Vtuber追っかけ記事第17弾。SMC組のマリオメーカーリレーがめっちゃ面白かったので感想書きたい! そして動画を見てほしい!!

 SMC組とは、7月にデビューしたにじさんじ所属のバーチャルライバー葉加瀬冬雪夜見れな加賀美ハヤト、同期3人のこと。実験大好きな冬雪がScientist、アイドルマジシャンの夜見がMagician、ライバー兼加賀美インダストリアル代表取締役である加賀美社長がCEO、で各々の頭文字を取ってSMC組(すめし組)である。

 今回のマリオメーカーリレー企画は「20分以内にクリアできなかったら即終了」という条件で、SMC組の3人がスーパーマリオメーカー2で作ったコースにお互いに挑戦するというもの。私はリアルタイムで配信見れなかったけど、「20分以内にクリアできなかったら終了」という条件にもかかわらず約1名だけ動画の再生時間が1時間を超えているのを見て何があった?! ということで。見てみたらめっちゃ面白かったのよこれが。1人ずつ感想書いていこう。


1. 冬雪のコースを社長がプレイ

 まずは冬雪の作ったコースを社長がプレイ。これは良いコースだな~! 「コインを8枚取ってクリア」というのが条件で、1コインだけちょっと取りにくいところにある。ジャンプして飛び降りないと見えない場所にある、空中に浮かんだブロック。このブロックが曲者だ…!!

 コース自体は短くて簡単そうなんだけど。ただ1コインだけちょっと難しくて、その1コインに翻弄されっぱなしの社長が見てて面白かった。結構落ち着いてやっている感じだけど、遊んでる場合じゃないよ! 20分以内にクリアしないと罰ゲーム(?)だよ!?

 社長のプレイを見て冬雪がずっと何か言ってるのね。もっと簡単に行けるみたいなことを。いやそれ…その発想はなかったなぁ。そんな簡単に行ける方法があるとは…! 冬雪なりに調整して作ったのね。あまりにも社長が苦戦するのと、その意外な突破口に思わず感動してしまった。

 いやしかしこれは面白いな! 同期の作ったコースをクリアする。社長のプレイを夜見と冬雪も見守りながら、実質3人で実況プレイみたいな雰囲気で。終始楽しかった。夜見ちょいちょい余計なこと言ってたよね。これを12秒台でクリアした人ちょっと気になるなー。


2. 社長のコースを夜見がプレイ

 続いて社長のコースは、開幕から残り時間40秒のお急ぎ出勤コース!! めっちゃ楽しそう! 夜見すごい叫んでるうるさいw 夜見がいろいろ引っ掛かってくれて社長は嬉しそうだし、冬雪もそれ見て笑いまくってるし、開幕から3人とも楽しそうで(夜見は必死だけど)、見てるこっちも笑いが止まらないw

 マントマリオで飛ぶのが上手く行かない夜見。スーパーマリオワールドやったことないか…! いやでも良いコースだよこれは。3つの土管も然り、抜け道がいろいろあって楽しそう。ただ夜見にはちょっと難易度が高かったか。

 最初からすごい急かされて、マントでも詰まりかけて。焦ったり、弱ったり、強気に社長に当たって行ったり、夜見の表情がころころ変わって面白かったな。雑談とかでは見れないタイプの夜見が見れて良かった。


3. 夜見のコースを冬雪がプレイ

 最後が夜見のコースに挑戦する冬雪。20分で即終了のはずが、2時間近くプレイしているw 再生時間を見た時点でなんとなく察したけど、それにしてもまさかここまで冬雪がポンコツだとは…! ちょっと20分チャレンジから趣旨は変わっちゃったけど、でも楽しかった!

 これは冬雪の成長を見守る会だわ。社長、夜見と一緒に見守る会。見守ってるうちに、だんだん冬雪がすごく可愛く見えてくる。社長も夜見も優しくて、いろいろアドバイスもしてくれて…。亀の歩みではあるんだけど、冬雪もちょっとずつ確実に成長してる!

 本当に微笑ましくて良かった。冬雪が黙々とゲームに集中してる間、社長と夜見が雑談トークさせられるとかシュールな光景があったり、冬雪の理解力のなさに夜見がついに怒りだしたり。良いなこの3人組。そして冬雪の挑戦はまだ終わらない、と。


4. 夜見と社長のコースを冬雪がプレイ

 冬雪がクリアできるように夜見と社長が新しいコースを作ってくれた! 2人が実際作ってる動画も社長のチャンネルにアップされてたけど、面白そうだからそっちは後で見るとして。先に冬雪が新コースにチャレンジする様子を見てみることにした。

 だいぶ簡単になってる! 今度は最初から冬雪用に調整されてる! これなら行けるだろうと私も思った。実際行けたけど、それは良いんだけど、それはそうと結構死んでてびっくり。夜見コースはコース自体の難しさもあったのかな~と思ったけど、コースを変えてもやっぱり冬雪は冬雪なのか…。

 新コースのあとには再び夜見コースに挑戦することに。冬雪がやりやすいように夜見が作り直した「改」バージョン。これは感動だった…! 冬雪よくやった!! やっぱり中途半端なところでクリアできないまま終わっても、後味悪いもんね。これでスッキリした。永遠にクリアできないんじゃないかと思ったけど、やればできるよ! 社長と夜見のアドバイス、調整、冬雪の頑張り、その果てにちゃんと報われるものがあって良かった。


おわりに

 全部見たらSMC組(すめしぐみ)のことが大好きになった! 今までは夜見の配信を中心に見てて、冬雪のことも夜見との雑談コラボでしか見たことなかったし、社長に至ってはSMC組のコラボ雑談枠を1回見ただけだったけど…。もっと見てみたい気持ちになった。SMC組のコラボも、3人それぞれのソロ配信も。

 冬雪は絵が上手い。お絵描き配信もしてる。夜見の絵を描いてたやつとか、夜見と一緒にお絵描きしたやつとか、見たい!

 社長はちょっとだけお歌を聴いた。声が良いな~今度またちゃんと聴きたい。あとは雑談とかゲームとか。社長はどんなゲームが得意なのか。

 夜見のこともますます好きになった。『星のカービィスターアライズ』の実況、途中まで見て止まってるので最後まで見たい。気がつけばほかにもいろんなゲームやってる! ホラーは私が苦手だから躊躇してるんだけど、見るべきかなーやっぱり見るべきか?