降臨、調停の翼(Lv100 ジ・オーダー・グランデ)をソロで倒してきた! 失敗もいくつかあって、理想的な戦いにはなってなかったけど、まぁクリアできたから良しとしよう。今回はランバージャックで行ったけど、ほかのジョブで挑戦したり、ランバージャックで再挑戦するときのために、編成や戦闘経過をメモしとく。

*目次 Contents*

◆編成

grablu001
  • ヘルマニビス4凸(メイン武器)
  • アビススパイン4凸×3
  • セレストクロー・マグナ5凸
  • 永遠拒絶の太刀4凸(第2スキル・奥義ダメ上限UP)
  • 麒麟弓5凸
  • ヘルマニビス4凸(2本目)
  • 真・普天幻魔
  • 闇の子の歯牙(天司武器)

 最近お気に入りの奥義特化編成。アバ杖4凸×3、終末4凸、ヘルマニビス4凸×2、麒麟弓で、奥義ダメージ上限は合計85%アップ!! 神威スキルでHPも盛れる。背水しないので、セレ拳はできればセレ斧5凸に替えたい。


grablu002

 片面マグナなので、メインにセレスト・マグナ4凸、サブにデス5凸、あとは適当。メタトロンHLに行くとき使ってる編成の流用なので、光カーバンクルが2枚入ってるけど、グランデでは別にいらなかった気がする。


grablu003

 これも最近お気に入りの組み合わせ。ランバージャックのアビリティは落葉焚きグラビティミゼラブルミスト。攻防ダウンが過剰かもしれないけど、弱体が必ず成功するか分からないしこれくらいでちょうどいい。

 ビカラは3アビで味方全体の奥義ゲージ上昇量50%アップと奥義性能アップ。フェリは2アビで味方全体に活性効果&奥義ゲージ上昇、3アビで味方単体に奥義ゲージ上昇量アップや奥義性能アップ。ヴァンピィは魅了状態の敵に奥義性能アップ、2アビで敵のCTを吸収して奥義ゲージに変換。…と、自分が持っている中では奥義関係に強い人たち。3人ともディスペル使えるのもありがたい…!


◆戦闘メモ

HP90%・80%「プリズムヘイロー」

 90%と80%の2回、敵に被ダメージカット(2T)と幻影(2T)が付く。幻影は、ビカラのサポアビ(回避時に全体に闇属性ダメージ)orランバージャックの1アビ・木こりのうた(被ダメージ時に敵全体にダメージ+回復)or召喚石どれかで解除。被ダメカットはビカラサポアビorフェリ1アビorヴァンピィ1アビで解除。ビカラが有能すぎる。


HP50%「ガンマ・レイ」

 本来ならファランクスやカーバンクルなどを駆使して100%ダメージカットしなければいけないところ。今回の編成でそれは無理なので、ビカラ1アビで麻痺(2ターン)させている間に45%まで削るか、全員で奥義を撃って51%から45%まで飛ばすかして乗り切る。というつもりだったけど失敗!!

grablue005

 HP45%時点でフェリとヴァンピィが退場、サブからニーアとオリヴィエが出てきた。主人公は運よく攻撃を回避! ビカラは奥義効果の「敵の全ての攻撃を回避(1回)」により回避! ここで主人公落ちてたらさすがに無理だった

 まずビカラ1アビで麻痺させてる間に殴ろうとしたんだけど、発動条件が「敵が特殊技を使用したとき」なのに、ジ・オーダー・グランデがブレイクしてしまって発動不能に。そこで奥義を撃つ方向に切り替えて、ギリギリ51%から奥義を撃ったけどダメだった、という。後で反省。


HP40%以降

 え~ここら辺からトリガーをよく覚えてないけど、たぶん10%ごとに「フェイトルーラー」を撃ってくる? 「コンジャクション」でHPを1にされると厄介なので、なるべく撃たれないようにトリガーの「フェイトルーラー」を使わせてCTをリセットするというのが通常の戦法。

 この辺りはオリヴィエが役に立った。1アビの「宵闇」と2アビの「スロウ」を上手く使って、なるべく特殊技を撃たれないようにする。通常とODどっちで「コンジャクション」してくるのか把握してなかったから、とにかく特殊技を撃たれないように必死だった…。もし食らったらポーションで回復。


grablu006

 ニーアは数ターンしか生きられないけど、サブから出てきたときに味方全体に付与される渇望効果で一度だけ戦闘不能から復活できるのがありがたい。ニーアは渇望を消費して復活したあと、愛ノ救イが0になって退場。後半リロードしながらやってたから気づかなかったけど、オリヴィエも渇望効果で一度復活したらしい。主人公とビカラは渇望を残したままクリア。

 経過ターン数:46ターン。討伐時間22分18秒。エリクシール使用なし。


◆反省点

HP50%「ガンマ・レイ」の対策

 本当ならここを安全に抜けて、その後ピンチになる前にデス召喚→4番目のヴァンピィを落としてニーアを出す→渇望効果を付与して保険を掛ける、という手はずだったんだけど上手くいかなかった…。

 今回はたぶん、ビカラ2アビのフィールド効果「ゆ~とぴあ」使ってなかったから、味方全体にテンションが付与されず奥義火力が思ったよりも低くなったのが原因で、51%から45%まで飛ばせなかった。詰めが甘い。

 あるいは、ビカラ1アビを本体じゃなくて、お供のどちらかに使っておけば、麻痺が成功していたかも(誰に使っても条件を満たせば麻痺は全体にかかる)。タイミングをちゃんと見て…


主人公のアビリティとか召喚石とか

 ニーアが落ちたあとパーティが3人になって、木こりのうたの効果を発動させるのが大変だった。使えるアビリティが…ない!! まさかこんな落とし穴があったとは。今回は「ガンマ・レイ」を受けて一気に二人減ったのが失敗だったけど、それ以外の要因でも誰か落ちてパーティ人数が少なくなったときのために、「リヴァイヴ」とか「エウロペ(召喚石)」とか入れておけば良かったかなと思った。

 そもそもガンマ・レイの防ぎ方がちょっと強引なんだけども。ほかに、50%手前でデスを召喚→ニーアの渇望効果を付与→ガンマ・レイを受けて全滅した後に全員復活、という方法でも良かったのを今思い出した。いやでも、できれば何かあったときのために渇望効果は取っておきたいな…


 今度はもっとスマートにソロ討伐したい。あと別のジョブでもやりたい。




 画像の引用はすべて『グランブルーファンタジー』©Cygamesより。