い方もセクシーかつ可愛くて素敵。3人の声質(?)が、それぞれちょっとずつ違うけど、上手く合わさっている気がする。ソロパートも全員のパートもどちらも良い。どこを切り取っても可愛い。

 あとMV編集もカッコいいな。ゆあまさんのイラストもめっちゃ可愛くて、本当にアイドルデビューしたみたいな感じ。第2弾、第3弾もあるらしいので、非常に楽しみ。