はれるんの歌枠、最高だったー! というわけで、ちょっと遅くなったけどブログにも感想を書こう。はれるんの歌聴くのは、最初にYouTubeに投稿された「自己紹介の歌」を除けばこれが初めて。リアルタイムでは聴きに行かなかったけど、2日後くらいにアーカイブで、グラブルの古戦場しながら作業用BGMとして聴いた。

 はれるん歌上手いな! そして声が良い! こんなカッコいい声出せるんだ。普段のはれるんからは想像もつかないような、ちょっと大人な魅力も感じられるような、力強くて惚れこんでしまう素敵な声。めっちゃ好き。これは好きになるわ~。低音から高音まで、落ち着いた曲からテンポ速めの曲まで、ほとんど知らない曲だったけどどれも最高だった。以下、1曲ずつの感想。

たばこ / コレサワ

 最初にしっとり系から入るのがとても良い。この歌の最初のほうは少し、配信が始まってからの緊張を引きずっていたような感じがしたけど、後になると安定してきてすっかり聴き入ってしまった。油断すると泣いてしまいそう。歌詞も良いなぁ。

 この「たばこ」を歌っているときのはれるんの声がまた素敵で、なんだろうな、可愛いと美しいの中間みたいな。それから歌い方が好き。声を強く出すところは強く、弱めるところは弱めて、気持ちがすごくこもってるというか。初っ端から「作業してる場合じゃねえ!」ってなるよ。思わず聴き入っちゃう素敵な歌声だった。


シャルル / バルーン

 これ! これがめっちゃカッコよかった!! すごい低音のところから、すごい高音のところまである。これ1曲聴いておけば、はれるんのいろんな声が聴けて、歌の上手さ、声の素敵さ、そういうものが十分伝わると思う。これが今回聴いた中では一番好き。

 特に低音のところが好き! すっごいイケボ! こんな声出せるんだって最初聴いたときめっちゃびっくりした。高音も、普段出さないような声だけど…。女性声優さんの少年役の声とか、女の人が出す低い声が好きで、しかも普段聴かないから、不意に聴くとそのギャップがめっちゃ良いなってなる。はれるんにこんな魅力があったとは。


砂の惑星 / ハチ

 これは難しそうな曲だなー。はれるんも途中で「キツイ」って言ってた。歌詞が頭こんがらがりそうな、覚えてても中々言えなさそうな早口のやつ。2番でちょっとつまづいたときに、いつものはれるんが出てきて可愛かったw

 しかし低音すごくカッコいい! イケボはれるん好き! 2番間違えたところはあったけど、この歌詞を綺麗に歌えるのもすごい。初めて聴いたから歌詞なんて言ってるか分からなくて、後で歌詞を見ながら聴いたらなおさらすごいと思った。


小夜子 / みきとP

 これはしっとり系。原曲はどんな感じか知らないけど、はれるんが歌ったのはジャズアレンジバージョンらしい。良いなこれ~! さっきから「低音がカッコイイ」「低音が好き」ばかり言ってるけど、はれるんのそのイケボが、ジャズの雰囲気ともよく合ってる。ジャズ歌枠とかやってほしいなー。


だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ

 良い曲だ~。はれるんも言ってたけど果てしなく良い曲だ~! すごい、歌詞が胸に響くなぁ。はれるんの歌い方が上手いから、スッと心に入ってくる。サビがすごく好き。

 この曲だけじゃなくてどの曲もなんだけど、はれるんは歌詞に込められた感情を引き出すのが上手い。歌に気持ちを込めるのが上手い。この「だから僕は音楽を辞めた」の歌詞は、なんかちょっと切ないところがあって、それを歌声に乗せるのが上手いから、聴いてると何とも言えない想いがこみ上げてくる。泣いてしまうわ。


ただ君に晴れ / ヨルシカ

 は~可愛い!! 「だけ」が可愛いな。歌詞つまづいて「…ちゃっちゃ!」ってごまかしたところも可愛いな。夏を感じる曲。これは雰囲気的にはれるんにぴったりな感じがする。

 最初の「たばこ」から、感情が揺り動かされるような曲が多かったけど、この曲はそういうのがあまりない。一言で表すと「心地良い」曲。心を落ち着かせたいとき、気持ちをちょっと上向きにしたいときなんかに聴きたい。はれるんの声もそういう感じで、聴いてて落ち着く声で歌ってる。良い癒し曲だった。


秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。

 この曲もすごく良い! サビの高音が気持ち良い! また心を揺さぶられる。「シャルル」や「だから僕は音楽を辞めた」を聴いたときの感じに近い。

 サビの高音はすごく綺麗で、サビまでの部分はカッコいいイケボ。最後のサビの前のところとか、声の出し方がやばい!! 歌が上手い人の歌い方だ。私は歌についてそんなに明るくないから分かんないけど、やっぱりはれるん歌上手いよな…って感じる歌だった。


vivi / 米津玄師

 いやー高い! サビめっちゃ高いよ。この高音が気持ち良い!ってさっきも言ったな(語彙力がない)。すごく綺麗な歌声で、もうずっと聴いていたい。最初に今回の歌配信聴いたときは低音のほうが印象的だったけど、でもこの曲聴いたあとはそんなこと忘れてしまう。はれるんの高音好きだ~!


となりのトトロ / 井上あずみ

 しっとり系で始まって最後しっとり系で終わるのずるい! トトロといえばもう、昔っから馴染みのある…子どもの頃からめちゃくちゃ聴いたやつ。まさか、はれるんの歌声で、聴けるとは思わなかった。これもすごく良かった~! アンコールでラスト曲じゃなかったら普通に聴いてたかもしれないけど、アンコールでラストだから、なんかちょっと寂しい切ない気持ちで聴いてしまう。もっとはれるんの歌を聴いていたかった、という寂寥感。


まとめ

 というわけで感想をたっぷり書いた。どうしよう語彙力が足りない! 何はともあれ最高に良かった。作業BGMのつもりで聴いてたのに、聴きながらツイッターで感想をつぶやかずにはいられなかったし、ある意味作業妨害BGMといっても過言では……いや、できればこの歌声はじっくりと時間を取って体感したい。

 歌と歌の合間の雑談も楽しかった~。すごくカッコいい曲を歌ったあとで、いつものはれるんの声が戻ってくると、安心するというかちょっと気が抜けるというか。改めて、普段の声と歌声のギャップがすごい! びっくりした。また聴きたい。今回はリアルタイムで聴けなかったから、今度こそは絶対にリアルタイムで聴きに行きたい。