ぶるーず(黛灰相羽ういはアルス・アルマル)とベルモンド・バンデラスの4人で雀魂、麻雀コラボ! ういはちゃん視点で見たー。楽しかった!

 4人とも麻雀初心者。それってすごくない? 麻雀好きとしては、初心者がこうやって麻雀の世界に飛び込んできてくれたっていうのが嬉しい。ルールあまり分かってなくても、4人でお喋りしながら楽しく遊んでる。終わりのほうでベルさん「やばいねこのゲーム、もう1回!って言いたくなっちゃうもん」って言ってたのが個人的に一番嬉しかった。


 初心者だらけということで、必然的にリスナーさんのコメントを頼りに麻雀を打つ展開になっていく。ういはちゃん視点しか見てないけど、それぞれが自分のリスナーさんのコメント見て打つ手を決めたり、面白いコメントを拾ったりして、そうやって麻雀とトークが回っていくのが良かった!

 専門用語分かんないよなー。それでピンズが丸いことにかけて「アルスの9」(ピンズの9)って言ったり、ういはちゃんがピンズの1を「スタバ」と言ったり独特の用語が生まれるの面白いw コメント欄の意見が分かれてういはちゃんに叱られる流れとか、ういはちゃんが裏目ることを「スケベ」と言って(花札ではそう言うの?)話が広がったり、本当に最後まで話題に事欠かなくて楽しかった。

 麻雀のほうも最大で倍満まで出たし、ベルさんはもうちょっとで国士だったみたい! これが麻雀の面白いところだ…! 初心者とはいえ何が起こるか分からない。引きが強いだけでも面白いもんな。良いゲームだった。また集まってやってほしいな~!


 ほか3人の視点も気になるけど、今までもポン酢麻雀コラボ(出雲霞、夜見れな、葉加瀬冬雪、ニュイ・ソシエール)とか、SMC組麻雀とか見てて結局多くても二人くらいの視点しか見れてない。時間が足りない…。一応全員分の視点リンクを張っておく(ベルさんのアーカイブまだみたいなので上がり次第)。